【兵庫・高松町】西宮北口駅すぐ、地元の人から愛され続ける洋食とワインのお店『土筆苑』

兵庫・西宮市高松町、阪急神戸線西宮北口駅から150mと、駅からすぐ近くにある洋食とワインのお店『土筆苑』は、2011年3月にオープンしました。テレビで何度も取り上げられた“タンシチュー”をはじめ、80種類近くもの豊富なメニューを取り揃えている、大人気の洋食店です!今回はシェフの大谷さんにお話を伺いました。

子供のころに料理人に憧れて

子供のころ洋食店のコックを見て「かっこいい!」と思ったことから、大谷さんのシェフ人生は始まりました。高校を卒業後、日本最古の西洋料理店で7年間修業を積みます。そしてその経験を活かし、複数のお店で副料理長や料理長として活躍してきました。
その後13年間の料理人生活に一旦ピリオドを打ち、1年間熊本県で自給自足の農業生活をすることに。この、料理から離れた農業生活のおかげで、料理人としての自分を3歩離れた視点で見られるようになったそうです。
「ずっと料理をやっていると、これが絶対となってしまう。そのため第三者的に自分のことを見られなかった。でも、1年間離れたことで、僕がどういう風に食べてほしいかということが、伝わりやすくなりました」と話す大谷さん。その後、ラウンジだった現在の場所をオーナーと相談し、2011年に『土筆苑』としてリニューアルオープンしました。

アンティークの家具がある落ち着いた空間

店内には、アンティークの家具が置かれており、落ち着いた空間となっています。壁にあるレンガは44年も前に作られたものだそうです。貸し切りにも対応しており、1か月ほど前に予約で相談していただければ、とのことです。1人でも予約が入っていると、貸し切りはできませんので、なるべく早めにご相談ください。

貸し切りでは結婚式の二次会などに使われることもあるそうで、パーティーにはジャズシンガーのライブなども行うことができます。合間には、大谷さんの腹話術も見られるかもしれないですよ!

シェフイチ押し!おすすめメニュー

『土筆苑』では80種類以上の豊富なメニューがあります。その中でもシェフイチ押しのメニューをご紹介します!

▲名物タンシチュークラシック プレミアム(2,000円)※ディナータイム料金

テレビでもよく取り上げられる名物料理。ランチタイムとディナータイムで少し味を変える工夫もされています。ディナータイムでは、120gものブロック状のビーフが乗っており、お酒と一緒にいただく方が多いので、クラシックなデミグラスソースで深みのある味になっています。ランチタイムでは、キューブ状にカットされたビーフが乗り、味はディナータイムよりも、少しライトにして提供しています。

▲カニクリーミィコロッケ クラシックトマトソース(1,450円)※ディナータイム料金

プロ野球、阪神タイガースの元監督も、おすすめのメニューなのだとか。サクッと揚がったクリームコロッケでカニの味が濃厚♪トマトソースとの相性も抜群です!
この他にも80種類以上のメニューがあります。どれを食べればいいか迷う…そんな方は、まず今回ご紹介した2点をいただいてみてください!後悔はさせません。

落ち着いた空間でクラシックな洋食を

“タンシチュー”をはじめ、様々な料理を取り揃えている『土筆苑』
「アンティークの家具がある落ち着いた空間で、クラシックな洋食をワインとご一緒に楽しんでもらえたらと思います。洋食屋なのでご夫婦とお子さまで来て、ご夫婦はワイン、お子さんはハンバーグなどいただいてみてはどうでしょうか。色々なシーンで楽しんでもらえると思います」と大谷さん。

また、オープン当時の心境も語ってくれました。
「元はラウンジだったので、業態が変わるためマイナスからのスタートでした。最初はなかなか受け入れられなかった。けれど、テレビなどに出演して、ラウンジだと思っていた人が洋食屋だと分かり、入ってきてくれたのは嬉しかった。料理がおいしいと言われるのもうれしいけど、気づいてくれたこともとても嬉しかった」
まずは知ってもらえたこと。そこからは、自慢の料理を食べてもらい、また足を運んでもらえるようになっていく。マイナスからのスタートでありながら、今ではテレビに何度も取り上げられるほどの人気店となった『土筆苑』
地元の方々から愛され続ける料理の数々を、是非ご堪能ください。落ち着いた空間で、クラシックなお料理と共に、ゆったりとした時間が過ごせますよ。

【店舗情報】

  • 店舗名  洋食とワインのお店 土筆苑
  • 住所   兵庫県西宮市高松町11-2
  • アクセス 阪急神戸線西宮北口駅から150m
  • 電話番号 0798-65-3366
  • 営業時間 ランチ:11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー:17:00~22:30(L.O.22:00)
  • 定休日  月曜日(祝日の場合は、営業、翌日火曜日お休みとなります)
  • HP    http://www.tsukushien.com/theme104.html