キーワード・エリア
店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する
特集

東京駅周辺で人気!行列のできる中華料理店5選

日本人が好きな料理ジャンルのアンケート調査ではいつも上位常連となる中華料理。中華料理は、がっつり食べたい時にも、少しずつ色々なメニューを食べたい時にもお腹も気持ちも満たしてくれる身近な存在です。チャーハンや麻婆豆腐などは自宅でもよく料理する方も多いですが、やっぱりお店で食べる中華料理は格別ですよね!

そこで今回は、東京駅周辺で人気のある行列のできる中華料理店を5選ご紹介いたします。JR東京駅周辺は世界有数の飲食店激戦区でもあり、中でも中華料理店がひしめき合っている地域でもありますので、自分好みのお店を見つけてくださいね。

なお、新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、ご来店時は事前に店舗に確認してください。

1.珉珉 八重洲店 (みんみん)

皮がとろけるようになめらかで口に入れるとパリッと香ばしい…至高の餃子ココにあり!

最初にご紹介するのは、昭和28年に大阪で1号店をオープンしてから今年で66年目を迎える

中華料理チェーン店「珉珉 八重洲店」です。東京都内では9店舗展開しており、八重洲店は東京駅から徒歩5分の場所にあります。

焼餃子を日本に定着させたお店でもあるということで、やっぱり一押しは餃子!同店の餃子は白菜をたっぷり使用しているのが特徴で、豚肉、羊、ニンニクなどの17種類の具材が絶妙に合わさった餃子は人々に長年愛されて続けています。皮はとろけるようになめらかで、パリッと香ばしい香ばしい焼き目が癖になります。

同店のホームページには毎月、お得なイベント情報やクーポンが掲載されていますのでチェックしてみてください。

珉珉 八重洲店 (みんみん):店舗情報

【住所】東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー B1F
【電話番号】03-3215-3030
【営業時間】月~金11:00〜23:00 LO22:30
      土11:30〜22:30 LO22:00 日・祝11:30〜22:00 LO21:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

2.佳樹園

大手町駅に直結している「佳樹園」は、本場の味にこだわる本格上海料理のお店です。上海料理を中心に、中国伝統の味を堪能できる多彩なメニューが揃っています。人気メニューは中華の定番料理「酢豚」や「エビチリ」です。他にも、3種の豆板醤をブレンドした「陳麻婆豆腐」や、10数種類のスパイスが入った自家製ラー油でいただく「担々麺」などもファンが多いそうです。

同店は、コース料理も充実しているのですが、ディナーだけではなくランチ限定のコース料理もあります。ボリュームたっぷりの6品2,000円コース~注文することができますので、たまにはお昼から本格中華で贅沢なお食事を楽しむのもいいですよね。

佳樹園 (旧店名:景氣園):店舗情報

【住所】東京都千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンター地下1階
【電話番号】03-3217-3041
【営業時間】月~金 11:00~23:00(L.O.フード22:00 ドリンク23:00)
      土 11:00~14:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

3.石庫門 オアゾ丸の内店

https://sekkomon.jp/course/

東京駅直結のオアゾビル地下1階にある「石庫門 オアゾ丸の内店」は、中華の名店「過門香」の姉妹店としても人気のお店です。おすすめは総料理長自慢のレシピ「四川麻婆豆腐」です。特級調理師が作る中国人も唸るほどの本格派!四川山椒と四川唐辛子の華やかな香りと、辛さの中にある旨味が口の中に広がります。

そして、同店1番の人気メニューは、この麻婆豆腐の丼ぶりと四川担々麺が組み合わさった「四川セット」です。寒い季節にアツアツの中華をお楽しみください!

石庫門 オアゾ丸の内店 (セッコモン):店舗情報

【住所】東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F
【電話番号】03-6212-2211
【営業時間】月~金 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
          ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
      土・日・祝日 ※現在臨時休業
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

4.東天紅 東京国際フォーラム店 (トウテンコウ)

お料理

https://www.totenko.co.jp/cuisine/

有楽町駅徒歩1分、東京駅からも地下鉄で直結している「東天紅 東京国際フォーラム店」は、接待や会食等の利用シーンも多い高級感あふれる中華料理店です。日本人好みの広東・福建料理をベースに独自のアレンジを加えて作り上げた繊細なメニューをいただくことができます。

同店のおすすめであり自慢の逸品は、「東天紅名菜 ふかひれと鮑・きのこの熱々スープ」です。ふかひれ、鮑、衣笠茸、魚肚(魚の浮き袋)等の具材と、鶏・豚・牛・貝柱からとったスープをじっくりと煮込んでいます。ふたを開けた時に漂う香りや食材のうまみが溶け出したトロリとなめらかで濃厚な味わいは、一度食べたらやみつきになる美味しさなんだとか。個室からは東海道新幹線を見ることができるのでお子様とご一緒のお食事にもおすすめです。

東天紅 東京国際フォーラム店 (トウテンコウ):店舗情報

【住所】東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム ガラスホール棟 7F
【電話番号】03-3211-1015
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:00)11:30~20:00(通常時は11:30~22:00)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

5.東京餃子楼 京橋店

通信販売

https://www.puzzle-fs.co.jp/

京橋駅から96mという立地にある「東京餃子楼 京橋店」は、行列のできる餃子専門店として地元三軒茶屋で人気のお店です。餃子に使用する素材は豚肉、キャベツ、白菜、長ネギ、ニラ、にんにく、生姜など、いたってシンプルな食材ばかりというスタンダードではありますが、食べても食べても食べ飽きないのでリピーターが絶えないそうです。

餃子の種類も豊富で、しそ餃子、いなり餃子、スープ餃子、揚げ餃子、水餃子など色々なタイプがありますので、食べ比べしてみるのも楽しいかも⁉また、ランチメニューは780円で餃子らラーメン、からあげなど選べるセットが5パターンあります。にんにく無しも選べますし、お得な追加メニューもあり、おひとり様でも入りやすいお店ですので、是非、足を運んでみてください。

東京餃子楼 京橋店:店舗情報

【住所】東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン B1F
【電話番号】03-6262-6455
【営業時間】月~金 11:00~23:00(L.O.22:00)  土・日・祝] 11:00~22:00(L.O.21:30)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

スタミナのつく中華料理を!

今回は東京駅周辺で人気の中華料理店を5選ご紹介いたしました。中華料理は、同じメニューでも店舗独自の特徴が際立つ料理ですので、色々な味を堪能したいですよね。また、今回ご紹介した5店舗は全てテイクアウトにも対応していますので、ご自宅でも本格中華の味を楽しむのもよいでしょう。寒い冬は、アツい中華料理でスタミナをつけましょう。
>>>店舗様による特集記事のご依頼はこちらから