キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】家族で営む隠れ家的カフェ!家にいるかのようなくつろぎ空間の『CAFE Little Maam』

札幌市手稲区新発寒、住宅街の中にあるカフェ&バー『CAFE Little Maam(カフェ リトル マアム)』は今年の4月で2周年を迎えました。こちらのお店はご夫婦で仲良く営業されている“隠れ家的カフェ”です。家にいるような、落ち着ける空間の中でゆっくりと過ごすことができます。また、カフェでありながらボリューム満点の料理がいただけるのも同店の魅力です。今回はオーナーの平井さんからお話を伺いました。

実家を改装してカフェに!

10年程前から平井さんの奥様は「小さな家でカフェをしたい。」と話していたそうです。そのため、仕事をしながら物件を探していました。そして2015年4月、奥様の実家で『CAFE Little Maam』をオープンすることに。“小さなお母さん”という意味の店名“Little Maam(リトル マアム)”は、実家に帰ってきたような落ち着きある空間をイメージして名付けられました。

店内は家族が中心となって改装をし、落ち着ける空間作りを心掛けたそうです。席数は20席程あり、暖かい日はテラス席もおすすめです。
 また、同店は金・土曜日の夜19時からバーとしても営業中です。その日は奥様の弟さんがバーテンダーとしてお店に立たれています。カフェとバー、2つの顔を持つお店として人気となっています。

ボリュームたっぷりの料理を是非!

▲野菜たっぷりロコモコ丼 860円

店内ではカフェとしては珍しい、ボリューム満点の料理をいただくことができます。野菜たっぷりのロコモコ丼は平井さんおすすめの一品です。ごはんは、十六穀米と白米から選ぶことができます。たっぷり野菜のロコモコ丼に、付け合わせやスープ、ドリンクも付いてこのお値段は魅力的です。

▲リトルプレート スープ&ドリンク付き 1,200円

また、ソースが選べるハンバーグに6種類の副菜が付いた“リトルプレート”もおすすめです。ハンバーグのソースは和風おろしソース、きのこのデミグラスソースから選べますよ。
 この他にも、季節限定メニューとしてたっぷり野菜と温玉の焼きカレーなどもあります。期間限定メニューですので、季節を感じながら味わってみてはいかがでしょうか。

▲コーヒーづくしパフェ 680円

また、デザートにはパフェもございます。人気のデザートの1つである“コーヒーづくしパフェ”は、本格エスプレッソアイスを使用し、コーヒーゼリーやキャラメルビスケットなどをトッピングした贅沢なパフェとなっています。挽きたてのエスプレッソをかけるなんて、コーヒー好きにはたまらない一品ですよ。この他にも抹茶パフェや黒ゴマプリンの和風パフェ、ショコラパフェなど様々なデザートがあります。ゆっくりとパフェをいただきながら過ごすカフェタイムもいいですね。

ホっとできる場所を提供します

「住宅街の中ですので、少し見つけにくいかもしれません。でも来ていただいたらホっとできる場所を提供します。是非お越しください。」と平井さん。オープンするまではメニュー作りなど苦労もあったそうです。その甲斐あって今では2周年を迎え、多くのお客様に愛されています。今後としては来年の3周年に向け、イベントを開くなどより力を入れていきたいとのことでした。
 家にいるような落ち着いた空間で、食事も会話も楽しむことができる『CAFE Little Maam』。料理・空間・人、それぞれの魅力がたっぷりの同店は、多数のお客様がリピーターとして、何度も訪れてくださっています。一度来たら、あなたも虜になること間違いなしのお店です。

店舗名 CAFE Little Maam
住所 北海道札幌市手稲区新発寒4条3丁目8-5
電話番号 011-695-2362
アクセス JR稲積公園駅から徒歩21分
営業時間 火・水・木・土11:00〜17:00(L.O.16:00) 金・土のみBar営業 19:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜・月曜・不定休
ホームページ https://cafe-little-maam.wixsite.com/cafe-liitle-maam
店舗詳細はこちら