キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【千葉・流山】『Restaurant enishi』は高級感がある料理を手頃な値段で気軽に食べられるレストラン

 2017年10月24日、豊四季駅北口より徒歩4分の場所にオープンした『Restaurant enishi(レストラン エニシ)』。店名は“縁”という文字の読みから、「お客さまとの良いご縁があってほしい」との願いを込めてつけたのだそう。
 大きめの窓より店内のあたたかな明かりが漏れ、思わず立ち寄りたくなるお店です。店主・倉持さんに、出店のきっかけや料理のこだわりなど、お話をうかがいました。

「働く場所がなくなった!」が出店のきっかけ

 「3年前、26歳のときに働いていた飲食店で料理人をやっていたんですが、そこが急に飲食事業をやめることになってしまったんです。それなら自分で店を出そうと、勢いで決めました。そこから一年間、物件を探しながらほかの店で料理を勉強して、28歳で店を出しました。」
 倉持さんはもともと「自分で店を出したい」「やるなら若いうちにやりたい」という想いを持っていたそうで、あとは“いつ出すか”というタイミングを決めるだけでした。そんなときに、こんな形で出店のきっかけが訪れたのだそう。

 千葉県野田市の出身なので千葉県内で物件を探し、この場所に決めました。カラオケ喫茶だった物件をレストランに改装。内装もがらりと変えています。

リラックスして楽しめる落ち着いた空間

 店内は落ち着いた大人な雰囲気。カウンター席5席と4人がけテーブルが2席。
 雰囲気のいいカウンター席は、となりとの間隔に余裕があるので、おひとりさまやカップルがリラックスして食事を楽しめます。テーブル席は家族や友人が気兼ねなくゆったりとした時間を過ごせます。

 「理想としているのは“料理が食べられるバー”のような感じ。お客さんと話しながら、あれ食べたい、これ食べたいって言ってもらえたらうれしいですね。」

肩肘張らなくていい「おまかせコース」

 「季節感を大事にした、本格的なイタリア料理と日本の味を融合させた創作料理を提供しています。」決まったメニューはなく、料理内容は毎日変わるそう。
 いつ行っても新しい料理との出会いがあるのは楽しいですよね。

 ディナータイムはコースがメイン。
 その理由は、倉持さんおひとりでお店を切り盛りしているから。【Aコース】(料理とデザートで5皿前後+食後のお飲物)2480円、【Bコース】(料理とデザートで7皿前後+食後のお飲物)3980円、【Cコース】(料理とデザートで9皿前後+食後のお飲物)5680円の3つのコースがあります。ドリンクとデザートが付いているのがうれしいポイントです。

 コースというと、気が引けるという人もいるかもしれませんが、金額をよく見てください!ディナータイムにこの金額でコース料理が食べられるなんて驚きです。そこには倉持さんのさまざまな想いが込められていました。

 「高級感のある料理を、手頃な価格で食べてほしいと思っています。せっかく予約して来ていただくので、味も値段も心から満足して帰ってほしいんです。」

 当日ご予約のお客さま限定でディナーセットもあり、内容は、本日の前菜・お好きなパスタorオムライス・本日のドルチェ・食後のお飲み物。こちらでなんと2000円!
 ランチは、前菜、パスタorオムライス、ドリンク付きで1200円。プラス300円でドルチェが付きます。ソースが選べるオムライスは特に人気が高いそう。

 料理は本格的で盛り付けもうつくしい同店。料理に合うワインは倉持さん自ら相性が良いものを厳選したそうです。
 さらに、パンも生地から一つひとつ丁寧に焼き上げています。タイミングがあえば、出来立てのパンが味わえるかもしれませんよ。

 「いつもよりちょっとだけ贅沢しようかなってときに、使ってほしいですね。この金額なので、マナーとか気にせずに気軽に食べていただければうれしいです。」

“良いギャップ”を味わいに、ぜひ!

 「地元の人達に敬遠されているんじゃないか…」と倉持さんは言います。雰囲気が素敵すぎて、様子見されているのかもしれません。

 「うちが何の店なのかわからなくて、高い店なんじゃないかって思われているかもしれません。全然そんなことないですよ。高くないから来て! むしろかなりコスパがいいと思います。店内に足を踏み入れたとき、料理を口にしたとき、会計のとき、いろんなギャップがあると思います(笑)。」

 駅から徒歩5分とアクセス抜群。幅広いシーンで利用できる、おしゃれだけど気取っていないお店。ぜひ“良いギャップ”を味わいに、一度足を運んでみてください。

店舗名 Restaurant enishi(レストラン エニシ)
住所 千葉県流山市駒木117-31
電話番号 04-7161-2651
アクセス 東武野田線豊四季駅から徒歩5分
営業時間 火~日、祝日、祝前日 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30) 17:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日 毎週月曜日、第3火曜日
ホームページ https://restaurant-enishi.owst.jp/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: