【北海道・札幌】自由で楽しいカフェ『FREAKY WARDROBE COFFEE』の型破りな魅力とは!?

北海道札幌市中央区。地下鉄バスセンター前駅から徒歩3分のところに、お洒落な一軒家のカフェがあります。『FREAKY WARDROBE COFFEE(フリーキー ワードローブ コーヒー)』です。その名の通り斬新で、型にはまらない新しい発見が沢山あるカフェで、楽しいイベントも頻繁に開催されています。今回はオーナーの高田さんにお話を伺ってきました。

夢を叶えるために開いたカフェ

高田さんは、これまで長年アパレルのお仕事をされてきて、店内をお洒落に演出したりする仕事に楽しさを感じていたといいます。そんな中で「そろそろ自分の店を持ちたい。」と考えるようになった高田さんは、夢を叶えるために飲食業界に足を踏み入れました。自分の理想のお店を実現するにはカフェが一番だと考え『FREAKY WARDROBE COFFEE』をオープンする運びとなりました。

ステキがいっぱいのカフェ

▲パヌッキースモア

高田さんの理想のお店像は『FREAKY WARDROBE COFEE(フリーキー ワードローブ コーヒー)』という店名に、そのこだわりが集約されています。FREAKYとは、“型破りな”という意味で、WARDROBEは“クローゼットの中の普段着”という意味。つまりお店をクローゼットに見立てて、内装やメニュー、お客様がクローゼット内の沢山の個性的な服になるという意味が込められているのだそう。アパレル出身の高田さんならではのセンス溢れる店名ですね。

お店自体も型破りとなっており、店舗は一軒家。店内にはハンモックがあったり、二段ベッドや教室のような椅子があったり…とにかく個性的で楽しい空間となっています。しかも数日おきに模様替えをしているそうで、訪れるたびに新しい発見をもって迎えてくれます。ついつい内装の変化も気になって、何度でも通ってしまいそうですね。

就労継続支援B型作業所として

夢を叶えて自分の店を持った高田さんでしたが、そこで心に引っかかるものがあったそうです。「自分のためだけじゃなくて、社会貢献することができないだろうか。」と。そこで同店を“就労継続支援B型作業所”として、障がい者雇用の場とすることにしました。“就労継続支援B型作業所”とは、現地点で一般企業への就職が困難な障がいをお持ちの方に就労機会を提供すると共に、その活動における知識と能力の向上に必要な訓練などの支援を行います。利用者が比較的自由に働ける”非雇用型”となっています。
現在正規スタッフは3名、作業所としてのメンバーは5名働いています。これからも障がい者雇用に力を入れて、社会貢献をしていきたいと考えているそうです。

メニューもFREAKYで可愛くて美味しい!

同店はコーヒー豆に森彦の豆を使用し、ラテは北海道浜中町のタカナシミルクを使用しています。おすすめフードメニューはホットサンド。中でも“鯖サンド”は一番人気だそうです。元はトルコ料理だという鯖サンドですが、同店では“しめ鯖”を使用し、そこへ大葉・オニオン・ワサビマヨを挟んで焼いています。

▲ベリーベリーフランボワーズ

スムージーの上に、アイスとケーキを浮かべたパフェもまた外せないスイーツメニューです。
人気の“ベリーベリーフランボワーズ”は、ブルーベリーとストロベリーのスムージーにフランボワーズアイス入りのタルトケーキがのった、可愛いさ満点のパフェです。そんな見た目からは想像できない、サッパリした大人の味わいとなっているのだとか。

▲GOZEN

“GOZEN”という桝に入ったパフェもおすすめです。桝の中には、餡子・白玉・寒天・グラノーラなどが入っていて、ケーキの蓋の上にはアイスがのっています。この個性的なメニューも、スタッフやメンバーと考えたものだそうです。楽しく仕事をされている様子が伝わってくるような、可愛くて美味しいメニューとなっています。
また、バーとしてアルコールも提供しています。ディナータイムに限らず、いつでもオーダーすることができます。海外のビールなどを取り扱っているので、ビール好きの方には嬉しいですね。

各種イベントや―パーティーも開催

同店ではライブイベントやパーティー、個展など各種イベントの貸し切りも受け付けています。過去にはMVの撮影やコスプレパーティーが行われたこともあるとか。一軒家だからこそ幅広い利用に対応しています。内装もフォトジェニックで楽しい空間なので、様々なシーンに活用できそうですね。イベントの開催を考えている方はぜひご相談ください。

秘密基地のようにワクワクする『FREAKY WARDROBE COFFEE』の魅力の数々、お分かりいただけたでしょうか。立ち寄るたびに、新しい顔を見せてくれるお店です。駅チカだったり、バス停のそばだったりという立地も魅力のひとつ。是非一度と言わず何度も立ち寄ってみてください。きっと楽しい空間があなたを出迎えてくれるはずですよ。

店舗情報

店名 FREAKY WARDROBE COFFEE
住所 北海道札幌市中央区北一条東5-10-7
電話番号 011-596-0222
アクセス 市営地下鉄東西線バスセンター前駅より徒歩3分
営業時間 10:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休
URL http://freakywardrobecoffee.com/