集客方法・HP制作

Googleマイビジネスを活用して、来店・予約につながる情報発信を!

開店ポータル編集部
2018/10/01
 ホームページやSNS、折り込みチラシなど、飲食店の集客方法にはいろいろなものがあります。なかでも、Web上の集客ツールとして注目されているのが、Googleマイビジネスです。こちらのサービスは、お店の情報をまとめて整理しておく、Web上の箱のようなもの。所在地や営業時間などの基本情報をはじめ、写真、経路案内、ホームページといった情報を追加することで、集客が期待できます。
 Googleマイビジネスにオーナー登録をすると、どのようなメリットがあるのかみていきましょう。

お客様が欲しい情報をGoogle上に掲載できる!

 Googleマイビジネスに登録すると、所在地営業時間電話番号といった基本情報のほか、料理内外装の写真、地図などをGoogle上に掲載できます。同サービスにお店を掲載すると、以下のことが可能になります。

①興味を持ってくれたお客様に、ダイレクトにアプローチできる

 Googleマイビジネスに登録すると、Googleで店名が検索された (もしくは、エリア+業態などのキーワードで検索された)ときに、そのお店の情報が検索結果に表示されます。特に店名で検索したユーザーは、そのお店の存在をすでに知り、関心を持っているということ。そんな方にダイレクトに情報を届けられるのが、同サービスの強みといえるでしょう。
 また、電話番号や経路案内も同一ページに表示されるので、別のサイトや地図アプリを開いて調べる必要がありません。お客様の手間をなくし、スムーズに来店・予約につなげられます。
 

②アピールしたい料理やお店の写真を投稿する

 お客様が求めているのは、文字の情報だけではありません。どのような料理が食べられるのか、利用目的にあった雰囲気なのか。写真でわかる情報からお店を知ったうえで、来店したいと考える方が多いのです。
 Googleマイビジネスでは、好きな写真を枚数無制限で投稿できます。料理や内装、サービスなどを写真でアピールし、お店の姿を可視化しましょう。そうすれば、“思ったようなお店じゃなかった”という来店後のミスマッチを防げます。写真を見たのをきっかけに、“くつろげそうな雰囲気だ”、“このメニューを食べてみたい”と来店してくれるお客様も増えるでしょう。
 

3.口コミへの返信でお客様との信頼関係を築く

 Googleマイビジネスでは、お客様の口コミに対して、返信ができます。お褒めの言葉をいただいたときは、感謝と精進の気持ちを表しましょう。
 しかし時には、料理の提供が遅れたり、サービスが行き届かなかったりして、お客様を不快にさせてしまうことも。ネガティブな口コミを投稿されたときこそ、お詫びと改善の意思を込めて返信しましょう。口コミを投稿したお客様にも、これから訪れるお客様にも、誠実な姿勢が伝わります。丁寧な返信を見てお店に信頼感を抱く方も多いのです。
 

4.インサイト機能でお客様の行動を分析する

 Googleマイビジネスで便利なのが、お客様の行動を分析するインサイト機能です。こちらの機能で得られるデータの一例として、以下のものがあります。

・店舗情報にアクセスしたときの方法
 …お店の名前を検索した、地域や業態などのキーワードで検索したなど

・店舗情報にアクセスしたときに使った機能
 …Googleの検索エンジン、Googleマップのローカル検索など

・店舗情報を見たお客様が次に取った行動
 …表示されている電話番号にかけた、ウェブサイトにアクセスしたなど

 こういった分析データだけでなく、“写真をもっと充実させたほうがいいですよ”など、集客上のアドバイスも閲覧できます。

大切なのは、情報を更新していくこと

 ここで注意したいのが、Googleマイビジネスに登録したからといって、すぐに繁盛店になれるわけではないということ。
 お客様は飲食店を選ぶ際、インターネット上に掲載されている情報の充実度を重視します。ページを放置せず定期的に写真を更新する、ホームページやSNSなどの他の媒体でも情報発信を怠らない、といった努力が必要です。これらの行動によってWeb上に情報を増やしていけば、来客数の増加とともに新たな口コミも増えていきます。登録後も、最新情報をこまめに発信していきましょう。
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開店ポータルでは、Googleマイビジネスへの登録代行・保守サポートを承っています

 積極的に情報を発信することで、集客の強い味方となるGoogleマイビジネス。とはいえ、多忙のあまり、運営に注ぐ時間のないお店も多いでしょう。
 開店ポータルでは、Googleマイビジネスへの登録代行をおこなっているほか、店舗情報の修正や写真の追加、分析結果報告などの保守サポートもおこなっています。同サービスの利用をご検討中の方は、ぜひご相談ください。

 Googleマイビジネスを活用すれば、あなたのお店に関心を持っているお客様に、確実にアプローチできます。さっそくオーナー登録をして、未来の常連さんに向けて情報発信をはじめましょう。
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開店ポータル編集部
2018/10/01