キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・首里】ビールを片手に首里の街を散策!『Parlor&Bar Konchiwa』で昼飲みを楽しもう

今回ご紹介するのは、沖縄の観光名所・首里城の近くにお店を構える『Parlor&Bar Konchiwa(パーラー&バー コンチワ)』。

 沖縄名物のタコライスやアグーバーガーなどの軽食をはじめ、スイーツやお酒などをリーズナブルに楽しむことができるお店です。

 テイクアウトも可能なため、ビールやフードを片手にゆっくり首里の街を散策することもできます。お店を切り盛りする多和田さんに、同店の魅力についてお話をうかがってきました。

首里の街の良さを多くの人に知ってほしい


 『Parlor&Bar Konchiwa』は、首里駅から10分ほど歩いた龍潭通り沿いにある真っ赤なドアが目印のお店です。お店のすぐ横に隣接している居酒屋『こんちわ 首里城前店』の2号店として2015年7月にオープンしました。

 お店を開業した理由は、たまたま物件の空きがあったこと。そして、首里の街を活気付けたいという想いが重なったからだそう。

 沖縄の観光名所・首里城には、日本人や外国人をはじめ日々多くの観光客が訪れます。しかし、首里城にほど近い龍潭通りまで足を運ぶ観光客というのは、そう多くないのが現状なのだとか。

ビールを飲みながら街を散策


 『Parlor&Bar Konchiwa』では、イートインはもちろんのこと、首里の街を散策しながら、お酒やフードを一緒に楽しんでもらえるようテイクアウトを取り入れています。

 そのため、店内で提供する料理やドリンクを入れる容器も全てテイクアウト用のものを使用して気軽に持ち運べるようにしています。

 「晴れた日にお昼からビールでも飲みながら、この街並みを散策するのはとっても気持ちいいですよ」と多和田さん。

 天気の良い日にお店に訪れた際は、お酒やフードをテイクアウトして首里の街をゆったり散策してみるといいですね。

お店に行ったらこれを食べてみて!


 お店イチオシのメニュー、一つ目が“アボガドタコライス”。

 こちらは、沖縄グルメの代表格として有名なタコライスにアボガドをトッピングしたメニュー。独自で配合したオリジナルスパイスを作ったタコスミンチは、スパイシーな香りが暑い時期に食欲をそそる一品です。

 つづいて手作りの“アグーチーズバーガー”もオススメ。

 パテには、沖縄の特産アグー豚を100%使用しているため、肉厚でとってもジューシーな味わい。レタスやトマト、チーズ、ピクルスなども加わり、ボリューム満点のハンバーガーとなっています。

 そのほか、リピーターから熱い支持を得ている“軟骨ソーキ(温玉乗せ)”や“沖縄そば”といった沖縄名物のメニューが揃います。友達とシェアして食べるのもオススメですよ。

時間が選べる飲み放題メニューあり


 『Parlor&Bar Konchiwa』のウリは、気軽に昼飲・ちょい飲みができること。ビールやワイン、ハイボール、カクテルなどさまざまなお酒を取り揃えています。

 お店でゆっくりしたい人向けに飲み放題メニューを展開しているのも自慢の一つ。なんとこの飲み放題メニュー、ソフトドリンクとアルコールそれぞれ3つの時間(60分、90分、120分)から選ぶことができます。

 お客さまのなかには、親子で来店されお母さんだけ飲み放題を付ける方もいるのだとか。お酒を飲む人、飲まない人も気にすることなく一緒に楽しめるのはうれしいポイントですね。

みんなに愛されるお店を目指して


 最後に、多和田さんに今後のビジョンについて尋ねてみました。

 「自分たちのできる範囲ではあるけど、もっと多くの方においしい料理と心地よい空間を提供していきたいです。地域の方をはじめ、観光客の方たちにも愛されるお店でありたいです。」

 みなさんも首里城に訪れた際は、ぜひ『Parlor&Bar Konchiwa』まで足を伸ばしてみてください。天気の良い日にはビールをテイクアウトして、首里の街を散策するのも楽しそうですね!

店舗名 Parlor&Bar Konchiwa
住所 沖縄県那覇市首里当蔵町1-10 パレスサイドヴィラ101
電話番号 098-943-5735
アクセス 儀保駅から492m
営業時間 11:00-17:00
定休日 月、火
SNS
店舗詳細はこちら

関連するタグ: