キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・古宇利島】ペンションを貸し切りで楽しめる『あいペンション マルイ』で、古宇利島の景色を一望しよう!

 沖縄県の古宇利島にある宿泊施設の『あいペンション マルイ』。ここでは、古宇利大橋が一望できる最高の景観と穏やかに流れる時間を楽しむことができます。

 今回は、同施設のオーナーである伊禮さんにお話をうかがってきました。

沖縄での観光業を開始

 伊禮さんが『あいペンション マルイ』をはじめられたのは、今から5年ほど前のことでした。以前からのお知り合いに不動産ブローカーの方がいらっしゃって、現在の同施設がある場所を売る話になったのだそうです。時を同じくして、伊禮さんはこれから観光が伸びていく産業だろうと考えていたこともあって、今の場所に『あいペンション マルイ』を作ることとなりました。

 「元々、内地の方でパーラーをやっていたんです。でも、一人で続けるのは大変だなと思っていて。そうこうしているうちに、内地の人から貸してくれないかと言われまして。それを機に内地の土地を貸して、ここをはじめました。」

客足も伸びてきた5年間

 同施設は開店から5年が経っていますが、これまでの時間の中では嬉しいことも苦労したこともありました。

 近年は観光客が増えている影響もあってか、お客さまの稼働率が以前に比べて良くなっているそうです。

 「オープンした当初はホームページもなかったですし、お客さまもそんなに多くはありませんでした。今も告知などはホームページでしているだけです。」

 沖縄県全体での観光客が増えていること、そして最近は若い世代のお客さまが検索からネット予約をされることが、客足が伸びている大きな要因のようです。

心地良い風が吹き込む施設内


 現在の同施設がある場所は、なんといってもロケーションが最高。それがこの場所に決めた一番のポイントになったそうです。

 「内地の人は、こんな景色はなかなかない!なんておっしゃってくれます。嬉しいことに、連休などもずっと予約が入っていますね。」

 もちろん施設の内装にもこだわりがあります。外壁には断熱材が入っているため、夏は涼しく冬は暖かさを保つことができます。さらに、同施設があるのは高台のため、夏は暑くならないのだそう。お話を伺った日も、とても心地のよい風が吹き込んでいました。

 「夏でも風がどんどん入ってくるので、クーラーが好きではない人はあまりつけないと思います。今日は北風なので、これでも風が少ない方です。」

大人数での利用も可能

 同施設に来るお客さまは県外の人が多いのかと思いきや、なんとお客さまの8割ほどは沖縄県内の人なのだそうです。

 「今年のゴールデンウィークも、1組だけ内地の方で、あとは全員沖縄県内からのお客さまでした。意外かもしれませんが、外国人のお客さまはほとんどいないんですよ。」

 宿泊料金は、決まって一定金額に設定されています。何人泊まっても同じ価格で、なんと人数制限もありません。部屋にはベッドが4台あり、さらにマットを敷くことで6名は泊まれるとのこと。

 「人数制限をしていないので、大学生さんとかは大人数で来ますよ。10名くらいで来たり。(笑) 学生さんは宿泊といってもあまり寝ませんからね。(笑)」

古宇利大橋を一望しよう!

 同施設には、宿泊スペースだけでなく屋上もあります。そこから見える景色はまた違ったもので、それも素敵なのだそう。

 古宇利大橋が一望できる景観と、ビーチにも車で2、2分で着く好立地。海に行けば水上バイクなどのレジャーも楽しむことができます。

 「今後もペンションを増やす予定はしています。ですが、今は建築業界全体で人手不足なので。中古などで素敵な場所を見つけられたらと思っています。」

 素泊まりのペンションを、キャンプ気分で楽しむことができる『あいペンション マルイ』。どの季節でも楽しむことができる同施設に、一度足を運んでみてください。

店舗名 あいペンション マルイ 古宇利島ペンション
住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利486-1
電話番号 080-6496-9505
アクセス 許田インターチェンジから約40分、那覇空港から車で約100分
営業時間 チェックイン 14:00~ / チェックアウト ~10:00
定休日 なし
ホームページ https://marui-pension.com/
SNS
店舗詳細はこちら