【大阪・南江口】地域住民に愛され続け早3年!一人一人にあった治療法で完治を目指す『もりしん整骨院』

大阪市東淀川区、市営地下鉄今里筋線の瑞光四丁目駅から徒歩5分にある『もりしん整骨院』は2014年7月にオープンし、今年で3周年を迎えました。こちらの整骨院はマニュアルの対応ではなく、一人一人に寄り添った形で治療を行う整骨院です。今回は、オーナーの森本さんからお話を伺いました。

過去に治療してもらった経験から整体師の道へ

オーナーの森本さんも、過去にスポーツをして体を痛めた経験がある一人。その時に、整骨院に通い、治療をしてもらいました。その経験から「自分も同じように、他の人を治療できるようになりたい」という気持ちが沸いてきたそうです。このことがきっかけで、整体師の道へ進みます。2年間、整体の修業を積み、その後『もりしん整骨院』をオープンしました。スポーツで体を痛めた方はもちろん、高齢で体に悩みを抱えている方たちの生活を少しでも改善していきたいという思いを胸に、自身の整骨院をスタートさせました。

地域に根ざした整骨院へ

『もりしん整骨院』は、“地元で貢献したい”という強い想いから、森本さんの地元である、ここ東淀川区南江口で開業しました。「生まれた環境である地元に貢献したいと思いました。恩返しをしたかった」と話す森本さん。取材訪問した際も、お子様から高齢者の方まで幅広い年齢層の方々が訪れていました。3周年を迎え、地元で愛される整骨院として、地域の大切な場所になっています。

マニュアルはありません!患者様にあった治療法を行います

こちらでは、あえてマニュアルを作っていません。患者様一人一人にあう治療法で施術します。そのため、患者様から丁寧に困りごとをヒアリングし、解決方法を探しだすのだそうです。
慰安的なマッサージで済ませる整骨院が多い中『もりしん整骨院』では、根本的に治すことを目指しています。開業当初から変わらず、そこを目指し追及しているそうです。単なる癒しではなく完治を目指し、患者様に寄り添い続けてくれる整骨院です。

一番辛いところを聞き、そこを追求して治していきます

今や、コンビニよりも多いと言われている整骨院。その中でも一人一人と本気で向き合い、痛みを完治させることを目指して施術をしている『もりしん整骨院』
「小学生から高齢者まで幅広く対応しています。どこか痛めたなど緊急時にも対応します。患者さん一人一人にあった治療法を考えて、治りやすいものを一緒に選択していきましょう。一番辛いところはどこかを聞いて、そこを追求して治療していきます。鍼灸治療などもしていますし、うちはマニュアル通りの治療ではありません」と話す森本さん。今後は、従業員育成に力を入れ、患者様の満足度を今以上に上げていきたいと、意欲は十分です。

お体の悩みは抱え込まず、是非相談してみてはいかがでしょうか。不幸にも事故にあってしまった場合、ヒアリングの後にアドバイスもしてくださるようで、こまった際はまずお電話してみてもいいかと思います。お子様から年配の方まで幅広くいらしていますので、お気軽に足を運んでみてください。地域住民の方々に愛され続け早3年。痛みの緩和や治療法など、様々な悩みに寄り添ってくれる整体師の方々が、温かく迎えてくれる整骨院です。

【店舗情報】

  • 店舗名  もりしん整骨院
  • 住所   大阪府大阪市東淀川区南江口1丁目4-5サウス1-1F
  • アクセス 市営地下鉄今里筋線瑞光四丁目駅 徒歩5分
  • 電話番号 06-7162-6276
  • 営業時間 午前8:30-12:30 午後15:30-19:30
  • 定休日  水曜日・土曜日午後休診・日曜日・祝日