キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・海老江】ハワイを感じるバーガーショップ『Aolani Cafe』 王道かオリジナルか…あなたはどのハンバーガーにする?

 “海老名のハワイ”との呼び声も高い、ハワイアンな雰囲気を感じられるハンバーガーショップ『Aolani Cafe』をご紹介します。
 こちらでは、定番の味から日本とアメリカのテイストを融合させた新感覚バーガーまで…豊富な種類のハンバーガーを提供しています。2012年のオープン以来、地元にファンを増やし続けてきた同店の人気の秘訣に迫りました。

ハワイアンなバーガーショップ

 JR東西線・海老江駅から徒歩5分ほどの場所にある『Aolani Cafe』は、2012年1月に開店した、ハンバーガーとハワイアンフードを提供しているカフェです。店名の“Aolani”とは、ハワイ語で心地よく流れるふわふわした雲との意味。ハワイの海と空、自然をこよなく愛すオーナーの上川さんらしいうつくしい店名です。

 大きなハンバーガーと椰子の木の看板を目印に同店へと足を踏み入れると、そこにはハワイアンな雰囲気の爽やかな空間が広がっています。木調と白色で統一された店内には、南国の植物をモチーフにした飾りが施されていて、シンプルでありながらポップで可愛いい印象を受けます。

 さりげなく置かれたサーフボードや貝殻もおしゃれで、ハワイの海でサーフィンをするのが好きだという上川オーナーのセンスが光る内装に仕上がっています。

自家製パティとベーコンが定番

 お店では、パティやベーコンといった具材は“手作り”にこだわっています。多種多様なハンバーガーの中でも、一番人気なのが“ベーコンチーズ(1,290円)”です。ふわふわンのバンズに、トマト、ピクルス、チーズ、パティ、ベーコン、グリルオニオン、レタスとボリューム満点の具材が挟まっています。まろやかなチーズとベーコンの塩気、そのほかの素材が生み出す調和のとれた味わいは、食べて納得の一品ですよ。

新感覚バーガーにも注目!

 毎月変わるマンスリーバーガーも売れ筋です。これまでにも、春の味覚である筍と抹茶と使用した“タケチャバーガー”や、蕎麦がサンドされておりワサビ醤油でいただく“蕎麦バーガー”などの斬新な商品が登場し、話題となりました。

 このマンスリーバーガーの中でも人気が高く、お客さまからの根強い要望を受けてグランドメニューの仲間入りをした、ある新感覚バーガーがあります。それが“きつねバーガー”です。牛肉100%のパティに甘辛く煮た油揚げに天かす、とろろ昆布を合わせた、和洋折衷のメニューです。頬張れば、じゅわと油揚げからお出汁が溢れ出し、至福のひと時を満喫できます。ほかでは感じられない新しい食感と味わいに虜となる方が後を絶ちません。

 「ハワイでは、日本とアメリカの料理をリンクさせたメニューが多いんです。当店でも、日本とアメリカの両方のテイストを感じられる新しいハンバーガーを考えています。この“きつねバーガー”は、特にここ“関西”の出汁の味わいを楽しんでもらいたいと考えたもの。毎月やってほしいとの声をたくさんいただいたので定番化しました。」と上川オーナーは話します。

豊富なメニューでホッと一息

 バーガー以外のメニューも充実している同店。ロコモコ、スパムフライとご飯のワンプレート、お惣菜系のクレープ…と食事メニューはさまざま。

 ココナッツ風味のバターモチ、果実とクリームチーズのハワイアンスコーン、アイス、スムージー、オーガニックの炭酸飲料など、休憩にぴったりな商品も豊富に揃えています。

“海老江”密着型のお店へ

 上川オーナーがこの海老江に出店した理由は、“地域密着型”の飲食店を開きたかったからだといいます。この地域はお祭りなども盛んで、近隣同士の繋がりが強い印象を受けたため、同所での開店を決意したのだとか。

 「開店から7年が経ち、現在では多くの地域の方が来店してくださっています。当初思い描いていたお店の形に近づいてきていますね。」と上川オーナー。
 今後は、テイクアウトや自動車での移動販売にも力を注ぎたいとしています。また、ハワイ雑貨を店頭で販売していく計画もあるそうです。これは楽しみですね!

 ぜひみなさんも『Aolani Cafe』を訪れてみてください。

店舗名 Aolani Cafe
住所 〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江 6-2-8
電話番号 06-6451-1751
アクセス JR東西線・海老江駅から徒歩5分
営業時間 [月、水~土] 11:00~19:00 (5~9月)、 11:00~18:00 (10~4月) [日] 8:00~18:00 (8:00〜10:30は7・8月限定)
定休日 火曜日
ホームページ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27062689/
SNS
店舗詳細はこちら