キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】北18条駅から徒歩2分、新感覚のイタリアンラーメンが楽しめる『麺や 夢限』に行ってきた!

 札幌市営地下鉄南北線北18条駅から徒歩2分ほど歩くと見える、まるでカフェのようにオシャレで真っ白な建物。これからご紹介するこちらのお店が、“いままで食べたことのない一杯が楽しめる”と今話題のラーメン店『麺や 夢限』です。内装のこだわりや試行錯誤の末にうまれた“新感覚ラーメン”について、オーナーの高橋さんにお話を伺いました。

昔からの夢を叶え、ついに開店

 オーナーの高橋さんは、「自分のお店を出したい!」との想いから調理師専門学校に通い、その後5年ほど札幌グランドホテルのレストランでコックとして腕を磨いてきました。一度飲食業界から離れて設計会社の道へと進み、『株式会社Takahashi Client H&S 』を設立。ラーメン店を経営する現在も、電気主任技術者として活躍しています。レストランや設計会社でキャリアを積んだ高橋さんは、縁あって2017年4月11日、ようやく昔からの夢を叶えることができました。それがイタリアンラーメンが楽しめるお店『麺や 夢限』のはじまりです。

まるでカフェのようなラーメン屋さん

 一見、カフェのようにも見える白を基調とした素敵な外観の同店。“どのような内装のお店にしようか”と考えたときに、ふと思いついたのが”お花”だったそうです。白石区にあるお花屋さん『フローリスト咲季』とコラボレーションした同店には、年中美しく愛らしい花々がたくさん飾られています。ラーメンを待っている間も、退屈することなく素敵なお花に囲まれながらリラックスした時間を過ごすことができるのも同店ならではの特徴です。また、店内に飾られている花々は購入も可能とのこと。

 “料理や花を楽しんでもらえるお店にしたい”との想いから、ラーメン店とは思えないほど目に入るものすべてが可愛らしい同店。また、内装のこだわりはお花だけではありません。真っ白な壁には鏡を設置し、広々と奥行きのある空間に感じられるようにとの工夫がされています。太陽の光が差し込む大きな窓は女性はくつろげるように、また外から店内の様子が見えるようにと、一つひとつに意味が込められているそうです。

 「とにかく女性がお一人でも安心して来られるような空間にしたかったんです!」と笑顔の高橋さん。
 華やかに飾られている花々はハロウィンやクリスマスなど季節やイベントごとに雰囲気を変えているとのこと。行くたびに雰囲気が変わり、四季の移ろいが楽しめる空間となっています。

新感覚ラーメンの”ラーメン×イタリアン”

 


▲イタリアントマトラーメン

 そんな一風かわった『麺や 夢限』で提供しているラーメンは、高橋さんが研究を重ねて生み出した“イタリアンラーメン”です。日本人にも人気のイタリア料理ですが、“日本人の口に合うイタリア料理とラーメンを組み合わせたらきっと美味しいはず”と、新たなカテゴリー“イタリアンラーメン”のメニュー開発に踏み切りました。もともとイタリアンはパスタにイワシの塩漬けを使用したり、玉ねぎや肉の旨味で甘みを出すなど、調理方法もどこか日本料理と似通うところがあったのだとか。試行錯誤の末に生み出された同店のラーメンは、とくに女性から高い支持を集める人気の新感覚ラーメンとなっています。


▲イタリアンクリームラーメン

 『麺や 夢限』のおすすめは”イタリアントマトラーメン”と”イタリアンクリームラーメン”です。7時間ほどじっくりと煮込んだパイタンスープとパスタのソースを組み合わせて完成した、イタリアン風味のスープが自慢です。更に、きのこや数種類の野菜をトッピングしたボリュームたっぷりのラーメンとなっています。鶏肉は口の中に入れた瞬間とろけてしまうほどの柔らかさですよ。
 まるでカルボナーラのようにクリーミーでまろやかな“イタリアンクリームラーメン”は、しめにライスをいれることでリゾットとしても楽しめます。
 


▲味噌ラーメン

 ラーメンの三冠、しょうゆ、塩、味噌は『麺や 夢限』でも定番の人気メニューです。鶏や数種類の野菜に、昆布やかつお節などを濃縮して作ったベースのスープは、あっさりとしていながらもしっかりとコクを感じられまするおいしさです。
 味噌ラーメンには隠し味として砂糖なしのジャムやすりゴマ、バターをブレンドすることで、深みのある甘さ控えめの一杯に仕上げられています。それぞれまったく違う味が楽しめる同店のラーメン。思わず全ての味を制覇したくなりますよね。
 また同店の麺は、中太より少し細いちぢれ麺でアルデンテな食感が特徴。スープとよく絡んで相性もばっちりです。

 このほか、女性限定で提供している”スペシャルメニュー”は、半ラーメン、ライス、イタリアンサラダがセットとなったお得なセットメニューです。ラーメンだけでは野菜不足が気になってしまう女性にも嬉しいセットメニューとなっています。


▲炒飯

 ラーメンと一緒にこちらの炒飯もどうぞ。自慢の炒飯は以前高橋さんが働いていたレストランで”30分でソールドアウト”となった記録がある至高の一杯です。食後の一杯としておすすめなのが、こちらのカモミールティー。なんと1杯50円という驚きの価格です。
 このほかにも”レモングラス”や”ペパーミント”など高橋さんの気分でその日のハーブティーが変わります。どれもすっきりとした味わいで、口直しにもぴったりですよ。


▲カモミール

料理は科学と理論

 
 ”料理は科学と理論”。この言葉を胸に、キャリアを積んできた高橋さんは、おいしい料理を提供するため、日々食べ歩きと研究を繰り返してきました。同店でしか味わうことのできない新感覚ラーメンが揃う同店で、みなさんも自慢の味を確かめてみてください。
 気軽に女性が入れるようにとの想いが込められた店内は、あまりの居心地の良さについ長居をしてしまいます。ぜひ一度、美味しいラーメンと可愛らしい花々を楽しみに、同店でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【OPEN特典】
 最後に、開店ポータルをご覧の皆様にお得な情報があります。今回開店ポータルを見てくださったお客様にはトッピングが無料サービスになります。この機会にぜひ来てみてください。

店舗名 麺や 夢限
住所 北海道札幌市北区北17条西4-1-16  銀の雫十七ビル1F
電話番号 090-8307-5464
アクセス 札幌市営地下鉄南北線北18条駅から徒歩2分
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:45) ディナー 17:00~21:00(L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業あり。※日曜日は20:00閉店
定休日 木曜日、不定休あり
ホームページ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1055348
店舗詳細はこちら