キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・東浜】大人の隠れ家居酒屋『季節の台所 てんてこまい』いけすを眺めながら創作料理に舌鼓

 取材に訪れたのは、那覇の東に位置する与那原町。沖縄女子短期大学の近くにある『季節の台所 てんてこまい』です。
 こちらのお店では、旬の食材を使った創作料理や、沖縄の郷土料理が味わえます。いけすを挟んだカウンター席、カラオケ付きの個室など、240席ある広い空間も魅力のひとつ。2005年のオープン以来、忘新年会や歓送迎会、デート、女子会、会食、誕生パーティーなど、さまざまなシーンで地元の人に利用されています。

一軒まるごと大衆居酒屋!ご当地で有名なお店

 国道329号線から東浜に向かうと、与那古浜公園通りの途中に大きな茶色の建物があります。居酒屋とはわかりにくい店がまえの『季節の台所 てんてこまい』ですが、この地で愛されて14年。一軒家ならではのゆったりした空間が魅力のお店です。

 「社長が、“この辺りには大きな居酒屋がないから、やってみたらおもしろいんじゃないか?”って。それが立ち上げのきっかけでしたね。」
 そう話してくれたのは、スタッフの宮城さん。昔から接客の仕事が好きで、飲食店をはじめ、これまでにさまざまな業界で働いてきたそうです。

利用シーンに合わせて選べる、240席の広々空間

 お店のコンセプトは、「ゆっくり静かに飲める大人の隠れ家」。ぜひ体験してほしいのが、いけすを挟んだカウンター席です。
 「グルクンとか、沖縄ならではの魚も泳いでいますよ。ここから取った魚を料理に使うので、本当に新鮮なものだけを食べていただけます。」
 ゆったりと泳ぐ魚を眺めながらいただく食事は、きっと特別な思い出になりますね。

 大小さまざまな個室を用意しているので、デートや会食、家族や仲間との団らんなど、あらゆるシーンで利用できます。個室のうち3室はカラオケ付きになっており、打ち上げや各種飲み会に一役買いそうです。

 2階へ続く階段の先には、掘りごたつの個室があります。こちらは、団体の場合は最大70名まで収容可能。結婚式の2次会などで利用する方が多いのだとか。席は人数に応じて仕切れるので、普段の飲み会にも使えます。

 「大きいお店だから予約が取りにくい日もあるし、せっかく常連さんに来ていただいても満席でお通しできないこともあるし。つらいこともあるけど、それ以上にうれしいこともたくさんあるんです。」
 14年の歴史の中で生まれた、「おいしかったよ」「また来ますね」というたくさんのお客さまの笑顔。それが宮城さんをはじめ、全スタッフの力の源です。

「食べたい!」が見つかるバラエティ豊かなお品書き

 『てんてこまい』でいただけるのは、サラダや冷菜、お刺身、串焼きなどの定番メニューだけではありません。あつあつの鉄板料理や揚げ物はもちろん、チーズ料理、ご飯もの、ピザやパスタ、デザートまで、老若男女の「食べたい!」をカバーするラインナップです。

 サラダひとつ取っても、海鮮サラダ、水菜と大根のサラダ、豚しゃぶラーメンサラダなど種類が多くて迷ってしまいます。野菜だけでなく、お肉や魚もたっぷり食べられるのがうれしいですね。

 県産の豚を使ったラフテー、ジーマーミ豆腐の天ぷら、島らっきょうの塩漬けなど、沖縄らしい料理も豊富です。豆腐を使った炒め物・ちゃんぷるーは、ゴーヤ、チキナー(からし菜)、マーミナー(もやし)など、組み合わせる食材によって多彩な味が楽しめます。
 フー(麩)チャンプルーは、大きな車麩を使った料理。本州では味噌汁の具のイメージが強い麩ですが、沖縄では立派なメイン食材です。

 お店のこだわりは、新鮮な食材を使うこと。市場から仕入れる魚だけでなく、社長が釣ってきた魚を使うこともあるのだとか。
 お刺身は、7点盛りの“梅”(1,400円)、9点盛りの“竹”(2,400円)のほか、単品でも用意しています。ちょっとだけ食べたいときは、“おまかせ3品船盛り”(850円)がおすすめです。

 団らんの席は、3,000円~4,000円の食べ飲み放題コースで決まり!枝豆、だし巻きたまご、から揚げ、豆腐ちゃんぷるー、お寿司、ピザ、デザート…。『てんてこまい』の逸品がリーズナブルなお値段で満喫できる、夢のようなプランです。料理7品+150分飲み放題の“グランド3,000円コース”もありますよ。


▲バターブレッド(580円)はメープル、ハニー、キャラメル、黒蜜からチョイスして

 チョコレートブラウニー、わらび餅、チーズケーキなど、甘党さん大歓喜のスイーツも豊富です。食後のデザートを味わいながら、お帰りの時間までゆっくりくつろいでくださいね。

ひとつ屋根の下、たくさんの笑顔が生まれる居酒屋

 「もう少し、若い世代のお客さまを増やしたいと思っています。どちらかというと地元の人が多いから、これからはもっと観光客の方にもアプローチしていきたいですね。」

 大きい席も多いため、週末は団体のお客さまが多く訪れるのだとか。みんなで賑やかに料理を囲むのもよし、恋人やパートナーとゆっくり過ごすのもよし。ひとつ屋根の下、笑顔のお客さまが思い思いに『てんてこまい』での時間を楽しみます。

 「外から見ると、居酒屋っぽくなくて入りづらいかもしれません。でも、中に入った瞬間に感動しますよ。」と宮城さん。外観からは想像に難い、異世界に迷い込んだようなゴージャスさは確かめる価値ありです!

 バラエティ豊かな料理と、非日常のくつろぎが待っている『季節の台所 てんてこまい』。みんなが集う団らんの席に、ぜひ同店を利用してみてください。

店舗名 季節の台所 てんてこまい
住所 沖縄県島尻郡与那原町東浜3-1
電話番号 098-946-6100
アクセス 沖縄県路線バス 我謝入口バス停留所から徒歩9分
営業時間 月~木 17:00~翌3:00 / 金~日、祝日、祝前日 17:00~翌5:00
定休日 なし
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47000233/
SNS
店舗詳細はこちら