今、飲食店のM&Aを選択される
オーナーが増えています!
M&Aなら
居抜きより
多くのポイントが評価されます!
飲食店の様々な業態で
M&Aが選ばれています!
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case1
東京都内に複数店舗運営する居酒屋
心に余裕をもって次の事業に専念
- 売却価格
- 1億5,000万円
- 課題
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できるだけ高く売り、
次の事業に専念したい - 評価されたポイント
- 複数店舗経営しており、営業利益も安定していた点が評価され売却成功
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case2
東京都新宿区のカフェ
赤字を残さず売却益で借金も返済
- 売却価格
- 600万円
- 課題
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赤字だが、借金を残さず撤退したい
従業員の雇用を守りたい - 評価されたポイント
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立地や内装、従業員の引継ぎが評価され
売却成功
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case3
東京都足立区の定食屋
歴史を途絶えさせずに事業承継
- 売却価格
- 3,000万円
- 課題
- 跡継ぎがおらず、閉店を考えていた
- 評価されたポイント
- 立地、口コミ、固定客率が評価され売却成功
SUPPORT
飲食M&Aで実績のあるプロが
完全無料でサポート!
面談、査定、買い手探し、
クロージングまで全てお任せください。
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安心Point 1累計20万件以上の
飲食店の経営改善実績飲食業界に強いWizとM&Aのプロが全力で高額売却のサポートをいたします!
弊社独自のコネクションのある大手企業や出店希望者に対して、店舗形態や売却状況などをもとに積極的に貴店をご紹介いたします。 -
無料Point 2着手金・中間金
完全無料
(※成約ベースでのみ手数料発生)完全成功報酬型のため、相談からクロージングまで無料でサポートいたします!
飲食店の売却は全て弊社にお任せください。 -
簡単Point 3面倒な書類の準備は不要
居抜きが最適な場合も徹底サポート売却に必要な契約書等の準備は一切不要です。
査定の結果居抜きが最適な場合も弊社にお任せください。
居抜きのプロがしっかりとサポートいたします。
*賃貸借契約書のご提示にご協力いただいております。
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運営会社紹介
Wizは飲食店の経営改善を強みとし、
集客から売上向上やコスト削減まで
トータルでサポートしてきました。
- 全国支社数 12社
- 飲食店経営改善実績 20万件以上
- 従業員数 1,000人以上
FLOW
M&Aのフロー
まずは無料相談をご活用ください!
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FAQ
よくある質問
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Q. なぜ完全無料なのでしょうか?A. 売却金額に応じて買い手様から手数料をいただいているためです。
売り手様からは着手金・売却手数料は一切いただいていないためご安心ください。 -
Q. 売却するまで周りに知られたくないです。可能でしょうか。A. もちろん可能です。
情報公開のタイミングは、役員には基本合意書締結前、その他重要人物へは基本合意締結後、他の社員へは最終契約締結後が基本となっております。
M&Aが確定してから知らされる場合は不満を感じる社員もいるため、いかに業務への支障を抑え、退職者が増える事態を防ぐかが重要です。 -
Q. 売却までのやり取りが大変そうです。A. 査定から買い手探しやクロージングまで全てお任せください。
契約書類等も全て用意させていただくためご安心ください。
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COLUMN
ノウハウコラム
M&Aとは
飲食業界においてもM&Aが盛んに行われており、
コロナ禍の中でも成長できた飲食店や、新規参入したい事業者の買収意欲が高まっています。
売却益を得て、手堅く次に専念したい事業者の売却意欲も高まっています。
続きを読む
まず、M&A(エムアンドエー)とは「Mergers(合併)and Acquisitions(買収)」の略です。M&Aの意味は、企業の合併買収のことで、2つ以上の会社がひとつになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。
つまり、企業や事業の全部、もしくは、一部の移転を伴う取引を指します。一般的には、「会社もしくは経営権の取得」を意味します。
M&Aでは、経営権に加え、資産(営業利益等)・ブランド・ノウハウ・技術・従業員なども譲渡対象です。
飲食店のM&Aでは、通常のM&Aに比べ譲渡範囲が広く、土地・内装・設備・什器・シェフ・レシピ・SNS(口コミ)なども対象になります。
飲食店をM&Aで売却するメリットとしては、売却益や譲渡益の獲得・ブランドや従業員の維持・居抜きに比べ評価項目が多いなどが挙げられます。飲食店のM&Aでは、譲渡範囲が広い分評価項目も多いです。それぞれの価値が高いほど、それだけ売却益や譲渡益を獲得することができます。また、ブランドや従業員を引き継ぐことで、歴史やブランドを途絶えさせることなく、従業員の雇用も守ることができます。
飲食店をM&Aで買収するメリットとしては、ブランド(のれん)・内装や設備・従業員・収益などの引継ぎや、好立地の獲得などが挙げられます。既にブランドがある飲食店を買い取ることで固定客の来客が見込め、ターゲットやエリア選定に時間をかけずに営業を開始することができます。また、従業員を引き継ぐことで、人手不足の解消に加え現場教育の工数も減らすことができます。M&Aでは買収する会社の資産も引き継ぐため、しっかりと収益が出ている会社や店舗であれば、その資産も譲受けることができます。
店舗規模を問わず、飲食業界でもM&Aが活発に行われています。飲食店のM&Aの事例として、株式会社吉野家ホールディングスは、「はなまるうどん」の完全子会社化や、人気ラーメン店を運営する「株式会社せたがや」との資本提携を行いました。2025年までに、M&Aに100億円を投じる計画であることも公表しています。また、居酒屋3店舗、鶏料理酒場3店舗の計6店舗を展開していた株式会社静岡喜八郎が、個室居酒屋「てんくう」10店などを展開する株式会社こころに店舗売却を行っています。
居抜きとは
飲食店業界では、居抜き物件の売買も盛んに行われています。
売り手は、退店コストのカットや造作譲渡益の獲得ができます。
買い手は、初期投資を抑え、場合によっては好立地で出店することもできます。
続きを読む
居抜きとは、前テナントが利用していた造作・設備や家具・什器等がそのまま残った状態で、売買や賃貸借されることをいいます。店舗物件の場合、造作とは建物の内部を構成する部材や設備のことをいいます。部材としては、床・壁・ドア・カウンターなどが挙げられます。設備としては、水道・空調・厨房設備などが挙げられます。
退店する際には、借主は造作物や備品等を全て撤去した上で、貸主に返却する必要があります。しかし、貸主の承諾が得られた場合、居抜き物件とし、内装や設備をそのまま残した状態で次の借主に引き継ぐことができます。造作物は基本的に借主の資産のため、借主は造作を売却することができます。
このように引き渡す方法を居抜きと言い、その時引き渡される物件を居抜き物件と言います。
居抜きの反対の言葉として、スケルトンがあります。スケルトンとは、店舗の内装や設備に加え、壁や天井などが何もない建物の躯体だけの状態のことを言います。簡単に言うと、「コンクリート打ちっぱなしの状態」のことです。賃貸借契約の内容によっては、解約する際に、原状回復として契約前の状態(スケルトン)に戻す必要があります。解体費がかかることから、居抜きに比べ撤退費用が多くかかります。
居抜き物件として売却するメリットは、売却益(造作譲渡益含む)の獲得・撤退費用の削減の2点が挙げられます。まず、造作物を売却することでキャッシュインすることができます。テナントが好立地に位置する場合、買い手のニーズが高まるため、売却金額が上がりやすくなります。次に、撤退費用を抑えることができます。原状回復費用を抑えられることに加え、解約予告期間に発生する空家賃の支払いが無くなります。
居抜き物件を買収するメリットとしては、開店コストの削減・オープンまでの期間の短縮・好立地のテナントの獲得が挙げられます。既に造作物や什器等が揃っていることで、大幅に開店コストを削減し、オープンまでの期間を短縮することができます。人気が高く、通常の賃貸情報では出回らない好立地を獲得できるところにもメリットがあります。好立地のテナントを獲得できれば、その分来客数の期待値も上げることができます。