キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】『歌志軒 大曽根駅前店』麺×トッピング×味変で無限のカスタマイズを楽しめる油そば専門店!

 名古屋市営地下鉄名城線・大曽根駅のそばに、油そば専門店『歌志軒(かじけん)大曽根駅前店』があります。同店の油そばの魅力は、バラエティ豊かなトッピングで、自分好みにカスタマイズできること。卓上の生にんにくや一味で味変すれば、おいしさは無限大に広がります。

 定期的に登場する新メニューや、ブログを見て来店するともらえる特典トッピングなど、お店には楽しさがぎっしり。国産小麦を使ったもちもちの麺は、どんなトッピングとも相性抜群です。

油そばなら『歌志軒』!海外進出も果たした人気店

 『歌志軒』は、北は秋田から南は山口、そして海外にも展開する油そば専門店です。本社のある愛知には、40店舗近くもあります。今回は、『歌志軒 大曽根駅前店』のオーナー・西田さんにお話をうかがいました。

 「このお店を立ち上げた当時、油そばがブームだったんですよ。だから、チャレンジしてみようかなと。油そばならオペレーションもそこまで難しくないから、安心してスタッフに調理を任せられるというところも大きかったですね。」

 西田オーナーが『歌志軒』にフランチャイズ加盟したのは、数年前のことでした。会社の多角経営の一環で飲食店をはじめようと考えていたときに、『歌志軒』と出会ったのだとか。

アイドルタイムを無くし、いつでも開いているお店に

 「大曽根の近辺には『歌志軒』がなかったから、油そばの味をたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。大曽根駅は乗降者数がすごく多いから、お客さまを集めるのにはあまり苦労はなかったです。」

 大曽根駅前店は、ほかの『歌志軒』の店舗に比べてゆったりとした広さになっています。シンプルで清潔感のある店内は、どんなお客さまからも過ごしやすいと評判。女性も多く訪れるそうです。

 「あんまりゴチャゴチャしてると、“いかにもラーメン屋”って感じになっちゃいますよね。余計なものを置かずにすっきりさせて、居心地がいい空間になるように気をつけています。」と西田オーナー。

 「オープニングスタッフはある程度集めていたんですが、そのあと正社員を募集するのが大変でしたね。どうやって教えていくかも、しっかり考えなきゃならないし…。マニュアルに書いてない、細かい応用になるとみんな最初はつまづいちゃいますしね。」

 いいお店は、いい従業員から。スタッフ教育の課題を乗り越えるため、西田オーナーはさまざまな努力をしてきました。マニュアルを手づくりしたり、教育研修会に足を運んだり、飲食店経営者の知人に教わったり…。一人ひとりを大切に育てたからこそ、お客さまにスタッフをほめられたときの喜びはひとしおだそうです。

 お店はもともと11時~14時、17時~23時の2部制で営業していましたが、学生や仕事の時間が不規則なお客さまが来られないというデメリットもありました。そこで『歌志軒 大曽根駅前店』は、思い切ってアイドルタイムを撤廃することに。11時~23時の通し営業とし、いつ来てもおいしい油そばが食べられるお店にしたのだとか。
 いまではすっかり口コミが広まり、10代~30代をメインに幅広いお客さまが足を運びます。

レッツカスタマイズ!あなたはどんな油そばが好き?

 油そばの要となる麺は、自社工場で国産小麦粉を独自にブレンドしています。もちもちの食感と心地よい喉ごしが、どんなトッピングとも相性抜群。
 油はヘルシーさにこだわり、植物由来の油をいくつかブレンドしています。飽きが来ないあっさり味で、するする食べすすめられますよ。

 お店最大のアピールポイントは、ずばりカスタマイズの楽しさです。20種類近いトッピングから好きなものを選んで、自分だけのオリジナル油そばを作ることができます。

 半熟卵やチャーシュー、メンマ、もやし、キャベツ、白ネギといった定番トッピングもあれば、旨辛キムチやチーズ、揚げ玉ねぎ、梅干し、明太子などの変わり種も。魚粉、カレー粉、マヨネーズなど、+アルファでさらにおいしくなるスパイスも必見です。

 オーダーするときは、まず、“油そば”、“チャーシュー油そば”、2種類の麺をからめた“油そば無双”の3種類から麺を選びます。このとき、並盛(140g)、大盛(210g)、倍盛(280g)、でら盛(350g)からサイズを選んでくださいね。

 次に、好きなトッピングをチョイスしましょう。明太子(100円)+マヨネーズ(20円)でめんたいマヨ、半熟卵(100円)+キムチ(100円)+青ネギ(50円)で大人の味に、など組み合わせは無限大!こしょう、にんにく、一味、ごまなど、卓上にも味変アイテムがそろっています。あなた好みの味を見つけましょう。

 定期的に登場する、新作油そばも食べ逃せません。豚バラや青ネギ、もやし、コーンを濃厚味噌ダレでいただく“肉盛り味噌油そば”、シャキシャキ野菜がたっぷりの“ちゃんぽん油そば”など、どれも試してみたくなります。

 新メニューは、お店のブログでチェックできます。ブログを見て来店したお客さまには、“特典として週替わりのトッピングをプレゼント!”といううれしいサービスも。“今週のblogトッピング”の記事をチェックしてみてくださいね。

元気な接客と渾身の一杯でおもてなし

 アンケートやグルメサイト、Googleの口コミのなかに、お客さまからのお褒めの言葉を見つけると幸せな気持ちになる西田オーナー。お店の清掃や丁寧な接客にも気を配っているため、お客さまを通して自分たちの努力が実を結ぶと心からうれしく思うのだとか。

 「僕、自分よりも、スタッフをほめてもらえるとすごくうれしいんです。みんなオープン当初から育ててきた子たちだから、本当によくやってくれているなぁって感謝しています。」

 今後はスタッフを増やして店舗を拡大し、飲食店に限らないさまざまな業態にチャレンジしてみたいとのこと。
 「おいしい油そばを、毎日一生懸命つくっています!元気な接客でお迎えするので、ぜひ食べに来てくださいね。」と、西田オーナーからのメッセージです。

 お昼11時から夜23時まで営業している『歌志軒 大曽根駅前店』。無限大の味が楽しめる油そばを楽しみに、訪れてみてください!

店舗名 歌志軒 大曽根駅前店
住所 愛知県名古屋市東区矢田1-5-1 マリオン大曽根2F
電話番号 052-768-6607
アクセス JR中央本線大曽根駅から徒歩2分、名古屋市営地下鉄名城線大曽根駅(6番出口)からすぐ
営業時間 11:00~23:00(L.O 22:45)
定休日 木曜日
ホームページ https://www.kajiken.biz/shop/aichi/nagoya/post_1539/
店舗詳細はこちら