【東京・上板橋】安心して通える地域密着型治療院!『しのはら整骨院・鍼灸院 上板橋本院』のやさしい治療で身体のお悩みを解決

 東武東上線・上板橋駅から徒歩2分の商店街の一角にある『しのはら整骨院・鍼灸院 上板橋本院』。篠原弘院長が2007年6月にオープンしてからというもの、幼いお子さまからご年配の患者さんまで、さまざまな身体の悩みを解決してきました。
 地域に根差した“安心して通える治療院”として、患者さんに寄り添った丁寧な治療をおこなっています。そんな同院の魅力をご紹介しましょう。

開業11年!身体のお悩みは何でもお任せ

 『しのはら整骨院・鍼灸院 上板橋本院』は、昔ながらの落ち着いた商店街の一角にあります。駅からのアクセスも良好で、通院しやすい環境は患者さんにとって嬉しいポイントです。実はここ板橋は、篠原院長にとって縁もゆかりもない街なのだとか。独立するからには「知らない街で自分の実力を試してみよう。」という持ち前のチャレンジ精神で、この場所に決めたそうです。開院から11年、板橋になくてはならない治療院として成長し続けています。

一流アスリートも信頼の高技術

 診療の基本的な流れは、まず患者さんの身体の気になるところや症状について丁寧なヒアリングをします。そのうえで、今後の治療方針の説明をおこないます。症状を引きおこす原因や治療をする目的はもちろん、今後の予防・改善に向けた治療計画を立てます。改善方法はひとつではないため、治療方針は患者さんと話し合いながら決定していくそうです。
 治療は、手技治療・整体・ストレッチ・電気治療・骨盤矯正・鍼灸治療など、症状や身体の状態にあわせておこなっていきます。治療にあたるのは、“柔道整復師”や“鍼灸師”の国家資格を持つスタッフたち。篠原院長自ら指導し、その技術には絶対の自信をもって患者さんと向き合っています。

 また篠原院長は、女子プロゴルフツアーにメディカルトレーナーとして帯同もしており、一流アスリートからの信頼も厚い方。治療はもちろんのこと、トレーニングや体の使い方も指導しているそうです。
 同院はプロスポーツ選手やジュニアオリンピックを目指す少年少女、そのほか色々な競技の選手から、お子さま、学生、ご年配の方まで来院されるのです。その確かな技術と丁寧な接客で、患者さんに寄り添った施術をおこなっています。

身体に負担をかけない鍼灸治療

 鍼治療は通常の注射針の約3分の1の細さの鍼を使い、身体のさまざまなツボや筋肉、神経に刺激を与える治療法です。鍼治療は、痛みが強いのではないかとお考えの方も多いのではないでしょうか。ですが、この極細の鍼は先端が丸みを帯びているため皮膚を切って刺すのではなく、皮膚や筋繊維の間をかき分けるようにして体内に入っていくため、ほとんど痛みを感じないのだとか。

 鍼治療をおこなっている際に、“ずーん”と重い感覚を感じることがあります。これは、身体の筋肉の凝っている部分に鍼があたったときに感じる鍼治療独特の感覚で、“響き”と呼ばれるもの。この響きを痛いと感じる方もいますが、直接凝りを刺激しているため場合によっては響かせて鍼を打つことで、より早く身体に良い反応が現れることもあるそうです。

 お灸は極微量のもぐさを使用し、患者さんの体質などに合わせて与える刺激の種類を変えていきます。ちくっとする痛みや心地よい温かさで、患部に刺激を与えます。初めて鍼灸治療を受ける際は、不安もありますよね。少しでも気になることがあれば、篠原院長に聞いてみましょう。丁寧に答えてくれるので、安心して治療に専念することができますよ。

産前・産後のママにもやさしい治療

 産後の方には骨盤調整がおすすめです。骨盤のゆがみは首や肩、足など、全身に大きく影響します。痛みやしびれなどのさまざまな症状を引き起こすのです。骨盤調整をすることで新陳代謝の改善も期待できるので、肩こりや頭痛などの症状にも効果があると言われています。
 また、地域の子育て支援にも力を入れている同院は、院内にキッズルームを設けています。治療中はお子さまを預かってくれるので、お子さま連れの方も気兼ねなく自分の身体と向き合う癒しの時間を過ごすことができます。

地域に愛される整骨院を目指して

 長きにわたって多くの患者さんの治療をおこなってきた『しのはら整骨院・鍼灸院 上板橋本院』ですが、2018年9月3日には、『大山院』を開院。これからも“地域の人々が安心して通うことができる治療院”をモットーに営業を続けていきます。
 その確かな技術と丁寧な接客で、患者さんをお迎えします。身体に不調や違和感を感じたら、ぜひ訪れてみてください。体の不調を整え、快適な生活を手に入れてみませんか?

店舗情報

店名 しのはら整骨院・鍼灸院 上板橋本院
住所 東京都板橋区常盤台4丁目21-2 ハイツ小野沢1F
電話番号 03-3559-0003
アクセス 東武東上線 上板橋駅 徒歩3分
営業時間 9:00~12:30、15:00~19:30
定休日 日曜、祝日
URL http://seikotsu-shinohara.com/