キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【千葉・松戸】飼い主さんの意識が変われば犬も変わる!『Leon’s Doggy ドッグトレーニング教室』は愛犬家の強い味方

 ワンちゃんをこれから飼いたいと思っている方、現在飼っていて悩みがある方にぜひ知って欲しいお店が、今回紹介する『Leon’s Doggy ドッグトレーニング教室』です。
 ドッグトレーナーのA級ライセンスや愛玩動物救命士など、確かな資格を持つオーナーが営むこちらのお店は、ワンちゃんに関する悩みならなんでも受け付けてくれる、愛犬家にとって頼れる存在。
 “犬の行動を変えるには、まず飼い主さんの考え方を変えることが大事”と話す竹村オーナーに、お店で大切にしている事や愛犬と上手に過ごすためのアドバイスなどを伺ってきました。

正しい知識でより良い時間を

 千葉県松戸市にある『Leon’s Doggy ドッグトレーニング教室』は、2017年8月に開店したワンちゃんのしつけをサポートしてくれるお店です。オーナーの竹村さんは、ドッグトレーナーのA級ライセンスや愛玩動物救命士を持っています。竹村オーナーは、幼少時代からワンちゃんとともに生活をしていましたが、その愛犬が亡くなった事をきっかけにワンちゃんについての知識を見直すため、専門のスクールに通うことを決意しました。より多くの方に正しい知識を身につけて、愛犬との時間をよりよいものにしてもらいたいと、それまで働いていた別の仕事を辞めて開業をしたのだとか。

ドッグトレーニングの重要性

 お店では、お客様の愛犬を店内で預かるか出張でお客様の御宅へ出向いて、トレーニングを行っています。最終的には愛犬と飼い主さんとの絆を深めることを目標に、ワンちゃんへのしつけのトレーニングと飼い主さんへのアドバイスの両面からサポートしているそうです。
 「日本ではまだ関心は薄いですが、ドッグトレーニングは海外ではワンちゃんを飼う方にとって一般的なものです。子育てでいう義務教育と同じような感覚でドッグトレーニングに通わせているそうですよ。」と竹村オーナーは話します。飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても、快適に過ごすためにドッグトレーニングは重要なものなのですね。

ルールを学び、絆を深める

 お店で行なっているドッグトレーニングは、主に4種類です。飼い主さんの指示をきちん伝えることで愛犬との絆を深める“オビディエンストレーニング”、社会のルールを守り無駄に吠えることのないよう指導する“社会化トレーニング”、外出時に利用するクレートに慣れるための“クレートトレーニング”、より良い散歩の仕方を教えてくれる“お散歩トレーニング”の4つです。

 これらのトレーニングで大切にしているのは、“トレーニングは楽しい”とワンちゃんに理解してもらうことなのだとか。トレーニングで楽しい思いを重ねていくうちに、飼い主さんの指示を守り人間社会で安心して暮らせること、言葉の壁を越えて飼い主さんもワンちゃんもストレスを感じないように絆を深めることの2つを習得できるようになるそうです。トレーニングは、半年コースから1回コースまで、飼い主さんのニーズに合わせて選ぶことができますよ。

無料で相談に応じてくれる

 ドッグトレーニングは“子犬のうちにはじめるのがおすすめ”だという同店。竹村オーナーによると、ワンちゃんは自我が芽生え始めると同時に警戒心も芽生え始めるので、特に臆病なワンちゃんは吠えたり、噛んだりしてしまう場合があるそうです。
 「幼いうちにトレーニングをすることで、後々の苦労を減らすことができますよ。」と竹村オーナー。子犬用のトレーニングの大切さを知ってもらうためにも、“無料のトータルサポート”も行っているとのこと。このサービスは、ワンちゃんを飼いたいと思っている方の相談を無料で聞き、アドバイスをしてくれるものです。飼い主さんの性格にあった犬種や飼うために必要なもの、フードは何を与えたらいいのかなど、根本的な疑問に全て答えてくれますよ。些細な疑問にも答えてくれるお店があるのは、飼い主さんにとって安心できますよね。相談料も必要ないので気軽に聞くことができるのも嬉しいポイントです。

 竹村オーナーは「1つの質問に3つは答えられるようにとの気持ちでやっています。僕自身も知識不足で悲しい思いをしてしまったので、飼い主さんには正しい知識を持ってもらいたいです。“この店に聞けばなんとかなる”と思っていただけるような存在になれるよう頑張りたいです。」と話してくださいました。

 このほか、犬用のグッズや餌などの販売や、飼い主さんの留守中のお世話をするペットシッターも行っています。ワンちゃんをこれから飼いたいと思っている方も、現在ワンちゃんを飼っていて悩みがある方も、まずは同店を訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 Leon's Doggy ドッグトレーニング教室
住所 〒270-2204 千葉県松戸市六実2-13-1
電話番号 080-4180-6633
ホームページ https://leon-s-doggy.webnode.jp
店舗詳細はこちら