【東京・池袋】かつて人気を博した中華料理店が復活!進化し続ける『アジアン食堂 上海ヌードル 池袋店』の魅力とは

 長年多くのお客さまに愛され、現在は都内に5店舗の路面店、地方のショッピングモールフードコートに5店舗を展開している人気ラーメン店『光麺』。その前身となるお店があったことをご存知でしょうか。今から20年ほど前にオープンし、その名を轟かせていた中華料理店『上海ヌードル』です。カジュアルなスタイルで手軽に中華料理を食べられるとあって女性のお客さまも多く、人気を博していました。しかしその後惜しまれつつも全店閉店。『上海ヌードル』の歴史は幕を閉じたのです。

 そして2017年12月、長年の沈黙を破り『光麺 池袋本店』の2階に、再び『アジアン食堂 上海ヌードル 池袋店』として復活。光麺の運営会社が手掛ける、カジュアル中華と本格アジアン料理が堪能できるお店として生まれ変わりました。20年前上海ヌードルの店長としてその時代を過ごし、現在は取締役営業部長である黒川さんに、同店の魅力について伺ってきました。

時を超え常連さんが集う店へ

 池袋駅東口から徒歩3分の場所に、深紅に輝く『光麺 池袋本店』があります。その2階にはもともと『ガパオキッチン』というアジアン料理のお惣菜店が入っていました。そこと上海ヌードルを統合し『アジアン食堂 上海ヌードル 池袋店』として、新規開店したのです。
 オープンするやいなや、昔からのお客さまも来店され、当時のメニューを懐かしむ声も多く聞かれました。そこで期待に応えない同店ではありません。なんと現在料理長を務めているのは、上海ヌードルでも腕を振るわれていた方なのです。こうして今も、変わらぬ味でお客さまの心を掴んでいます。当時の常連さんが、『アジアン食堂 上海ヌードル』でかつて提供していたものと同じメニューを食べている…そんな姿を見られることが黒川さんの喜びになっているそうです。

階段を上ると赤い提灯がお出迎え

 同店を訪れる際は、光麺の入り口横にある階段を2階へ上ります。階段を上っていくと、アジアの屋台村かのような赤い提灯の灯りに目を奪われます。このちょっと怪しい雰囲気に入りづらさを感じるかもしれませんが、アジアを感じさせる独特の空気感を楽しみながら進みましょう!そしてお店の扉を開ければ、そこには白と茶色を基調とした、カジュアルな空間が登場します。

 ここが『アジアン食堂 上海ヌードル 池袋店』です。当初、おひとりさまの女性も気軽に入れるカフェのような空間をイメージしてデザインしました。そのため、食事をメインに来店される女性のお客さまや定食を食べて帰られる男性のお客さまも多いそうです。今後は、より中華料理店の雰囲気を濃くしていくことで、団体客や飲み会での利用も増やしていければと画策中なのだとか。どのような変化を遂げるのか楽しみですね。

酸辣湯麺イチ押し!アジアの珍しいお酒と一緒に味わって

▲酸辣スープ炒飯

 イチ押しメニューは“酸辣湯麺”。酸味と絡みがベストマッチした濃厚な豚骨スープがやみつきになります。自家製黒酢の酸味とラー油のピリ辛を楽しめる一杯ですよ。また、この酸辣湯麺のスープを使った“酸辣スープチャーハン”も大人気メニューです。濃厚スープは麺だけでなく、ご飯との相性もバツグンです。

 このほか定番の餃子や“担々麺”、店名がついた看板メニュー“上海ヌードル”など、同店に来たら食べておきたいメニューが目白押しです。しかもこれら中華料理に加えて、さまざまな香草を使った本格アジアン料理も豊富で、何度通っても楽しめるお店ですよ。

 もちろんドリンクメニューも充実しています。タイや中国などアジア各国の珍しいお酒や、ワイン、ビールなど、食事のお供にぴったりなお酒が選べます。毎日16:00~19:00はハッピーアワーとなっているので、早めのご来店がお得ですよ。

これからも進化し続けます

 「おひとりさまでもお立ち寄りできるし、家族でもお越しいただけるお店なのでお気軽に来てください。」と黒川さん。これまでは、単品メニューを中心とした食堂スタイルでしたが、今後は宴会やパーティーでのご利用にも対応したコース料理など、レストランスタイルも取り入れていくそうです。上海ヌードル時代からの人気メニューやおひとりさまでも気軽に入れる雰囲気はそのままに、もっと幅広いニーズに対応していくよう進化を続けます。
 カジュアル中華と本格アジアン料理が楽しめる『アジアン食堂 上海ヌードル 池袋店』。ちょっと怪しい階段を勇気をもって上がってみれば、ここでしか味わえないおいしさと出会えます。

店舗情報

店名 アジアン食堂 上海ヌードル 池袋店
住所 東京都豊島区南池袋1-18-22-2F
電話番号 03-6903-1978
アクセス 池袋駅東口から徒歩3分
営業時間 火~土・祝前11:00~23:00 日・祝11:00~22:00
定休日 月曜
URL https://www.facebook.com/sn.noodle