キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・五反田】プリプリのホルモンなら『炭火焼まるは』赤毛和牛焼肉と特製レモンサワーも堪能できるお店♪

 五反田駅から徒歩3分の場所にある『炭火焼まるは』は、2017年6月27日にオープンしたばかりの隠れ家的焼き肉店です。メニューは上質なホルモンと食材を使用した新鮮なものばかり。フレンチ、スパニッシュ出身のオーナーが考案したひと味違ったメニューが人気のお店です。女子会や宴会など、貸切でのご利用も多いそうですよ。早速、オーナーの巴山さんにお話しを伺いました。

フレンチ・スパニッシュ出身のオーナーが始めた焼き肉店

 元々オーナーの巴山さんはサラリーマンをされていたそうです。その後、自分のお店を持とうと飲食業界へ転職し、フレンチから入り洋食を中心に修業を続けました。なぜフレンチ・スパニッシュ出身である巴山さんが焼肉店を始めたのかというと「普段使いのお店で、自分が食べて美味しいと思ったものを提供したい。」と考えたからなのだとか。“たまに行くお店”としてではなく、国民食とも言える焼肉に魅力を感じたのです。現在は、既にリピーターのお客さまも多く訪れるほど人気店となりました。

新鮮なお肉と野菜を特別な調理法で堪能


▲赤毛和牛 赤身の塊焼き 削りたての本わさび添え(低温調理+炭火焼)2,800円

 『炭火焼まるは』のお肉は芝浦市場から直接仕入れているため、品質は高く、しかも大ぶりにカットして提供されているのだとか。こちらの“赤毛和牛”は、漢方で育てられたブランド牛の“漢方和牛”を使用しています。さっぱりとした脂の旨味と赤身がとてもヘルシーです。ボリューミーでお肉好きにはたまらない一品です。しかも調理法は、巴山さんがフランス料理店で働いていた時の経験が活かされています。フレンチレストランなどでは当たり前に行われている“低温調理”を取り入れているそうです。低温調理とは、お肉を真空パックにして低温で茹でることで火を通し、表面のみをフライパンで焼き上げる調理法。同店では低温調理までを厨房で行い、あとはお客さまの七輪で焼き上げて提供しています。炭の香りがより引き立ち、美味しさ抜群とのこと。


▲朝引き大山鶏のレバーとハツのごま油コンフィ 秘伝の薬味醤油 750円

 また、巴山さんおすすめはレバーのコンフィ。コンフィもフランス料理の調理法のひとつで、低温の油でじっくり煮込みます。同店では、ごま油でしっとりと火入れした鶏レバーとハツのコンフィを、薬味醤油でいただけます。しっとり滑らかなレバーとプリッとした食感のハツは、醤油ベースの薬味だれとの相性も抜群です。そのこだわりのタレにも、フランス料理で定番の調味料を使用。砂糖を焦がしてキャラメルを作り、酢を入れた“ガストリック”をベースに、辛みの弱い唐辛子をコクだしのために使用した韓国風のタレとなっています。ガストリックは万能調味料とも呼ばれ、料理にコクが出て絶品になるそうです。巴山さんならではの、こだわりメニューが目白押しです。


▲ホルモン盛り 小1,000円・中1,500円・大2,000円

 そして、同店自慢のホルモンもおすすめです。食感はプリプリで口の中でとろけるくらい脂がのっていて、とてもジューシーだそうです。食感をもっと楽しみたい方には“しびれ”がおすすめ。焼く時は表面をカリカリにすると、美味しさが倍増するのだとか。カリッ!ジュワ!っとした独特の食感が味わえます。また、レバー好きにおすすめなのが“とろれば”。焼き方は少しレアにすると、プリっとなめらか食感でいただけるのだとか。臭みもあまりないので、レバーが苦手な方でも食べやすくなっています。

 こちらのダイナミックなお肉は豚足です。なんと丸ごと一本提供されているそうです。トロトロに茹でられた豚足を秘伝の薬味醤油でいただきます。大胆に手でほぐしながら食べるのがまた美味しいのだとか。手袋もしっかり用意されているので、心おきなく味わうことができます。コラーゲンたっぷりで、お肌にも嬉しいですね。


▲和の香菜サラダ 750円

 フレッシュ野菜を使ったメニューも焼肉のお供に人気です。シャキシャキのナムルはおつまみとして。また、和の香菜のサラダはせり、春菊、三つ葉、みょうが、大葉が入っていて豊かな香りを楽しめます。


▲特製レモンサワー 490円

 ドリンクは、冷蔵庫でキンキンに冷やされたジョッキで提供されるレモンサワーが極旨です。シャーベットにした焼酎とシロップ漬けしたレモンを、ジョッキのふちに塩をまぶしたスノースタイルで提供。お肉ともベストマッチの味わいです。国産のマッコリもほろ酔いで、女性のお客さまに大人気なのだとか。デザートには『炭火焼まるは』渾身のアイスをご堪能いただけます。味は季節のものを使用したパイナップル、葡萄、バナナなど、全部で5~6種類あります。“3回裏ごしするよりもなめらかになる”といわれている同店自慢の機械で作るアイスは、巴山さんおすすめの一品。とてもなめらかで口当たりが良いと評判のアイスで〆ましょう。

宴会や女子会で使える楽しい空間

 “こじゃれた大衆ホルモン焼き店”をコンセプトとした店内は、広々とした清潔感溢れる雰囲気で、女子会や宴会はもちろん、貸切にもぴったりの空間です。
 「今後も“五反田ならあそこのお店が良いよね!”と言ってもらえるような焼肉店を目指して頑張ります。」と巴山さん。駅近でホルモン焼肉をお探しの方は、是非『炭火焼まるは』を訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 炭火焼まるは
住所 東京都品川区東五反田1-16-4 関根ビル1F 
電話番号 03-5449-7287
アクセス JR山手線五反田駅から徒歩3分
営業時間 【平日】17:00~23:45 (LO.23:15)【土日】13:30~23:00(LO.22:30)
定休日 月曜日
ホームページ https://gotanda-maruha.jp/
SNS
店舗詳細はこちら