【東京・北千住】昭和50年から愛される『りんりん』の一杯は、北千住っ子のソウルフード!

 背脂たっぷりの次郎系ラーメン、イタリアンな風味のトマトラーメン…変わり種が登場してはマニアを虜にする、日本のラーメン界。そんな中、ラーメンの原点を思い出させてくれるのが、あっさりした昔ながらの醤油ラーメンですよね。
 北千住で昭和50年から営業を続けるラーメン店『りんりん』は、親子3代にわたって訪れる常連さんもいる、地元の方の心のふるさとです。
 「味は、聞くより食べたほうがわかりますよ!」と、自慢のラーメンをふるまってくれたのは、オーナーの高橋さん。同店の地元での愛されぶりや、アットホームなお店の様子を取材しました。

昭和50年創業!ノスタルジックな店構えのラーメン店

 北千住駅の西口を出て、アーケードをまっすぐ進むこと数分。国道4号線の交差点を渡り、少し左に歩くと『りんりん』はあります。なんとも渋い店構えから、老舗の風格を感じます。
 昭和50年1月に創業した同店は、先代から歴史を刻んできました。今では高橋オーナーがお店を引き継ぎ、誇りある味と暖簾を守っています。

中華鍋の音、元気な接客…活気のある店内は和気あいあい

 「はい!ラーメンね!」「焼きそば大盛りでーす!」。明るい声が響く店内は活気にあふれ、いるだけで元気をもらえます。湯切りをする音や、餃子を焼く香ばしい匂いが漂う中に感じるのは、どこかホッとするアットホームさ。

 うれしいのが、ラーメン以外はテイクアウトができること。お土産で人気のメニューは、ソース控えめでシンプルな味の焼きそばです。野菜がたっぷり入っていて、縁日の屋台を思い出す素朴な味。+100円で大盛りにできますよ。
 「お土産餃子も、飛ぶように売れますよ!近所の奥さま方が、晩ご飯のおかずを買いに立ち寄ってくれるんです。焼いたのと生のと、どちらがいいかおっしゃってくださいね。」『りんりん』の味は、北千住の方々の食卓になくてはならないものなのですね。

 「20年、30年も昔のお客さまがひょっこり顔を出して、“全然変わってないね!”って言ってくださるのがうれしいです。」と高橋オーナー。小学生のころに食べに来て以来というご無沙汰の方や、親子3代にわたって通ってくれる常連さんもいるのだとか。

 なんと過去には、外国人ユーチューバーにお店を紹介されたことも。その動画を見てニカラグアの大使が来店したときは、とても驚いたそうですよ。
 「道に迷って、日本人の知り合いに案内してもらったんだよーって言ってて。本当にびっくりしたけど、喜んでいただけてよかったです。」
 そんないきさつで『りんりん』の味は、国境を越えて評判に。多いときは1日4~5組、外国人のお客さまが訪れるそうです。

旨くて安い『りんりん』のラーメンは北千住名物!?

 同店のラーメンは、昔ながらのあっさり鶏ガラ醤油味。澄み切った味のスープ、シンプルな具材、中細ストレート麺…と、ラーメンの原点を思い出させてくれます。
 グルメサイトのクーポンを利用すると、ワンタンをトッピングできるサービスも。こちらは14時からのサービスなので、ご利用の方は時間に気をつけて来店してくださいね。

 お店最大の魅力は、ラーメン330円、餃子220円(※2018年時点)という驚きのコストパフォーマンスでしょう。小銭を握りしめて通いたい太っ腹なお値段で、お腹も心も満たしてくれます。
 「創業当初は、ラーメン1杯190円で出していました。時代が流れて今の値段になったけど、お世話になってる皆さんのために値段は上げたくないですね。」

 ラーメンと合わせて食べたいのが、オーダーが入ってから丁寧に包み、職人技でパリッと焼き上げる餃子です。厚めのモチモチした皮に、ぎっしり餡が詰まって満足度抜群!一つひとつ微妙に大きさが違うのは、手作りならではですね。シャキシャキ野菜とにんにくのバランスがよく、一度食べたらやみつきです。
 ビールが欲しくなるけれど、残念ながらお店ではアルコールの取り扱いはナシ。テイクアウトして、家で晩酌を楽しむのも乙ですよ。
 隠れた人気メニューのカレーライスも、昔ながらの味。福神漬けもしっかり付いて、子どものころに食べた「お家のカレー」感が満載です。

老舗のラーメンがくれる懐かしい気持ちを味わって

 創業から40年以上、この場所で営業を続ける『りんりん』。先代から引き継いだお店を、これからも末永く大切にしたいと高橋オーナーは話します。
 「えっ、お客さまへのメッセージ!?…うーん、何言えばいいかな(笑)。…昔ながらのあっさりラーメンなので、小さい子からお年寄りまでおいしく食べてもらえる自信があります。老舗だけどかしこまったお店じゃないので、楽な気持ちで食べに来てくださいね!」
 元気に、楽しく、あたたかく。ご家族で切り盛りする老舗のラーメン店は、今日もお客さまで賑わっています。

 「昔のラーメンってこうだったよね!」と、懐かしい気持ちにさせてくれる『りんりん』の一杯。愛され続ける昔ながらのラーメンを味わいに、暖簾をくぐってみてください。

店舗情報

店名 りんりん
住所 東京都足立区千住中居町17-14
電話番号 03-3870-2187
アクセス 北千住駅西口から徒歩7分
営業時間 10:30~21:00
定休日 水曜日
URL https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13041482/