キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・円山公園】生産者がわかる安心安全な食材と素材の良さを生かしたイタリアン『DAL1982』

 札幌市営地下鉄東西線、円山公園駅からまっすぐ徒歩12分。素朴な味わいのイタリアンが楽しめるお店があります。2017年11月30日にオープンした『DAL1982』です。
 生産者がわかる安心安全な食材にこだわった、野菜がたっぷりいただける体に優しい料理が自慢のお店です。今回はオーナーシェフの小松さんにお話を伺ってきました。

イタリアンの楽しさに目覚めて

 幼い頃からシェフに憧れていた小松さんは、高校卒業後、調理の学校へすすみ様々なジャンルの料理を学んでこられました。そこでたった一回しか行われなかったイタリアンの授業がとても楽しく、すっかりその世界に魅了されたそうです。卒業後は札幌や東京のイタリアンの料理店で腕を磨き、25歳になる頃には「自分の店を持ちたい。」という想いを抱くようになりました。やがて自分の手掛けたいお店のビジョンが見えてきたところで、縁あってここ円山公園にお店を構えることになったのです。
 “都会の喧騒から離れた落ち着いた場所で、ゆっくり料理を楽しんでもらいたい”という、小松さんの理想を実現したお店『DAL1982』。オープンからほとんど広告を出していないという同店ですが、早くも賑わいを見せています。

あえて気取らない素朴で落ち着く空間

 こちらの物件に巡り合うまでには3ヶ月を要したという小松さん。どうしても路面店という条件は譲れなかったところ、かなりご苦労されたとのこと。この物件、元は居酒屋の店舗で小上がり席などもある和風の造りでした。そこで小上がり席をなくし壁を壊すなどの改装を経て、オープンキッチンから店の隅々まで目が行き届く理想の店舗に仕上がりました。
 あえて元の雰囲気を残した部分もあり、素朴な空間を大切にしています。席数は20席。30~60代まで幅広い年齢層のお客様が来店されており、特にご夫婦やカップルでのご利用が多いそうです。
 

イタリアンの枠にとらわれないシンプルなメニュー

 同店のメニューは、イタリアンの枠にとらわれないオリジナルの料理がほとんどです。コンセプトは“北海道の食材をふんだんに使用し、素材の味を活かした料理”。各食材の生産者のもとへ直接出向いて交渉し、肉や魚、野菜を特別に取り寄せ、生産者の名前と土地を表記して提供するので、安心安全の食材が食べられます。

 ランチメニューは日替わりで提供し、ディナーはコース料理、アラカルトなどバリエーションも豊富です。一見してどんな料理かわからないメニュー表記は極力せず、分かりやすさを大切にしています。どの料理にも野菜を必ず入れるのが、小松さんのこだわりなのだそうですよ。

 こちらは、徹底的に飼料にこだわって飼育した鶏の卵だそうです。ワクチンも使わず自然の物のみで育てているため、黄身の色が若干薄いのが特徴。それでいて白身の味が濃く、しっかりした味わいなのだそうです。この卵を使った“十勝牟田さんのおいしい卵のカルボナーラ”は、濃厚で人気のパスタです。

▲函館坂井さんよりホッケのスープ仕立て

 北海道民にとっては家庭的な魚で、焼き魚として食卓に並ぶこちらのホッケも、小松さんの手にかかればスープ仕立てとなって登場します。“こういう食べ方があるということを知ってもらいたい”との想いから生まれたこちらの一皿は、新鮮なホッケを、塩でじっくりと焼くことで、皮はパリッと身はふっくらと仕上げています。また、ホッケの頭と骨で出汁を取ったスープと一緒にいただけるので、一尾まるまる味わうことができますよ。
 

初心を忘れずベストを尽くす

 「初心を忘れず、その日その日を大事にして、ベストを尽くして長く続けていきたいですね。世間一般のイタリアンとはちょっと違ってシンプルな料理ですが、北海道の食材の良さを最大限表現していきたいので、肩の力を抜いてふらっと食べに来てください。近くにお風呂屋さんがあるので、その帰りにでも一品いかがですか?」と小松さん。
 ご近所の方から声をかけていただくことも多く、この温かい土地柄に寄り添ったお店作りを目指したいとのこと。
 質の高いコース料理がお手ごろな値段でいただけるお店です。
 近くにお立ち寄りの際は、是非『DAL1982』で絶品イタリアンを楽しんでみてください。

店舗名 DAL1982 
住所 北海道札幌市中央区南6条西22丁目3-39 
電話番号 011-513-1982 
アクセス 札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅から徒歩12分 
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日 月曜(祝日の場合火曜休み)
ホームページ https://www.facebook.com/DAL-1982-145415306201811/