キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】体が求める栄養がギュッと詰まった『MaruCafe』の秀逸なジュースに賞賛の嵐!

 皆さんは“コールドプレスジュース”をご存知ですか?言葉は聞いたことがあるけれど、よく知らないという方もいるのではないでしょうか。コールドプレスジュースとは、食材をゆっくり優しく圧縮する製法で作られるジュース。摩擦による熱が生じないため従来よりも素材の持つ栄養素を保てると話題になっています。

 そんなコールドプレスジュースに仙台でいち早く注目し、2016年にオープンしたお店がこれからご紹介する『MaruCafe』です。お客さま一人ひとりの体調や好みに合わせたフレッシュなジュースを提供している同店を取材しました。

コールドプレスにいち早く注目

 中央通りと青葉通りがクロスする仙台の中心街でお店を構えているのが『MaruCafe』です。仙台駅からも徒歩圏内にあり、最寄りの青葉通一番町駅からは3分ほどと、アクセスに優れています。
 2016年11月にオープンした同店は、当時はまだあまり知られていなかったコールドプレスジュースを多くの方に知ってもらうとともに、健康や農業に関する情報を発信したいとの想いから、人通りの多いこの場所を出店地へと選んだそうです。

 スタイリッシュな黒色の看板と開放的なガラス張りの外観を抜けて店内へと踏み入れると、そこには明るくナチュラルな雰囲気の空間が広がっています。まず目に飛び込んでくるのは、いたるところに飾られた野菜や果物の装飾です。ポップでカラフルな野菜や果実の数々に、なんだか気持ちも晴れやかになってきますよね。

オーダーメイドで自分だけの一杯を

 お店では、より栄養素重視のコールドプレスジュースと、食物繊維も摂取できるスムージーを販売しています。味わいは、人気の果物や野菜を組み合わせた定番の商品と、お客様が自由に素材を選べるオーダーメイドジュースの大きく分けて2種類があります。

 やはり来店したら挑戦したいのが、“オーダーメイドジュース”。同店では、タブレット端末を使った簡単な操作で、食材を選ぶことができます。タブレットの画面では、若返りに最適な赤の食材、元気を出したい時の黄色の食材、デトックスには緑の食材といった形で、カラーと効果ごとに食材が分類されており、気になるものをタッチして選択していきます。
 ベースとなる食材が決まったら、そこに組み合わせる食材の数と種類、トッピングの追加の有無などをカスタマイズ。こうして、その時の体調や気分、味の好みに合わせたオリジナルの一杯が完成するのです。

 値段は、ベース食材に2種類の食材を加えたジュースで700円、その後追加食材を増やすごとに100円が加算されます。オーダーメイドジュースは、スムージーでも作ることができ、こちらはベース食材に2種類で650円、その後の追加料金は同様となっています。

 ちなみに、定番商品のなかで最も人気があるのがコールドプレスジュースの“デトックスグリーン(650円)”だといいます。野菜不足を感じている方にもおすすめの一杯で、果実もバランスよく調合されているためほんのり甘く、飲みやすく仕上がっています。

美味しさと栄養素へのこだわり

 「すべてのジュースをよりフレッシュな状態で提供したい」と、お店では注文を受けてからジュースを作っているそう。特に酸化が著しい食材に関しては、切る作業も注文を受けた後におこなうほどの徹底ぶりです。

 さらに、栄養素やおいしさが高まる“旬”も大切にしていて、その時期にしか注文できない野菜や果物もあるのだとか。毎年5〜7月の初夏にしか登場しない国産メロンも根強いファンがいる人気の食材だといいます。季節ごとの味わいが堪能できるのも楽しみの一つですよね。

話題のイベントも多数開催中

 セミナーやイベントを開催できる貸しスペースとしての一面も持ち合わせている同店。これまでにも、プレ花嫁向けのペーパーアイテム講座や本の出版記念パーティー、キャンドル作りのワークショップといった多彩なイベントが開かれてきました。今後は、お店主催で農家と消費者をつなぐセミナーやイベントも企画しているといいます。

 オーナーの的場さんは「引き続き、体に関わる情報を発信していくとともに、気軽にジュースが飲める場所でもあると知っていただければ嬉しいです。」と話してくださいました。

 『MaruCafe』では、ランチの提供やパンの販売も定期的におこなっています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
 皆さんも同店で、今日の自分にぴったりのジュースを見つけてみてはいかがでしょうか。

店舗名 MaruCafe(マルカフェ)
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町 2丁目2-3 日本環境科学学院ビル1階
電話番号 022-796-1417
アクセス 青葉通一番町駅から徒歩3分
営業時間 平日:11時〜19時、土日祝日:10時〜18時 ※セミナーやイベント開催により貸切の場合もございます。
定休日 水曜日
ホームページ https://www.maru.cafe/
店舗詳細はこちら