【東京・原宿】海外からも熱視線!『武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 原宿店』でフクロウに癒されるひと時を♪

 今回紹介するのは、『武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 原宿店』です。こちらは、国内外から多くの人が集まる街・原宿でお店を構えていて、連日お客様で賑わう人気のフクロウカフェです。
 同店では、飲食スペースと触れ合いスペースをガラスで分けているので、フクロウ達ものびのび過ごすことができ、お客様もゆったりとティータイムを満喫できます。フクロウと写真を撮ったり、腕に乗せたり…間近で触れ合うことができる同店の“お店づくりへの思い”を伺ってきました。

好アクセスの人気フクロウカフェ

 動物と気軽に触れ合うことができると海外からも注目を集めている“動物カフェ”。最近では、日本特有の文化として観光資源の一つになっていますよね。数ある動物カフェの中でも、アクセスの良さから多くの観光客が訪れる人気のお店が、今回紹介する『武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 原宿店』です。同店は、JR原宿駅から徒歩1分ほど、地下鉄明治神宮駅からも徒歩5分ほどの好立地の場所にあります。

 清潔感のある店内は、テーブル席や畳の小上がり席といった飲食スペースと、フクロウ達が生活しているスペースがガラスで区切られています。お店では、“フクロウが安全に過ごせること”に重点をおいているため、きちんとフクロウ達の生活空間を確保するようにしているそうです。

触れ合いと飲食の両方が楽しめる

 お店は60分の時間制で、ドリンク1杯とお土産が付いて1,500円。入店したら、はじめにカフェスペースで注意事項などを聞いた後、スタッフとともに触れ合いスペースへ入り、フクロウと一緒に過ごすことができます。写真を撮ったり、手に乗せたりしてフクロウとの触れ合いを楽しめますよ。専門のスタッフさんが手助けしてくれるので、初心者でも安心です。触れ合いできる時間中は、飲食スペースと触れ合いスペースとの行き来は自由なので、疲れた時には飲み物を片手に休憩するのもOK。終了時間の10分前になったら、飲食スペースにてお土産をもらえるという流れです。
 このほか、フクロウへ餌をあげることができるオプションメニューもあります。餌やりは、午前11時〜と午後7時〜の2回で時間が決まっているので、興味のある方はこの時間に合わせて足を運んでみてくださいね。

 ドリンクはメニューの中から自由に選ぶことができるほか、お客様のためのおやつが付いたコースもあるそうです。
 お店のHPには、期間限定の割引料金などのお得な情報も載っていますので、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。

個性豊かなフクロウに胸キュン

 店内には10羽ほどのフクロウが生活しています。体格の大きさや種類も様々な、個性的なフクロウに出会うことができますよ。中でも、アフリカオオコノハズクという種類の“スカラ”ちゃんは、お店の中でも最も人気の高いフクロウなのだとか。先日行われた3歳の誕生会には常連さんが集まってお祝いしてくれたそうです。アフリカオオコノハズクは目の下にくちばしを覆うほどの長い毛が生えているのが特徴で、小柄な体とまん丸の目が可愛いと評判です。スカラは同じ店内にいるフクロウからの人気も高く、ほかのフクロウと仲良く過ごす様子も見ることができるそうですよ。
 このほか、白い毛並みが美しいメンフクロウの“ハク”や、甘えん坊で赤ちゃんのようなチャコモリフクロウの“もずく”など、個性豊かなフクロウ達が迎えてくれます。

“フクロウの生態を伝えたい”

 『武蔵野カフェ&バー ふくろうの里』は原宿店のほか、吉祥寺にも店舗がありますが、特に原宿店は海外からの旅行客も多いのだそうです。海外の方からの評判について、松田店長は「動物カフェは人気が高い反面、動物虐待ではとの声もあるんです。でも、お店ではフクロウ達の安全を一番に考えているので、そのことがお客様に伝わった時はとても嬉しく感じます。お客様とフクロウがともに癒される空間であることはもちろん、フクロウの生態についても伝えていけるようなお店にして行きたいですね。」と話してくださいました。

 お店では、フクロウの形をしたカップやフクロウの写真、缶バッチなどのグッズも販売しています。また、店舗ごとに様々なイベントも開催しているとのこと。みなさんも、個性豊かなフクロウに出会える同店で癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 原宿店
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-21-15 原宿ATMビル4F
アクセス JR原宿駅竹下口より徒歩1分、東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅より徒歩5分
営業時間 11:00~20:00(最終入店受付19:00)
定休日 不定
URL http://owlvillage.jp/harajuku/