キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・旭川】1日限定10食のハンバーグが絶品!自家焙煎珈琲が自慢の『Café Sebastian』

 北海道旭川市。神楽岡駅と緑が丘駅のちょうど中間あたりに、1982年から続く老舗のカフェがあります。自家焙煎珈琲が自慢の『Café Sebastian(カフェ セバスチャン)』です。すべて手作りにこだわったオリジナルメニューや、可愛いラテアートなど、魅力満載のカフェです。今回は二代目オーナーの武田さんにお話を伺ってきました。

創業35周年!旭川で知らない人はいない名店

 『Café Sebastian』がオープンしたのは、1982年。当時は喫茶店ブームで、開店当初から同店は人気の喫茶店として繁盛していたそうです。開店当初は自家焙煎の珈琲しか提供していませんでしたが、料理を提供するようになってから人気がさらに加速。オリジナリティにあふれたランチメニューをお目当てに、多くのお客様が来店されています。

古き良きクラシカルな店内

 店内は重厚感があり、落ち着いたクラシカルなデザイン。時代を感じさせる、ホッとするような雰囲気が魅力です。土日は家族連れやカップルで賑わいますが、平日のお昼は奥様達の憩いの時間になります。日が暮れてくるころには、会社帰りの男性が一人で本を読んでいることも。思い思いの時間を過ごせるカフェとして、多くの方に愛されてきた歴史あるカフェです。

唯一無二のオリジナル珈琲

 同店の最大の自慢は、開店当初から守り続けてきた自家焙煎珈琲の味です。数種類の生豆を仕入れ、定期的に新鮮なうちに焙煎して消費するので、いつでもフレッシュな珈琲が味わえます。ストレートの豆は9種類、オリジナルブレンドは6種類と、種類も豊富です。すべて飲み比べて味をチェックして、一定の品質を保っているそうです。人気の3トップは“グアテマラ”、“セバスチャンブレンド”、“フレンチブレンド”。種類豊富に取り揃えられた豆を飲み比べてみて、お気に入りの豆を見つけてみるのも楽しいですね。

 珈琲の提供スタイルも同店ならでは。専用の長いポットに2杯分の珈琲を運んできてくれて、自分のペースでカップに注いで楽しむスタイルです。2杯分の量が入って1杯分のお値段なので、ついつい長居してしまいそうです。味は砂糖なしでもコクがあってほんのり甘く、さらっとしたのど越しで飲みやすいのが特徴。ここの珈琲を飲むようになってストレートで飲む美味しさに気付いたと言う方もいらっしゃるそう。

リクエストにもお応え!オリジナルラテアート

 珈琲の美味しさが分かっていただけたところで、同店の珈琲のもう一つの楽しみ方もお伝えします。それは本格ラテアート。基本のアートだけではなく、同店ではリクエストがあれなどんなキャラクターでもラテアートにしてしまうという嬉しいサービスもあります。絵がお上手な武田さんは、知らないキャラクターでも見ながら描き、クオリティの高いラテアートに仕上げていきます。フルーツのシロップを使えばカラフルな着色も可能。是非大好きなキャラクターをリクエストして、あなただけのオリジナルラテを楽しんでみてはいかがでしょうか。ラテアートを楽しみにご来店されるお客様も多数いらっしゃるそうですよ。

週末限定1日10食のハンバーグ

 同店がここまで人気となったのは、そのオリジナルのレシピで作られた“ここでしか味わえないメニュー”の数々にあります。中でも一番人気は“セバスチャンハンバーグ”。あまりの人気ぶりに、週末の3日間限定で1日10食までというスペシャルメニューとなっています。その味は、“今までのハンバーグの概念を覆す美味しさ”なのだとか。ぜひ店頭で確かめてみてください。他にもカレーやオムライス、パスタなど、どれも今までにないオリジナルレシピで提供されています。中でもカルボナーラは、トマトやレモンで味付けしている、お店独自の斬新なレシピです。ホットドッグは、神奈川の厚木ハムから取り寄せた世界一美味しいと名高いソーセージを使用。パンは知人のパン屋さんにオーダーして焼いてもらっている特注です。

 スイーツももちろん手作り。『和の花ケーキ』はクリームのお花が咲き誇るカップケーキです。見た目にも華やかで美しいですね。コーヒーゼリーは、同店オリジナル珈琲を使用しており、アイスクリームもオリジナルで、一切の妥協はありません。長年にわたりお客様の心を鷲掴みにしている、ここでしか味わえないメニューの数々を是非楽しんでみてください。

 また最近チョコミントが大人気で、“チョコミン党”を自称する方も増えていますよね。そんなチョコミン党さんにおすすめが“ミントココア”。温かいココアと爽やかなミントのハーモニーがたまらない一杯です。ミントチョコも載っています。チョコミン党員の方は是非チェックしてみてください。

 創業以来沢山のメニューを開発し、旭川に愛されてきた『Café Sebastian』。同店は他では味わえない独自の味にこだわり、お客様を笑顔にするためのサービスも惜しまないからこそ、ファンが沢山いらっしゃいます。是非一度足を運んでみてください。長く愛される秘訣を、存分に味わってみてはいかがでしょうか。

OPEN特典!!
 ここで開店ポータルをご覧の方に嬉しい特典があります。「開店ポータルを見た!」とお伝えいただくと、秘密の特別サービスがいただけます。何がいただけるのかは、当日のお楽しみ。店頭でご確認ください。この機会に、是非ご利用ください!

店舗名 Café Sebastian(カフェ セバスチャン)
住所 北海道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
電話番号 0166-65-8686
アクセス JR富良野線 神楽岡駅から車で4分
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
ホームページ http://cafesebastian.com/
店舗詳細はこちら