キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・板橋】栄養バランスのいいお弁当で体にご褒美を…『リトルくれそん』

“化学調味料を一切使用しない”“塩分・油分を摂りすぎない”など、体のことを真剣に考えて作られたお弁当を販売・配達しているお店が、今回紹介する『リトルくれそん』です。現在は都内に3店舗あり、カフェとしてゆっくり食事ができるお店もあります。今回は、『リトルくれそん』を経営している畑グループの代表取締役・太田さんに、事業を始めたきっかけや、お弁当づくりへのこだわりを伺ってきました。

介護の会社が食をサポート

『リトルくれそん』を経営している畑グループは、昭和53年に有限会社 畑紹介所として設立し、現在は介護事業を主体に、家事代行や食のサポートなども行なっている企業です。もともと介護の会社として発展していった同社では、事業の拡大とともに、介護のノウハウを活かし健康へ配慮した食事のサポートも行いたいと、平成18年からお弁当の販売を始めたといいます。現在は、介護事務所のある蓮沼、蓮根、赤羽の3箇所に『リトルくれそん』の店舗を構え、お弁当の販売やカフェの運営をしています。

体が喜ぶ健康的なお弁当

本社のある蓮沼の『リトルくれそん』は、テイクアウトの専門店として、お弁当や惣菜、スイーツ、ドリンクの販売をしています。全てのメニューに共通しているのは“健康に配慮した体に優しい料理”であるという点です。中でも、お弁当は化学調味料を一切使用しないこと、揚げ物を入れないことにこだわっているそうです。日替わりで魚料理とお惣菜が4品、黒米と玄米が入ったご飯が盛り付けられているこのお弁当は、栄養バランスも良く、一つ550円と手頃な値段なのが人気の秘訣です。毎日違った献立がリーズナブルな価格で味わえるのが嬉しいですね。

今では人気の商品となっているこのお弁当も、開発には様々な苦労があったといいます。体のことを考えた食事ということで、塩分・油分を控えているそうですが、開発当初は味の濃淡が難しく、お客様から“味が薄い”との厳しい声も聞かれたのだとか。また、日替わりの献立も毎日考えるのに苦労したそうです。しかし、お客様からの要望や意見に耳を傾けて試行錯誤の末、味がだんだんと定着していき、多くの方から“美味しい”と言っていただける商品へと成長したといいます。人気のこの弁当は、店頭でのテイクアウトのほか、配達もしているそうなので、ご希望の方はお店までお問い合わせくださいね。

こだわりのスイーツもおすすめ

同社が最近特に力を注いでいるのが“スイーツ”のメニューです。スイーツのこだわりは、白砂糖・バター・人工甘味料を使用しないことだといいます。シフォンケーキやタルト、オムレット、寒天などのスイーツがメニューに並びます。どれも、体に優しいことはもちろん、見た目も鮮やかで、素材の味がいきているので、一度食べたらリピートされる方も多いそうです。値段も一つ280円〜とリーズナブルな価格なので気軽に購入することができますね。ハーブティーなどのドリンクのテイクアウトもしているので、スイーツと合わせて購入すれば3時のおやつにもぴったりです。

カフェとしてくつろげる店舗も

赤羽駅から徒歩3分の赤羽店と、蓮根駅から徒歩5分の蓮根店は、それぞれカフェとして店内で食事ができるスペースがあります。赤羽店は、お肉かお魚のメイン料理が選べるランチセットを食べることもできます。こちらはメインの料理のほかお惣菜が3品、お味噌汁、雑穀米の“一汁三菜”のメニューに、スイーツとドリンクがついて1,000円です。バランスも良くボリューム満点のメニューに、心も体も大満足です。さらに、メインのお肉料理とお魚料理を両方食べたいという方のためのセットも提供しています。

また、蓮根店は“豆カフェ”として、豆に特化した料理も数多く提供しています。豆カレーや豆乳アイス、お豆の入ったパウンドケーキなど、豊富なお豆のメニューを楽しむことができます。使用している豆は多種にわたりますが、どれも北海道で育てられたものを仕入れているそうです。

“心が弾む”お店づくりを

「ただ健康というだけではなく、見た目も味わいも大切に“心が弾むような”お店づくり、メニューづくりを心がけています。健康的な食事も無理なく続けていただければ嬉しいです。」と太田さん。お弁当のテイクアウトに配達、時にはカフェでゆったりと…様々な利用方法で健康的な美味しいご飯が楽しめる『リトルくれそん』。
皆さんもぜひご自身の舌で確かめてみてくださいね。

店舗名 リトルくれそん
住所 〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町32−12
電話番号 03-5970-1444
アクセス 本蓮沼駅から徒歩5分
営業時間 11:00〜18:00
定休日 土曜、日曜、祝日
ホームページ http://www.hata-web.co.jp/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: