【沖縄・糸満】自然の中で食事を楽しむ『cafe & galleryうみと』沖縄の海と空を一望!

今回ご紹介するのは、海を見ながら潮風を感じ、沖縄の青々とした空の下でゆったりと食事ができる『cafe & galleryうみと』です。目の前に広がる海を眺めていると、外と中の境界線にいるような感覚に。広大な景色を見ながら、おいしい食事に舌鼓を打つ時間は、まさに贅沢そのものです。
 そんな『cafe & galleryうみと』を営むのは、関西から沖縄へ移住して同店をオープンしたというオーナーの高原さんです。今回は、高原さんに同店のこだわりをお聞きしました。

「この景色を共有したくて」

 生まれも育ちも関西で、ずっと関西に住んでいたという高原さん。結婚を機に“大事な人に手作りで安全なものを食べてほしい”と思うようになり、料理を本格的に勉強し始めました。その後、自宅にて料理教室を開くまでになり、約22年間もの間、生徒さんにお料理を教えていたそうです。
 そんな高原さんですが、幼い頃におばあちゃんっ子だったこともあり、“いつかは大好きなおばあちゃんの出身地の沖縄に住みたい”と思っていたのだとか。その想いを胸に、ついに沖縄へ家族と一緒に移住を決意しました。
 引っ越してみて、景色の素晴らしさに感動した高原さん。「海を一望できて、夕陽が目の前で沈むんです。この景色を、もっとたくさんの人と共有したいと強く思いました。」と引っ越し当時を振り返ります。料理教室を開いていた経験もあり、2017年1月に『cafe & galleryうみと』をオープンする運びとなったのです。

自然の中で食事を楽しむ

 『cafe & galleryうみと』では、テラス席から沖縄の海と空を眺めながら過ごすことができます。
 「沖縄の風を感じながら、景色を楽しんでもらいたい。そんなゆっくりとした時間が、お客さまの憩いの時間となってほしいです。」と高原さん。木が好きだということから、机や椅子も木製にこだわっています。よくよく見ると、一つひとつ机や椅子が違うデザインをしていて、異なる表情を楽しむことができます。
 お子さま連れのお客さまも多いそうで、遊具を用意するなどの気配りも欠かしません。夏にはビニールプールを置いて水遊びもしているのだとか!子どもが飽きることなく、ママ友とお喋りを楽しむことができますよ。
 また、同店にはギャラリーも併設しており、作家さんが作ったさまざまな作品も並んでいます。食事のあとは作品を鑑賞してみてくださいね。

手作りにこだわった食事

 「手作りで安全なものを食べてほしいというのは、お客さまに対してもです。だからこそ、なるべく無添加のものや地産地消のものを使い、仕込みにも時間をかけています。」と話す高原さん。仕込みには2日間かかるため、土日祝のみの営業ではありますが、前々日から仕込みを始めるのだとか。
 焼き立てのパンや、ゴーヤなどを使った沖縄風石焼きビビンバが人気メニューだそうです。また、喜屋武で作られた“美らキャロット”を使ったジュースは、にんじんの甘みと栄養を余すことなくいただけるので、美容が気になる女性に大人気です。
 小さなお子さまにはお子さまセットもご用意しています。お子さまセットでは、お子さま自身でクッキーの型抜きができるサービスもあります。自分で型抜きしたクッキーは、より一層おいしく感じそうです。子どもも親も楽しめる工夫が嬉しいですね。

海を眺めながらゆったりと過ごして

 ご来店したお客さまのほぼ全員が「ゆっくりできた」と言ってくださるという同店。
 「観光客の方と地元の方は半々くらいの割合なのですが、皆さま“ゆっくりできた”とおっしゃってくれます。景色や食事などの当店での体験が、お客さまの想い出に刻まれるのは嬉しく思います。」と高原さんは話してくれました。
 沖縄の景色を満喫しながら、おいしい食事をいただき、ゆったりとした時間を過ごせる『cafe & galleryうみと』。お子さま連れだけでなく、バリアフリーなので車椅子の方でも気軽にご利用できます。次のお休みは、家族全員で『cafe & galleryうみと』で自然を感じてみませんか?

店舗情報

店名 cafe & galleryうみと(カフェ&ギャラリー うみと)
住所 沖縄県糸満市喜屋武1307
電話番号 080ー6480ー1310
営業時間 【土・日・祝祭日】11:00~日没まで
定休日 月~金
URL https://ja-jp.facebook.com/umito1307/

関連タグ