キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・北新地】経験豊富なシェフの手がける自由なイタリアン『HIYOMORi』の贅沢な空間でとっておきのひと時を

 かつて西中島でお店を構えていたイタリアン『HIYOMORi』が、北新地へと移転しました。経験豊富な実力派の比与森シェフが辿り着いた新境地は、ジャンルに囚われない、“自由なイタリアン”でした。和のテイストも感じさせる味わいは、素材の旨みをさらに際立たせていると好評です。カウンター席のみの独自のスタイルに秘められた想いとは?同店の比与森シェフにお話をうかがってきました。

実力派シェフの新境地とは?

 『HIYOMORi』は、北新地駅から徒歩6分、大江橋駅から徒歩7分ほどの場所にあります。以前は、西中島で6年弱お店を構えていましたが、2017年6月に現在の場所へと移転してきました。こちらでいただけるのは、和食とイタリアンの両者のいいところを併せ持つ、創作料理です。

 同店のオーナーシェフである比与森さんは、もともとは王道のイタリアンを得意としていました。しかし、経験を積んでいく中で“ジャンルにとらわれない自由な発想があってもいいのではないか”との想いが芽生えたそうです。
 例えばカルパッチョでは、刺身には醤油を合わせるのが日本人の感覚に寄り添っていると考えた比与森シェフは、実際にカルパッチョのソースに醤油を用いているのだとか。

 国産の食材をより際立たせるために、和のテイストも取り入れながら自由な発想で仕上げるイタリアン。それが、比与森シェフがたどり着いた新境地なのです。

贅沢な時間を演出するカウンター

 特徴的なのが、店内はカウンター席のみで8席が設けられていることです。イタリアンでカウンター席のみというのはとても珍しいスタイル。実はこのカウンター席には比与森シェフのある想いが込められているのです。

 「話が得意で訳ではありませんが、前菜からドルチェまで、その全てを自分の目の届く範囲でやりたかったんです。お客さまのペースや好みに合わせて、よりきめ細やかなサービスを提供したいと考えました。」と比与森シェフ。

 目の前で自分のために料理してくれている姿に、感動も一塩ですよね。まさにこのカウンター席は、贅沢な時間を満喫できる特等席なのです。

仕入れのこだわりは国産食材

 仕入れる食材は国産を意識しているとのこと。野菜は、奥さまのご実家の熊本の畑で育てているものをメインに使用しています。珍しい野菜やハーブなども栽培して送ってもらっているそうです。

 また、お肉はシェフの故郷・高知の精肉店から“土佐あかうし”などを仕入れています。高知のみで飼育される“土佐あかうし”は、流通量が限られている希少なブランド牛で、サシがきめ細やかく融点が低いため、さっぱりとしたキレのよい脂のりが特徴と言われています。お店では、この牛本来の美味しさを活かすため、シンプルな調理法を用いて料理を仕上げています。

 このほか、羊肉は長野県産のサフォークを取り寄せています。羊肉は海外からの輸入が市場では多くの割合を締めていて、国産はとても貴重です。比与森シェフが実際に長野まで足を運んで品質を確かめたというこのお肉は、肉質や旨味、香りのバランスがとれた、牛や豚にも負けない上質な味わいが楽しめるといいます。

大満足のコースメニュー

 アラカルトでの注文も受け付けていますが、やはりおすすめはコース料理です。その日仕入れたベストな魚やお肉で作るメイン料理に、店内でシェフが手打ちしているモチモチのパスタ、温泉卵とトリュフが乗ったチーズリゾット…充実のコース内容にどの方も大満足間違いなしです。

 コースは品数によって7,000円と9,000円の2種類と、女子会にもぴったりな3,000円のお手軽なコースもあります。デートやお食事での普段使いにも特別な日のお祝いの席にも、どちらのシーンにもぴったりですよ。

 「“料理の手が空いたら一緒に飲みませんか”と声をかけてくださるなど、当店を気に入ってよくしてくれているお客さまに恵まれて、嬉しく感じています。」と比与森シェフは頬を緩ませます。

 経験豊富なシェフの自由な発想から生まれる絶品のイタリアンをカウンター席の贅沢な空間で味わう、とっておきのひと時…。ぜひ皆さんも『HIYOMORi』へ足を運んで、その魅力を確かめてくださいね。

店舗名 HIYOMORi
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目7-9 エスパス北新地11
電話番号 06-6348-8282
アクセス JR東西線 学研都市線・北新地駅から徒歩6分、京阪中之島線・大江橋駅から徒歩7分
営業時間 【月~金】18:00~翌2:00、【土曜】18:00~24:00
定休日 日曜日 (祝日は不定休)
ホームページ https://www.hiyomori.jp
店舗詳細はこちら

関連する記事