キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・山内】日本酒スパークリングが飲める店!『Japanese Sake Bar ICHIYA』は 和酒専門の大人の隠れ家BAR

 沖縄市の県道85号線と23号線の交差点そばに、ムーディーなバーがあるのをご存知ですか?そこは、レアな日本酒や焼酎などを多数取り揃えている完全予約制の大人の隠れ家。2017年11月にオープンした『Japanese Sake Bar ICHIYA』です。

 店長の新垣さんと日本酒ソムリエの資格を持つオーナーの新里さんが厳選する、プレミアムな銘柄の日本酒や焼酎の品ぞろえは圧巻です!
 こだわりと魅力がたっぷりの『ICHIYA』について、お二人に熱く語っていただきました。

沖縄に日本酒ブームを起こそう!

 新垣さんと新里さんは、20代前半のころに二人でよく飲み歩きをしていたそうです。ある時初めて日本酒を口にして、そのおいしさに衝撃を受け、日本酒にハマりました。ですが当時沖縄には日本酒をメインとするバーがなかったのだとか。「沖縄にないなら、自分たちで作ろう。沖縄に日本酒ブームを巻き起こそう!」と決意し、二人は会社を辞めて上京。東京ではたった2畳の部屋に二人で住み、厳しい下積みを経験しました。そんな努力の末、1年弱という短期間で和酒専門のバー『Japanese Sake Bar ICHIYA』をオープンしたのです。

 店名の『ICHIYA』は、このスピードオープンが由来になっています。「本気を出せば一夜で人生が変わる。人は一夜で変われるんだぞという想いを店名にしました。」たった一夜の日本酒との出会いから誕生したこのお店にふさわしい、素敵な店名ですね。

キャンドルの明かりが優しく照らすロマンチックなバー

 店に入ると目に飛び込んでくるレンガ調の壁が、落ち着いた大人の雰囲気満点の『ICHIYA』。この壁は、新垣さんたちが自らの手で張り替えをおこなったそうです。
 各テーブルの上にはキャンドルが配置されており、ほのかな光がロマンチックな夜を演出してくれます。椅子はバリ島から取り寄せたこだわりの品。元は事務所だったこの物件は、間取りも個性的です。来店された際は、同店ならではの雰囲気を思う存分楽しんでください。

“スパークリング日本酒”がおすすめ

 日本酒には旬があり、同店では一カ月ごとに新しい日本酒のラインナップに入れ替わります。その日その時で、最高のおいしさを提供しているのです。日本酒は公式インスタグラムで紹介しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 新垣さんと日本酒ソムリエの新里さんとで厳選した、県内では滅多にお目に掛かれないようなプレミアムな銘柄と出会えるのが同店の魅力です。そして、今イチ押しは“スパークリング日本酒”。スパークリング日本酒は通常の日本酒と比べてアルコール度数が低く、甘口が多いため非常に飲みやすいのが特徴です。濃いお酒が苦手な女性や日本酒初心者の方にもおすすめです。スパークリング日本酒にもさまざまな種類があるので、ぜひ同店でお試しください。

シメには鮭とイクラの“親子茶漬け”

 フードメニューは日本酒との相性抜群の、やさしいあっさりしたおつまみが基本です。“炙りエイヒレ”や“いぶりがっことクリームチーズ”という、日本酒好きにはたまらないメニューが揃っています。
 中でも、お酒のシメに最高なのが同店自慢の“一夜茶漬け”です。鮭とたっぷりのイクラがのったご飯に、煮干しと鰹節の旨味たっぷりの出汁をかけていただくこちらのお茶漬けは、ほとんどのお客さまがリピートされるという絶品メニューです。
 今後フードメニューに関しては、近隣の飲食店と提携して、もっとメニューを充実させていこうと考えているそうですよ。落ち着いた雰囲気の中で、日本酒も食事もゆっくり楽しめるよう画策中です。

完全予約制・会員制の隠れ家バー

 「いつかこの店を足掛かりにして、酒屋をオープンしたいです。レアなお酒をたくさん仕入れて、外国人観光客にも日本酒の良さを知ってもらえるようなお店を作りたいですね。」と、お二人。今後のビジョンを語ってくれました。

 ここは全てのお客様に特別な夜を過ごしてもらうための、大人の隠れ家。そのため、完全予約制の会員制です。
 名実ともに沖縄ナンバーワンの和酒専門バー『Japanese Sake Bar ICHIYA』。大切な人とのとっておきの時間を過ごせるお店です。

店舗名 Japanese Sake Bar ICHIYA
住所 沖縄県沖縄市山内4-20-1
電話番号 090-9782-9137
アクセス コザ運動公園より徒歩2分、沖縄自動車道 沖縄南ICより車で1分 
営業時間 21:30~翌4:00
定休日 木曜
ホームページ https://www.instagram.com/ichiya.jpsake