キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・町屋】ノスタルジックな地下街に突如現れた肉天国『キッチンななつ星』

 荒川区町屋。ここは昔ながらの居酒屋や喫茶店、商店街などが廃れずに残る、風情あふれる街です。個人店が多く、下町ならではの “人情” を売りとするお店も少なくありません。

 そんな町屋の中でもひときわ昭和を感じる、知る人ぞ知る地下街があります。その名は「ライオンズプラザ」。通常、地下街は駅周辺にあることがほとんどですが、ここはなんと町屋駅から徒歩5分以上も歩いた位置にあるという、隔離された地下街なのです。

 そんなディープすぎるこの場所に、2015年12月、『キッチンななつ星』がオープンしました。一見さんはまず来ないであろうこの立地にも関わらず、連日お客さんの絶えないこのお店の秘密を探るべく、潜入してみました。

ショットバーのような店内

 ドアを開けると、『キッチンななつ星』という名前からはあまり想像できないような風景が広がります。座敷に座布団といった和テイストな雰囲気とは異なり、どちらかというとお洒落なショットバーのような店内。カウンターには、生ビールサーバーをはじめ様々なお酒が並ぶところを見ると、あまり “キッチン感” はない気がします。

 それならばと、店の奥まで進みましたが、そこには落ち着いた半個室の空間があり、お洒落にライトアップされていました。貸切やパーティー時に活躍するというこの空間を見ても、やはりキッチン感はなく、お洒落で落ち着くBARといった雰囲気です。

ボリューム満点。美味しくてお得感たっぷりの絶品料理の数々

 しかし、料理が運ばれてくると、途端にキッチンという言葉がしっくりくるようになります。お酒に合わせたかのように見える店内の雰囲気とは裏腹に、コスパ抜群の超本格料理が次々と運ばれてくるのです。

 こちらは、夜限定のローストビーフ。これだけのボリュームで、お値段は650円。和風ソースがローストビーフのうまみを引き立て、次から次へとお酒が進みます。


▲ローストビーフ丼(800円)

 もちろん、巷で流行りのローストビーフ丼もあります。こちらはコーヒー、お味噌汁、サラダ、お新香がついてなんと800円と、とってもお買い得。ニンニクの効いた玉ねぎソースと生クリームを使ったクリームソースをたっぷりかけて、卵と一緒にただきます。

 濃厚な味わいがクセになり箸が止まりません。お酒のつまみにも、がっつり食事をしたい方にもオススメです。


▲厚切りロースカツサンド(650円)

 厚切りロースカツサンドも大人気の一品。サクッとクリスピーなトンカツの食感は、温度調節が非常に大切で、低温でじっくり揚げた後に高温でさっと揚げています。サンドの厚みは5cmを超え、成人男性が大きな口を開けても入りきらないほど。シンプルな味付けで、豚の美味しさが最大限に引き出されています。このメニューを食べるために来店するお客さんも多いというのも納得です。


▲ななつ星定食(800円)

 定食のボリュームも圧巻です。ひじき、明太子、手作り卵焼き、チーポテ、紅しゃけ、お新香、サラダ、味噌汁、ご飯と味だけでなく栄養のバランスまで考え尽くされています。

 また、単純に種類が多いだけでなく、味や食感へのこだわりも強く感じられます。セットメニューについてくる味噌汁は手作業で片口鰯(カタクチイワシ)の出汁をとっていたり、ヒレカツもトンカツ同様にサクサクの食感にこだわったりしています。これだけの品数を家で作るのは、時間もコストもかかりますが、ここに来れば気軽に美味しいものをいただくことができますね。

「安くて美味しくてボリュームがたっぷり」へのこだわり

 ここまで読んでいただいた方には、『キッチンななつ星』が安くて美味しくてボリューミーな料理を提供してくれるお店であることが分かっていただけたと思います。その背景には、味へのこだわりが誰よりも強い飲食経験豊富なママさんと、幼い頃からママさんの背中を見て育ち、お店のお手伝いをしつつハワイアンレストランのキッチンでも修業を積んだ娘のカナさんが厨房に立っていることがあります。

 また、豚肉の卸などを行う「株式会社七星食品」がお店を運営し、独自ルートで食材を調達できることも大きな理由のひとつ。安くて美味しくてボリューミー、そんな誰もが喜ぶ3拍子が揃った『キッチンななつ星』へ、皆さまも胃袋を満たしに行ってみてはいかがでしょうか。

■文、写真・片岡力也

店舗名 キッチン ななつ星
住所 東京都荒川区町屋3-2-1 ライオンズプラザ町屋 B1F
電話番号 03-6807-7763
アクセス 千代田線「町屋駅」徒歩4分 町屋駅前駅から395m
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日・祝日
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13194670/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: