キーワード・エリア
店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

キーワードの入力
  • で検索する
特集

GOTOトラベルで人気!行くべき「東京」のご当地グルメ5選!

当初は、Go Toトラベルの対象から除外されていた東京ですが、10月1日からキャンペーンの対象になりました。

日本の中心「東京」だけあって、東京には有名な観光スポットが盛りだくさんです。最先端のショップ巡りや新しいものを見つけるのも楽しいですし、浅草や下町など、古き良き日本の伝統文化に触れるのもいいですよね。

新旧両方の日本を巡りやすいのは東京ならではの魅力です。連休に限らなくても、東京は、飛行機や新幹線など発着便数も比較的多いので、予定も組みやすいのではないでしょうか。

本記事では、GoToトラベルで東京に行くのなら絶対に行くべき、東京のご当地グルメを提供する飲食店5選をご紹介してまいります。

GoToトラベルでの東京旅行を検討されている方は是非参考にしてみてください。

東京のご当地グルメといえば…?

東京には様々なものが集結していて、飲食店も多いので、「東京のご当地グルメは何だろう?」と一瞬考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。首都・東京は、江戸時代にその座に就いてから、江戸前寿司に代表されるように、数多くのご当地グルメを生み出しています。

もんじゃ焼きや深川めし、ちゃんこも東京名物ですよね。

昔から受け継ぐ老舗の飲食店では、歴史と風情を堪能することができますし、流行が生まれる東京では、目新しいグルメを発見することもできるでしょう

次項より、GoToトラベルで東京旅行へ行かれる方に向けて、開店オンラインがピックアップした東京の魅力が思う存分楽しめる飲食店をご紹介しますので、是非足を運んでみてください。

東京のご当地グルメを提供する店舗紹介

新旧の文化が融合する東京には、多くの飲食店がひしめき合っていますので、迷ってしまうこともあれば、ふらっと立ち寄ってしまうパターンもあります。

せっかくなら、東京を思いきり感じられる、東京ならではのグルメを堪能しましょう!

ここからは、東京の歴史ある老舗店と、新しい料理のジャンルやスタイルを提供する飲食店を5選ピックアップしてご紹介してまいります。

【東京・青山】海味

東京に行くなら、是非とも味わいたいのが、江戸前鮨ですよね。

まずGoToトラベルで東京に行かれる方におすすめしたいのは、南青山にある、長年愛され続けている寿司店『海味(うみ)』です。

『海味』は、40年以上も続く老舗寿司店で、赤い暖簾をくぐり抜けた店内は、大人の和の雰囲気が漂い、ゆったりと落ち着いた空間が広がっています。

全国の新鮮な魚介を使用した握りやツマミは格別の美味しさで、大将自らが選び抜いた米と酢、ネタが見事に調和した江戸前鮨の真骨頂に出合えます。

創作のない王道の江戸前鮨を極めたいという信念のもと生み出される、その卓越した技を活かした料理は、食通の舌をも唸らせているほどです。たまには、日々頑張っている自分へのご褒美として、しっとりとお酒を嗜みながら、ゆっくりと大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

『海味』は完全予約制となっておりますので、旅行前の予約をおすすめします。

【店舗名】:海味(うみ)

【住所】:東京都港区南青山3丁目2−8

▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【東京・青山】若き三代目が握る旬の味が楽しめる!40年の歴史ある老舗寿司店『海味』

【東京・東中野】冨士家

続いてご紹介するのは70年以上前から続いている歴史ある和菓子店『冨士家』す。

JR中央線・東中野駅より徒歩4分に位置し、商店街の一角に温かい雰囲気を醸し出しています。長きにわたり地元のお客さまに親しまれ続けている店舗は、ご夫婦で切り盛りしています。

経営を引き継いでから50年以上、朝4時からあんこを作り続け、和菓子の作り方は一切変えていないそうです。甘じょっぱい醤油だれがおいしい“みたらし団子”と、滑らかな食べ心地の“あん団子”の2種類が、一番人気の商品です。粒々食感が楽しい粒あんの“おはぎ”も外せません。

「人に歴史あり」

そんな言葉がピッタリの店内はどこか懐かしく、ほっこりとした気持ちで、和菓子をいただくことができます。

創業以来、こだわりの製法で和菓子を作り続けている『冨士家』。昔懐かしい雰囲気とご夫婦に癒されながら、おいしい和菓子をいただいてみてはいかがでしょうか。

【店舗名】: 冨士家

【住所】: 東京都中野区東中野3-17-18

▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【東京・東中野】70年以上愛され続けている老舗和菓子店『冨士家』の真心込めた手作り和菓子で心温まるひと時を

 

【東京・新宿】NINJA SHINJUKU

西新宿のエンターテイメントレストラン『NINJA SHINJUKU』は、日本で唯一の忍者レストランです。シェフ、ソムリエ、女将など接客スタッフが全員、忍者とくノ一!

店内は、まるで洞窟のようで、非日常的な空間が広がっています。新宿にひっそりと佇む「忍者」がコンセプトということで、忍者が繰り出すおもてなしのエンターテイメントが楽しめると注目されています。エンターテインメント性が抜群でありながら、料理のクオリティーの高さも評判で、テーマレストランとしてだけでなく、会食や誕生日会などの大切な場面でも大活躍のお店です。

看板メニューは日本三大和牛として知られる近江牛「澤井姫和牛」を使ったステーキです。40分ほどかけてじっくりと焼き上げているので、外はカリっと中はジューシーな旨みが口の中でとろけます。

また、『NINJA SHINJUKU』では、黒装束を身にまとった忍者が披露する華麗なマジックショーを楽しむことが出来ます。お子様も大満足すること間違いなしの『NINJA SHINJUKU』で、非日常感をたっぷりと満喫してみてはいかがでしょうか。

【店舗名】: NINJA SHINJUKU

【住所】: 東京都新宿区西新宿1-11-11 河野ビル1F

▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【東京・新宿】日本で唯一の忍者レストラン!?『NINJA SHINJUKU』で忍者のおもてなしとハイクオリティーの料理を体験

【東京・中野】フランスおでん フラ屋

2020年1月、中野にオープンしたばかりの『フランスおでん フラ屋』は、フレンチビストロ形式のお店です。

「フランスおでん」という聞き慣れないメニュー名ですが、一言で表すと、フランスの定番家庭料理のポトフのことなのです。でも、「おでん」と付くからには…?そう、日本伝統の一つ、「出汁(だし)」がポイントになっているのです。

『フランスおでん フラ屋』では、フランスのフォンと日本の昆布出汁をかけあわせたオリジナル出汁でつくるおでんを提供しています。コンソメも、既製品を使わずに一から採取しているのもこだわりのひとつです。

メニューは、大根や卵などの定番のものから、粗挽きフランクやまるごとオニオングラタン、牛ほほの赤ワイン煮など、どれも出汁がたっぷりと染みていて美味しい!

さらに、フランスおでんだけではなく、前菜からデザートまで全て手作りの本格的なフレンチを味わうことができるのです。繊細でクオリティーの高い料理を、お手頃な価格でいただけるのも魅力です。また、厳選されたワインも種類豊富に揃っています。

『フランスおでん フラ屋』では、人気料理とワインはテイクアウトやデリバリーにも対応していますので、宿泊先のホテルでゆっくり楽しむのもいいですよね。

【店舗名】: フランスおでん フラ屋

【住所】: 東京都中野区新井5-9-1

▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【東京・中野】おでん×ワインを味わうフレンチビストロ『フランスおでん フラ屋』

 

【東京・六本木】808TOKYO

六本木にある、『808TOKYO(ハチマルハチトーキョー)』は、大人の雰囲気が漂う和食店です。

それも普通の和食店ではなく、日本料理の伝統を大切にしつつ、時代の流れとともに進化している技法や文化を取り入れた「新しい和食文化を創り出していくこと」をコンセプトにしているので、新しい食の愉しみに出会えるお店です。

旬の食材を使って一皿一皿丁寧に作られる料理は、見た目も味も他では出会うことができないほど繊細で、上品なものばかりです。メニューは「季節のおまかせ」のみで、季節の味わいが楽しめる料理9品を10,000円で味わうことができます。

9品の中でも、特に人気なのは、国産地鶏の旨味が染み込んだ炊きたてご飯の上にトリュフを乗せて食べる「土鍋ごはん」です。

『808TOKYO』の独創的なスタイルで、香りも味も卓越した贅沢な一品です。

料理はもちろん、お酒から器、店内装飾など五感に触れるすべてのものにこだわりと物語が詰まっていますので、自分の感性も研ぎ澄まされそう!

【店舗名】: 808TOKYO(ハチマルハチトーキョー)

【住所】:東京都港区西麻布1-1-1 エッジビル 2F

▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【東京・六本木】和食を通して特別な空間が楽しめる『808TOKYO』の独創性に迫る!

GOTOトラベル利用方法

と、このように、東京は色々なものがあるから特別『グルメというものはないのでは?』と思われがちですが、東京だからこそ味わいたいご当地グルメが沢山ありました。GoToトラベルで東京旅行に行かれる方には是非足を運んでいただきたいものです。

では、ここからはGoToトラベルを利用して東京旅行をするときの利用方法について詳しく解説していきましょう。

Go To トラベルキャンペーンは、旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に国内旅行予約をした場合に、その代金の最大2分の1に相当する金額が支援されるというものです。

支援額の7割は旅行代金の割引、残りの3割は現地での飲食や観光施設、地域産のお土産を購入する場合に使える「地域共通クーポン」として付与されます。

GoToトラベルの割引等に関しては楽天トラベルや一休などの旅行予約サイトからの予約時のみ適用され、直接宿泊施設に問い合わせて予約を行った場合などは適用されませんのでご注意ください。また、もし、個人で交通機関・宿泊を個別手配する場合は、宿泊施設がGo To トラベル事業に参加登録していれば宿泊料金のみ対象となります。

地域共通クーポンは、商品券タイプの紙クーポンとキャッシュレス決済のように、スマートフォンで店舗のQRコードを読み取り決済する電子クーポンがあります。取り扱い店舗はGo To トラベル事業公式サイトで確認できるので、お出かけ前にチェックしておきましょう。

また、使用できる店舗では目印としてポスターやステッカーが掲示されていますので、是非、飲食店でお得に利用してくださいね!

旅行に行く前に、開店オンラインで人気店をリサーチしよう!

本記事では、GoToトラベルで東京を訪れる予定を計画中の方々に向け、歴史ある老舗店から、流行の先駆けになるかもしれない新しいタイプの飲食店厳選5選をご紹介してまいりました。

また、東京を訪れる方達だけではなく、東京都民限定のGoToトラベル「もっとTOKYO」などのキャンペーンも開始されていますので、東京都民の皆さんも、新たな飲食店の開拓や発見をしに出かけてみてはいかがでしょうか。

開店オンラインでは、今回ご紹介した地域以外でも人気のお店や、新店情報などを掲載しています。旅行に行く前に、是非、開店オンラインで人気店をリサーチしてみてくださいね!

>>>店舗様による特集記事のご依頼はこちらから

関連するタグ: