集客方法・HP制作

飲食店の広告投資はもう古い!?インスタグラムが起こす集客革命!

開店ポータル編集部
2019/04/03
 飲食店を運営するなかで、集客に困ったからと莫大なお金をかけて広告を出そうとしていませんか?
 スマートフォンを持つことが当たり前となったいま、日常的にSNSを使用している方が増えています。
 それならば、何百万円もかけて広告に投資するのではなく、お金をかけずに利用できるSNSを集客ツールとして活用してみてはいかがでしょうか。
 今回はその中でも世代を超えて爆発的な人気を得ている、Instagram(インスタグラム)を利用した集客方法をご紹介します。

Instagramとは?

 Instagramとは、撮った写真や動画をSNS上で共有できるスマートフォン用のアプリです。現在、海外ではユーザー数約8億人、国内でも約2,000万人が利用していると発表されています。
 シンプルで見やすい点が好評を得ており、特に流行に敏感な20~30代の女性の利用者が多く、また企業間では集客効果が高いことも特徴です。投稿写真に付けられている#(ハッシュタグ)で検索、情報収集をすることができ、興味がある不特定多数のユーザーに情報を届けることで多くの人と繋がることができます。

Instagramユーザーの意識調査

 すこし古い情報ですが、2017年7月にサイバー・バズ社が発表した、20~40代の女性を対象とした「Instagramユーザーの意識調査」では、非常に興味深い結果が報告されました。

●知らない企業だったのにも関わらず、Instagramで認知し、その企業アカウントをフォローしているユーザー
20代:92%
30代:89%
40代:82%

●フォローした企業の商品を購入する機会が、フォローする前よりも増えたと回答したユーザー
20〜30代:70%以上
40代:56%

出典:株式会社サイバー・バズ

 なんとInstagramで認知・フォローしたというユーザーは、20・30・40代全てで80%以上。この結果から、自社アカウントをフォローしてもらうことで、将来的に商品を購入してもらえる確率が高まることが分かります。これは飲食店や実店舗に関しても同様です。自らが「いいね」をし、「いいね」を返してもらうことでまだ自社を知らない潜在顧客に知ってもらうことが可能なのです。

 Instagramを取り入れている企業を対象としたアンケートにおいては、一番感じている効果として「集客アップ」が1位に挙げられていました。実際に企業担当者の多くは、Instagramを導入することで集客アップや、売上拡大を感じているのです。

“投稿=集客”とは限らない

 様々な調査の結果から、集客に一役買っているように見えるInstagramですが、実は必ずしもInstagramを始めたからといって、投稿するだけで閲覧数があがり、集客に繋がるわけではありません。

 大切なのは、Instagramの運用方法。閲覧数を上げるには、他のユーザーに「いいね」をしたり、フォローをしたりしてこちらからアクションを起こす必要があります。
 しかしこの作業にはかなりの労力を伴い「忙しくてそんなところまで手をまわせない。」という方も多いですよね。そんな悩みをお持ちの方をサポートしてくれるサービス「Insta Town(インスタタウン)」をご紹介しましょう。

Insta Town(インスタタウン)とは?

・アカウントは作ってみたけど、運用方法が分からない。
・フォロワーや「いいね」が増えない。
・忙しくてなかなか運用ができない。


 そんなお悩みを解決してくれるのが、インスタタウンです。
 InstagramのAI自動運用によって、ターゲットに合ったフォロワーを自動的に増やしたり、HPにユーザーを誘導することでブランディングと収益化を実現できる、総合Instagramコンサルティングサービスです。

インスタタウンの嬉しいポイント

①自動的に「いいね」やフォロワーが増える

 月間約20,000人に対して、自動的に「いいね」や「フォロー」をします。

②求めるターゲットに合わせてアプローチ

 やみくもにフォロワーを増やすのではなく、あらかじめ15個のハッシュタグを設定し、ターゲットを絞ってアプローチをします。
 そのため、お店に興味を持ってくれそうなユーザーをフォロワーにすることができます。

③有効なハッシュタグを分析

 設定したハッシュタグから、どの程度「いいね」や「フォロー」をもらえたかなど、どのハッシュタグが効果的かを分析することが可能です。

お申込みから設定完了までの流れ

1、お申込み書の記入
2、Instagram開設・ビジネスアカウントに変更
3、インスタタウン設定
4、ご利用開始


※最短3日程で利用開始できます。

まとめ

 今では検索エンジンを使用せずに、Instagramでお店を検索して足を運ぶ人が多くなりました。
 フォロワーや「いいね」が多くなるほど知名度はあがり、集客に繋がります。またInstagramで話題になると、テレビや雑誌などのメディアに取材される可能性も高まります。

 これを機にInstagramを開設し、インスタタウンの導入を検討してみてはいかがでしょうか。インスタタウンは開店ポータルでもご案内をしています。ぜひお気軽にご相談ください。
→インスタタウンに関するお問い合わせはこちらをクリック!

 
開店ポータル編集部
2019/04/03