【大阪・中崎町】一つひとつ丁寧に焼き上げた焼き芋やスイーツが楽しめる芋専門店『蜜香屋』

 地下鉄谷町線中崎町駅1番口を出るとすぐにある、天五中崎通り商店街・通称“おいでやす通り”。ここは多くのお店が連なり、地元の人で賑っている場所です。この商店街の中に、焼き芋や芋スイーツを専門に扱った『蜜香屋』があります。連日多くのお客様が訪れる、行列の絶えない人気店です。今回はオーナーの石山さんにお話を伺いました。

土からこだわった芋作り

 石山さん、以前は肥料を取り扱う仕事をしていました。品質の良い肥料を作っても、その良さを広めることが難しかったのだそうです。どうにかして自分なりの方法で広めることができないかと考えて、試行錯誤した結果“焼き芋”にたどり着きました。
 そうして自社の肥料を使って芋作りを始め、2008年に焼き芋のテイクアウト専門店をオープンしたのが『蜜香屋』の始まりです。2014年には独自の肥料メーカー“&SOIL(アンドソイル)”を立ち上げ、農家と協力しながらおいしい芋作りをしています。

テイクアウト専門店からカフェに

 テイクアウト専門店として8年間営業を続けていましたが、より本格的に芋を広めていきたいと考えた石山さん。ちょうど物件が空いたこともあり、以前よりも少し広い現在の場所に移転を決意。そのタイミングでカフェ営業に切り替えて、今の『蜜香屋』になりました。カフェにしたことで扱うメニューや作業が増え、当時はかなり忙しくて大変だったそうですよ。
 その苦労の中にも嬉しかったことが。オープン時には地域の方からたくさんお祝いの花をもらったのです。
 「以前も今も中崎町という地域は変えていないので、同じ場所で長く続けていたからこそ得られた繋がりがあったのかなと思います。」と嬉しそうに話してくれました。
 同店の外観には、ブリキ小屋のイメージを取り入れています。
 「外壁にトタンを貼ることで、ブリキ小屋っぽさを出しました。また、トタンのサビ具合と外壁の黄色で、芋の雰囲気も感じてもらえたらと思っています。」
 そう言われてみると確かに、色合いが芋そっくりに見えてきますね。

人の手で丁寧に焼いた自慢の焼き芋

 『蜜香屋』の看板メニューはもちろん“焼き芋”。焼くだけのシンプルな調理だからこそ、芋のおいしさを一番感じることができます。
 「最近は機械で焼くところも多いですが、当店では人の手で焼いています。芋によって大きさも形も異なってくるので、何度も焼き加減を見ながら丁寧に焼いているんです。人が焼くことで引き出せるおいしさをお客様に感じてもらいたいです。」と話してくれました。
 同店では3種類の芋を扱っており、時期や季節によって品種が異なります。それぞれ食感や味に特徴があるので、食べ比べてみるのも楽しいですね。
 焼き芋は、個数ではなくグラムの量り売りとなっており、お客様の要望や好みにあわせて調節可能。スタッフに相談しながら注文してみてください。

いろいろな芋スイーツが楽しめます


▲中崎ポテト

 焼き芋以外にも、芋を使ったオリジナルのスイーツを楽しむことができます。 
 こちらはさつまいもでできたチップス“中崎ポテト”。カラッと揚げたさつまいもに、特製の芋蜜をたっぷりと絡めています。甘じょっぱい芋蜜はやみつき。芋は薄くスライスしているのでとても軽く、ぺろっと食べられますよ。
 イートインとテイクアウトの他に食べ歩き用の“中崎スタイル”もあります。封が開いたまま渡されるので、通常の約1.5倍の量を入れてもらえるのだとか。とてもお得なので是非お試しください。


▲ポテト大学

 『蜜香屋』オリジナルの大学芋“ポテト大学”は、通常の大学芋と異なり輪切りタイプとなっています。こちらにも芋蜜がたっぷりとかかっていて、おやつにもぴったり。“中崎ポテト”よりも厚みがある分、芋自体の甘みをしっかりと感じることができますよ。


▲冷やし焼き芋

 キンキンに冷やして食べる“冷やし焼き芋”や、芋尽くしの“やきいもサンデー”など、冷たいメニューも用意しています。
 特にやきいもサンデーは大人気。濃厚な焼き芋のソフトクリームに、芋蜜シロップや冷やし焼き芋、芋チップスと、芋がトッピングされています。芋好きにはたまらないですね。


▲やきいもサンデー

縁を大切に

 「スタッフがそれぞれの個性を活かしながら働けて、その個性が武器となって『蜜香屋』をもっと成長させていけたらと思っています。人の縁があってここまでこれたので、今後も縁を大切に営業を続けていきます。そしてこれからも、おいしい芋をお客様に届けていくので、是非食べに来てください。」
 百貨店やイベントにもよく出店しているので、なかなか店舗に行けない方は要チェックですよ。オンラインショップもあるので、遠方にお住いの方はこちらからもお買い求めいただけます。
 店内でゆっくり食べるも良し、テイクアウトしてお土産にするも良し、買い物しながら食べ歩きするも良し。是非お好きな方法で『蜜香屋』の焼き芋や芋スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 蜜香屋
住所 大阪府大阪市北区中崎1-6-20
電話番号 06-6147-9320
アクセス 地下鉄谷町線中崎町駅1番出口から徒歩3分
営業時間 12:00~19:00
定休日 毎週火曜日
URL http://mikkouya.com/