キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・恩納村】泊まれるレストラン『皿の上の自然 il Gastro Sara』は“食”を通して幸せになれる場所

 今回取材に伺ったお店は、沖縄・恩納村にある『皿の上の自然 il Gastro Sara』です。こちらはただのレストランではありません。宿泊施設が併設したレストラン“オーベルジュ”でもあり、ウエディング、ケータリング、料理教室…と、“食”を主軸とした幅広いサービスで、訪れる方を笑顔にしてくれる場所なのです。

 これまで同店が一皿一皿に込めてきた想いとは?譲れない料理へのこだわりって?…一言では語りつくせないお店の魅力をたっぷりご紹介します。

“食”で幸せになれる場所

 『皿の上の自然 il Gastro Sara』は、青々と広がるうつくしい海と豊かな山々が共存している恩納村にあります。高台にある同店は、東西の海が眼下に広がりサンライズとサンセットの両方が楽しめる、絶好のロケーションに位置しています。

 お店の歴史を紐解くには、遡ること約12年。宮城県出身の那須シェフと奥さまの綾子さんご夫婦が沖縄・恩納村へと移住してきたのがすべてのはじまりでした。地元の方向けに料理教室を開いていたところ、口コミでその評判が広がり、やがてビストロとして店舗を構えるに至りました。
 その後も人気は衰えを知らず、気がつけば姉妹店は3店舗にまで増え、客足は順調に伸びていきました。しかし、多忙な暮らしの中でオーナーシェフご夫妻は、店舗の拡大よりも“本当にやりたい事とは何か”を考えるようになったといいます。

 一度はお店を休業しイタリア・ローマでの学びなどを経て辿り着いたのが、食を主軸にした多彩なサービスをおこなう、現在のスタイルでした。“食を通して幸せになって欲しい”という想いのもと、2016年3月に同店をオープン、2018年からは念願だったオーベルジュとしての宿泊サービスも開始しました。

料理へのこだわりと想い

 店名の『皿の上の自然』とは、那須シェフが第一号店の時から貫いてきた料理に対するコンセプト。沖縄の大自然が感じられる一皿に仕上げるとともに、食べた方が自然体になれるような料理を目指しているそうです。

 「あくまでも“食材ありき”。料理人とはその文字のごとく、材料を理解して提供する人です。素材を理解して、いいものをより良くするのが、シェフのこだわりなんですよ。」そう話してくださったのは、シェフの一番の理解者でありお店のコンシェルジュでもある奥さまの綾子さんです。

 素材を理解しているからこそ、お店では料理のほとんどの工程を“手作り”することを大切にしています。塩や油を精製する以外は、シェフが自ら手間隙かけて一から作りあげるといいます。

食べて納得、この幸福感

 一番の人気メニューは“ピカソの好んだスープ”。コース料理の中で提供されるこの一品は、目にした瞬間から嬉しい驚きに満ちています。ジャガイモの冷たいスープを、ウコンの黄色いソース・トマトの赤いソース・季節の緑の野菜のソースの3色で彩っています。芸術的な見た目もさることながら、その味わいもまた格別。“素材を理解する”というシェフの心情が感じられる一皿です。

 このほか、ランチに登場する“島マンゴーカレー”も注目です。マンゴーカレーと言ってもマンゴーの味が際立っているのではありません。マンゴーをピューレ状にして加えることで、カレー全体の熟成を促して、旨みが増すのだそうです。提供するまでに2週間がかかるこちらのカレーは、フレンチとイタリアンの知識とスキルが凝縮した、ほかにはない逸品に仕上がっています。

子どもの料理教室も開催

 同店では、子ども向けの料理教室も開催しています。

 「貧困や虐待など子どもに関する悲しいニュースがない、平和な未来になってほしいです。子どもたちが自分でおいしいものを作れるようになれば、自分の力で幸せになれる道が拓けてくると思うんです。“おいしいは幸せ”と皆さんに感じていただきたいですね。」と綾子さんは話してくださいました。

滞在型の結婚式が話題

 宿泊ができる同店では、滞在型のウエディングサービスもおこなっています。一生に一度の思い出を、最高のロケーションと想いのこもった料理で素敵に演出してくれますよ。
 ちなみに、シェフお手製のソースは瓶詰めでの販売もしています。店頭で購入が可能で、結婚式の引き出物にも好評なのだとか。

OPEN特典

 ここで特典のお知らせです。お誕生月の方は、本記事ページの提示で乾杯用のドリンクを一杯サービス!
 この機会にぜひご利用くださいね。

 自然体の素直な心で“うつくしい、おいしい、楽しい”と感じられる料理に出会いに、みなさんも『皿の上の自然 il Gastro Sara』を訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 皿の上の自然 il Gastro Sara
住所 〒904-0414 沖縄県 国頭郡恩納村 前兼久466-7
電話番号 098-987-7688
アクセス 石川ICより自動車で8分
営業時間 【ランチ】11:30~15:00 (LO 14:00)【ディナー】18:00~22:00(LO 20:00)
定休日 月曜日
ホームページ http://www.obn-sara.com/
店舗詳細はこちら