【北海道・円山公園】ワイワイガヤガヤの子供たち大歓迎!『BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS』は親子の憩いの場

札幌市中央区。円山公園駅から徒歩2分のところにあるビルの2階に、小さなお子様をお持ちのパパやママが安心してくつろげるカフェがあります。『BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS(バズカフェ フォー キッズアンドマムズ)』です。同店は2016年7月27日のオープン当初から口コミで人気を博し、今も家族の憩いの場として愛されています。今回はオーナーの平井さんにお話を伺ってきました。

始まりは一件の依頼から…

 
平井さんは元々パン教室の講師としてパン作りをしていました。そんな平井さんの元に、知人から一件の依頼が舞い込んできました。「札幌で新しい事業を立ち上げようと思う。何か企画はないか。」と。平井さんは小さなお子様を持つママでもあったため、ママが置かれている社会的状況に不自由さを感じていました。そこでママと子供たち向けのカフェを始めたらどうかと知人の会社でプレゼンを行いました。すると、あれよあれよとその企画が通り、開店資金が支給されたというのです。平井さんは飲食店で働いた経験を活かし、オーナーとして『BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS』を任されることとなりました。

『BUZZ』への想いと運命の物件

さて次は物件探しだという段になり、空き物件を見て回ると不思議なことがあったそうです。街中を中心にお子様と見て回ると、なぜかお子様が泣き出す物件が多数。そんな中、たった一軒だけ不思議と泣かないで楽しそうにする物件がありました。しかもその物件でカフェをする夢まで見た平井さん。運命的なものを感じ、すぐにこの物件に決めたそうです。しかしスケルトンで借りたため、準備や改装には時間がかかりました。その分子供が怪我をしないよう細心の注意を払い、大人がくつろげるようこだわり抜いた自慢のお店に仕上がりました。

また、この店名の『BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS』にも色々な意味があるようで…。実は、某アーティストのツアータイトルにこの“BUZZ”と冠するものがあり、ファン心理からその名を拝借してパン教室の名前にしたのが始まりなのだとか。他にも神奈川に住んでいた時、好きなカフェの名前が『BUZZ』だったとか。さらに“ガヤガヤしている”“騒がしい”という意味もある“BUZZ”は、この子供たちが大暴れするカフェの名前にもピッタリだということで、様々な想いが詰まった店名となっています。

靴を脱いで、お家感覚でのんびり

店内はというと、まず入口で靴を脱いでいただきます。お家感覚でくつろげるので、お子様もママも居心地の良さは抜群。荷物を入れられる棚があり、子供が大喜びのフカフカのソファーもあります。そして、店内のありとあらゆる場所にあるケガをしそうな角は丸く加工されており、まさにお子様とママのための空間です。授乳室やおむつ替えシートも完備し、新生児から小学生まで幅広く受け入れられるカフェを実現。とにかく平井さんの理想を突き詰めたカフェなので、ママさんパパさんは安心して子供を遊ばせることができます。

発酵食品を使ったメニューや天然酵母のパン

小さなお子様や授乳中のママでも安心安全にお食事が楽しめるように、同店では材料からこだわり、ほぼすべて徹底して手作りのものを提供しています。野菜やお米は顔の見える生産者から買い付け、パンは天然酵母パン。自家製ハンバーグソースやドレッシング、肉を柔らかくするために漬け込む時など、様々な料理に甘酒を活用しているのも同店のこだわりポイントです。調味料も、麹と塩から作られた“醤(ひしお)”という調味料を使用しており、体に優しいものばかりです。

アレルギーをお持ちのお子様用のメニューや、離乳食、1~2歳プレート、お子様プレート、さらには大人よりちょっと少なめの小学生プレートなど、メニューも幅広くご用意。大人向けには日替わりメニューの“今日のBUZZプレート”がおススメです。

スイーツは稚内牛乳のアイスクリームが人気です。中でも“熊笹”という、笹の葉のアイスクリームが気になるところです。味は抹茶のような、笹の葉の香りがするような…是非お試しください。平井さんのご主人の実家が静岡にあることから、お茶の本場静岡の抹茶がいただけるのもポイントです。「もっと気楽に食にこだわってほしいです。」と平井さん。こだわりが詰まった同店メニューは親子そろって安心して美味しいご飯がいただけますよ。

パン教室やワークショップも開催中

平井さんの本業はパン教室の講師ですから、もちろんパン教室も開催中です。他にも様々なカルチャー教室やワークショップが開催されているので、HPのカレンダーをチェックしてみてください。

「子供連れのパパやママの利用がメインですが、お一人様でもお気軽にご利用ください。」と平井さん。いつでもワイワイにぎやかな『BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS』では、先輩ママから貴重なお話が聞けることもあるかもしれませんね。駅からも近いので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS
住所 北海道札幌市中央区大通西25丁目3-1 G1ビル2F
電話番号 011-699-5088
アクセス 地下鉄東西線円山公園駅より徒歩2分
営業時間 10:00~16:00
定休日 日曜・祝日
URL http://sapporo-buzzcafe.com/

関連タグ