【福岡・六本松】オニオンベースのカレーだけで11種類「本格派インドカレー専門店サプラ」

地下鉄六本松駅から徒歩5分。入口の三角屋根が目印の「インドカレー専門店サプラ」はインドの本格カレーとナンが楽しめるお店です。今回リニューアルされたと聞いてさっそくいってきました!今回は店長のサントスさんにインタビューしてまいりました。

温かみある店内でゆっくりといただくカレー

―――早速ですが、今回なぜリニューアルをされたんでしょうか。

前回は、本格派ということを前面に打ち出したくて、本物のインドに似せた店内やエントランスだったんですが、もっと地元の人に楽しんでもらえたらと思い、今回のリニューアルで、落ち着いた雰囲気にまとめたんです。木製のテーブルやレンガの壁紙で、日本でも親しんでもらえる温かみがあるカジュアルな店内をイメージしています。

―――確かにカジュアルな雰囲気で日本人になじみやすい感じですね。メニューも豊富!単品のカレーの種類がいっぱい…あ、お昼にはランチメニューもあるんですね!「ランチセット」はA・B・Cの3つがありますが違いについて教えていただけますか。

はい、Aセットは、“日替わりカレー・豆カレー・キーマカレー”の中から1種類が選べて700円です。Bセットは800円で、“トマト・ほうれんそう・オニオン”の3つのカレーベースから1種類を選んでいただけます。Cセットは900円では、Bセットの選べるカレーにプラス、インド風タンドリーチキンの骨なしバージョン“チキンティッカ”がついているのでボリューム満点です。どのセットもナンかライスが選べて、しかもおかわり自由です。もちろんドリンクも付いています。お客様に人気なのは、キーマカレーやバターチキン、カレーの辛さは、中辛を選ぶ人が多いですね。

―――トマトベースのカレーだけでも4種類、オニオンベースのカレーは1,2,3・・・10種類以上あるんですね。すごい!ちなみにサントスさんのおススメのカレーはなんでしょうか。

僕は「ほうれん草キーマ」が好きですね。ほうれん草はヘルシーでカラダにいいですし、カレーをさっぱり食べたい方には「ほうれん草キーマ」がおススメですよ。

選べるカレーセットで大満足!

―――コースメニューにある「スペシャルセット」と「サプラ スペシャルセット」とありますが、“サプラスペシャル”の違いについておしえてください。

どちらもナンとカレーのセットメニューで、「スペシャルセット」は1,000円以内で食べられるのでお得なセットメニューです。「サプラ スペシャルセット」はいろいろな料理の組み合わせを選べるので、一人で食べるにはちょっと贅沢な感じかな。Aセットはお好きなカレーが1種類選べて、ナンの種類も選べて、「チキンティッカ」がついています。Bセットはカレーが2種類、Cセットはカレー1種類と「タンドリーチキン」のセットです。すべてのセットにナンまたはライス、サラダ、ドリンクが付いています。一番人気はAセットとBセットですね。

―――・・・・つまりサプラスペシャルは1200円で高いけれども「お得!!」ということですね。・・・・すみません正直説明が難しいので一度ランチで内容を確認してみてください。・・・・はい、インタビュアー是松、もっと頑張ります。。。。。

―――気を取り直してカレーの紹介をしていただきたいですが、本当にカレーの種類が多くて迷っちゃいそうですが、このお店でしか食べられないカレー!?ってありますでしょうか。

それなら“パ二―ル”ですね。パ二―ルっていうのは「インドチーズ」って意味で、水牛のミルクから出来ている溶けないチーズなんです。これを使ったカレーを出しているところは少なく、たぶんこのあたりではサプラだけではないかと思います。

―――“パ二―ル”?って初めて聞きました!こんどお邪魔した際にはチャレンジしてみようと思います。水牛のミルク気になりますね・・・・ところで夜はお酒も飲めるんですね。カレーにお酒って、ちょっと以外な組み合わせですが、カレーにあうお酒についておしえてください。

日本のビールは味が濃くて、カレーとケンカしそうなので、少し薄めのネパールビールかインドビールをおススメしています。ラッシーなどソフトドリンクもありますよ。

―――なるほど、カレーにはインド系のビールのライトビールがおススメってことなんですね。確かに日本のビールはピルスナービールですが、味がしっかっりしてますもんね。

一品料理も種類豊富で個性的♪

―――つづいてですがサブメニューについても紹介お願いします。

スパイシーな「ネパール餃子」も人気ですね。中身にはチキンとマトンのミンチを混ぜています。これはトマトソースで食べると美味しいです。

―――カレー屋さんでは見かけないメニューですね!この「寿司ナン」って言うのも、おもしろい名前ですがどのような料理なのでしょうか。

巻き寿司のような見た目で、中には野菜、チキン、マヨネーズ、トマトケチャップなど、いろいろ入っています。僕はもともと寿司の勉強を4年していました。お店を出したときに、巻き寿司をヒントに「寿司ナン」を作ってみたら、結構評判良くてびっくりしました(笑)。写真がなかったので今度いらっしゃった際に是非注文してみてください。

―――(”寿司ナン”かなり気になりますが、次の機会ということで『to be continue…』を言われた気分ですが・・・・)最後に子どもでも食べやすそうなメニューがあるようですが、テイクアウトできるんですか?

テイクアウトは価格が500円~600円で、カレーの種類が選べます。営業時間内でしたらいつでも注文できますし、お店もきれいでくつろげるような雰囲気になったので、お気軽に来て下さい。

―――今回は長い時間取材にお付き合いいただきましてありがとうございましたサントス店長。持ち前の明るさと雰囲気で、地元に親しまれているサプラに是非みなさんも足を運んでみてください。私的には“寿司ナン”をチャレンジしてみようかな・・・また今回サントスさんより、開店ポータルだけの特典頂きました。「開店ポータル見ました」と伝えていただくと「チョコアイス」をプレゼント!是非皆さんもカジュアルな店内で、インドカレーをお腹いっぱい味わってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】

  • 店舗名前 インドカレー専門店 サプラ
  • 店舗住所  福岡県福岡市中央区谷1-15-27 プレス六本松102
  • 電話番号 092-731-9300
  • 営業時間 月、火、木~日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
  • 定休日  水曜日
  • HP    https://akr4154982927.owst.jp/
  •       facebook/食べログ/ホットペッパー