店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する
特集

名古屋の桜開花はいつ!?お花見に持っていきたいテイクアウト5選!

今年も桜の季節がやって来ますね!愛知県には「日本さくら名所100選」に選ばれたスポットや、桜並木が数キロに渡って続くスポットなど、絵画のような感動できるお花見スポットがたくさんあります。

コロナ禍で落ち込みがちな気持ちを吹き飛ばすためにも、美しい桜と美味しい食事で元気をもらいたいですね!

そこで今回は、名古屋の桜開花情報と合わせて、お花見に持っていきたいテイクアウト可能なお店5選をご紹介します。名古屋でお花見を計画する際は是非、参考にしてみてください。

名古屋の桜開花は例年よりかなり早い?

東海地方・名古屋の開花は、例年、京都や大阪と近い時期であることが多いようです。

桜の季節にむけて、ウェザーニューズでは2021年の「桜開花予想」を発表しています。

https://sakura.weathermap.jp/

開花予想

桜の開花は全国的に平年より早くなる傾向にあります。調査媒体によって多少、開花の予想日が前後しますが、名古屋の開花は3月18日と発表されています。今後の気温も平年よりも高いため、つぼみの生長は一気に加速し、名古屋では1953年の観測以来、最も早い開花になると見込まれています。

満開予想

満開予想日は、開花予想日から2~5日後となっており、地域によってばらつきが見られます。ウェザーニュースによると名古屋城の桜は、五分咲きが3月22日、満開が27日~29日、桜吹雪が4月3日と予想されています。

名古屋のお花見スポット

それでは、名古屋の見どころお花見スポットを確認しましょう。

【中区】名古屋城

名古屋市で最も代表的な観光スポットであり、春になると城内に約1000本の桜が豪華に咲き競います。中でも珍しい「御衣黄」は、他の桜より開花が遅めで、4月中旬から4月下旬が見頃となっていますので、通常より長い期間で桜を楽しむことができます。ライトアップは日没~20時までの予定です。

【お花見スポット情報】

住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス:地下鉄市役所駅から徒歩5分
駐車場:名古屋高速都心環状線丸の内出口から車ですぐ。有料駐車場あり(431台)公式ページhttps://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

【千種区】平和公園

市街地でありながら緑が多く、散歩をしながら桜を眺める人も多い平和公園では、公園の中ほどにある「桜の園」を中心に、春には約1500本の桜が咲き誇ります。芝生が広がるメタセコイア広場は、お弁当を広げて楽しむには最適の場所となっています。

【お花見スポット情報】

住所:愛知県名古屋市千種区平和公園3-3801
アクセス:地下鉄東山公園駅から徒歩30分
車場:無料駐車場あり(230台)
公式ページ:https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/130

【瑞穂区】山﨑川四季の道

財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に認定されるほどの名所で、瑞穂区の観光地の一つとして有名です。山崎川沿い一面に咲く桜は何とも風情溢れ、川沿いを静かに散策しながら桜を観賞するのがおすすめです。

【お花見スポット情報】

住所: 愛知県名古屋市瑞穂区田辺通3ほか 山崎川沿い
アクセス:地下鉄瑞穂区役所駅から徒歩13分
駐車場:無し
公式ページ:https://www.city.nagoya.jp/mizuho/category/113-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html

【地下鉄鶴舞線】天白川と植田川のお花見ウォーキングコース

地下鉄桜通線「原」駅から「塩釜口」駅までの天白川と植田川沿いのウォーキングコースも穴場のおすすめスポットです。歩道に沿って植えられた桜がアーチ状に広がり、満開の時期は桜のトンネルの中を歩いているような気分になります。毎年、桜の時期になると一部では提灯が下げられるので、夜桜を見るのにもおすすめですよ!

【お花見スポット情報】

住所:地下鉄鶴舞線「原」駅~地下鉄鶴舞線「塩釜口」駅
駐車場:なし

公式ページ: 天白区役所地域振興課(https://www.city.nagoya.jp/tempaku/soshiki_list.html)

お花見に持っていきたい人気のテイクアウト5選

お花見に持っていきたい人気飲食店のテイクアウト情報です。ご紹介したお花見スポットに近いお店をピックアップしていますよ!

①街の農家レストラン Verger

名古屋市天白区の天白公園近くにある「街の農家レストラン Verger」は、採れたての野菜を使ったこだわりの洋食を楽しめるお店です。ランチならパスタ、ディナーは肉や魚料理を中心に、季節ごとに食材や調理法を変えた様々なメニューをいただくことができます。

テイクアウトメニューも豊富で、昼と夜の時間帯で注文することができます。近くでおすすめのお花見スポットは「天白川と植田川沿いのウォーキングコース」で、天白川に沿って歩きやすい遊歩道に桜並木が広がっています。川沿いの自然を堪能しながらのお花見ウォーキングにはもってこいの場所なので、初めにお店に寄ってお弁当を買ってから、地下鉄鶴舞線の原駅~塩釜口散策を楽しむのも良いでしょう。

【住所】愛知県名古屋市天白区原5丁目1406 第二コーポ原田106
【電話番号】052-838-5226
【営業時間】ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)/ ディナー 17:00~22:30(L.O.22:00)
【近隣の花見スポット】天白川と植田川沿いのお花見ウォーキングコース
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

②本格串焼とへぎそば 濱匠 錦本店

名古屋めしや名物鍋料理を味わえる「本格串焼とへぎそば 濱匠 錦本店」。食材は北海道から直送したもので、海鮮や帯広産の放牧豚「どろぶた」などを使用しています。そんなこだわりの食材を使った料理をリーズナブルな価格でいただけるのも人気の理由のひとつです。

営業開始は夕方からで、テイクアウトメニューも充実しており、つるんとしたのどごしがたまらない「へぎそば」や、ジューシーなおいしさの「串焼き」など、お酒が進む料理が揃っています。おすすめ桜スポットはやはり名古屋城です。ライトアップされる夜桜とともに、美味しい食事を楽しみたいですね!

【住所】愛知県名古屋市中区錦3-15-1 ユース栄官地ビル B1F
【電話番号】052-971-9488
【営業時間】月~木 17:00~24:00(L.O 23:00)
      金・土 17:00~3:00(L.O 2:00)
【近隣の花見スポット】名古屋城
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

③cafe & dining bar mofumofu

新瑞橋駅からすぐの場所にある「cafe & dining bar mofumofu」は、ゆったりと気軽にイタリアンを楽しめるお店です。人気ナンバー1のパスタは本場ローマ風のカルボナーラです。卵とチーズのコクを最大限に生かした調理法は濃厚だけどペロっと食べちゃれちゃうと大人気!

テイクアウトも可能ですので、是非1度試していただきたい逸品です。また、10品入りのパーティーオードブルなどの持ち帰りも出来ますので、ご家族やお友達とお花見に出かける時にもおすすめのお店です。おすすめ桜スポットは、名古屋の中心部からやや離れている瑞穂区の「山崎川 四季の道」です。名古屋で一番と言っても過言ではないほど美しい桜並木が見られるという口コミをよく見かけます。お店からは徒歩で30分ほどかかりますが、スポーツパークを通りながら、比較的歩きやすいルートとなっていますよ。

【住所】愛知県名古屋市瑞穂区妙音通4-42-1 コスモパレス新瑞 1F 南
【電話番号】052-715-8742
【営業時間】11:30~14:00 17:00~24:00
【近隣の花見スポット】山崎川四季の道
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

④べジカフェ&ワインバルfive・e’s 

地下鉄覚王山駅から徒歩2分ほどの場所にある「べジカフェ&ワインバルfive・e’s」は、ベジカフェ&ワインバルで、美味しe、ヘルシe、楽しe、嬉しe、心地eという5つのテーマをコンセプトにしているというお店です。テイクアウト用のお弁当やお惣菜のピックアップは営業時間中いつでも対応可能ということで、予約も毎日受け付けてくれています。

お惣菜セットはお花見にぴったりのメニューとなっています。ここからのお花見スポットは、市内でも有数の桜の名所「平和公園」です。川と緑に囲まれた公園は、花の名所としても知られ、桜以外にも、バラ、チューリップ、ツツジ、キョウチクトウなど美しい花を楽しむことができます。公園には駐車場がないので、地下鉄を利用するのが便利でしょう。

【住所】愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目19
【電話番号】052-734-6558
【営業時間】ランチ 11:30 ~ 14:30 ディナー&ワインバル 17:30 ~ 20:00(通常は ~ 24:00)
【近隣の花見スポット】平和公園
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑤桜山ジェラートLoop

洗練された雰囲気ただよう名古屋市・桜山にある「」は、四季折々のフレーバーで一年を通じ様々なジェラートを楽しめるジェラート専門店です。常時20種類ある濃密でなめらかなジェラートは練ることで味と香りが変化するそうで、虜になるプレミアム感が、女子高生でママ友の間でも話題になっています。

テイクアウト用商品も多数ありますが、春の暖かい陽気を感じながらの食べ歩きもおすすめです。山﨑川へ向かってゆっくりと味わうのも幸せなひと時になるでしょう。

【住所】愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-20-1F
【電話番号】052-842-5690
【営業時間】12:00~17:00
【近隣の花見スポット】山﨑川四季の道
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

コロナ禍のお花見の注意点!

コロナ禍で迎える2度目のお花見シーズンですが、新型コロナウイルスの影響により、昨年に続き、2021年も開催予定だったお祭りなどのイベントの中止や延期の発表が相次いでいます。今年のお花見の注意点を確認しましょう。

・桜祭りは開催される?

今年も、イベント自体が中止となっていたり、ライトアップのみが中止となっていたりなど地域によって様々なようです。

名古屋市を含め、愛知県内の各地域の桜まつり等のイベントについては、情報が更新されていますので随時チェックが必要ですが、現時点で中止が発表されている桜まつりは以下の通りです。

【愛知】中止が決定した主なイベント

  • 五条川岩倉桜まつり 桜まつり関連の行事、休憩所等の飲食ブース・露店の出店、ライトアップ、臨時駐車場の設置なども中止
  • 清洲城桜まつり
  • 奥山田のしだれ桜 ライトアップ、キッチンカーの出店もなし
  • 長久手古戦場桜まつり
  • 春日五条川さくらまつり 2021/3/27に開催を予定していたが中止
  • 水源桜まつり 2021/3/26~4/7 に開催を予定していたが、ライトアップも含め中止
  • 山崎川の桜 ライトアップ
  • 幸田しだれ桜まつり
  • 稲沢桜まつり 2021/4/3に開催を予定していたが中止(国府宮参道の桜を観賞することは可能)夜桜照明、国府宮を描く会、短歌大会、俳句大会、臨時駐車場の設置等も中止
  • 鶴舞公園 夜間のさくらライトアップ

・感染防止対策の徹底

花見スポットとなっている各公園では、人と人との距離を一定以上あけるなど、「密集」や「密接」を避けるよう呼びかけられています。散策で公園を利用する場合も、マスク着用や混雑を避け、少人数でできるだけ短時間の利用を促していますので注意しましょう。土地が広い北海道では、気持ちが開放的になりやすいですが、各自ソーシャルディスタンスを保つことを常に心がけましょう。

まとめ

今回は、名古屋の桜開花情報と合わせて、お花見に持っていきたいテイクアウト可能なお店5選をご紹介いたしました。開花から桜吹雪までの期間は、ほんのわずかの短い期間で、あっという間に過ぎてしまいますので、前もってお花見計画を立てて、飲食店もあわせてチェックしましょう!

開店ポータルでは、全国各地の飲食店情報をお届けしています。お出かけの際は、是非参考にしてみてくださいね。