キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【滋賀・草津】猫もパンも可愛い!ベーカリーカフェ『ねこ日和』“究極の癒しとおいしさ”ココにあり!

 東海道本線・南草津駅から徒歩10分ほどの幹線道路近くに、ベーカリーカフェ『ねこ日和』がオープンしました。こちらのカフェは、“猫のいるベーカリーカフェ”です。ガラス越しに、その愛くるしい猫たちの姿を眺めながら、オーナーの北中さんのアイデアがたっぷり詰まった可愛いパンや、オリジナリティあふれるカフェメニューを楽しめます。パンの香ばしい香りに包まれて、猫との癒しの時間が過ごせる同店の魅力をたっぷり紹介します。

おいしいパンと大好きな猫がいる店

 これまでずっと飲食関係の仕事に携わってきた北中さんは、いつか経験を活かして自身のお店を持ちたいと考えていました。その中で、“ベーカリーカフェ”の業態を選んだのは、腕利きのパン職人と出会ったことがきっかけでした。「このおいしいパンをもっと多くの方に味わってもらいたい。」という想いと、大の猫好き故に「猫と一緒に過ごしながら仕事がしたい。」という北中さんのかねてからの夢を叶えるべく、“猫のいるベーカリーカフェ”を開くことを決意。こうして、2018年3月1日『ねこ日和』がオープンしました。

 お客さまを出迎えてくれるのは、ガラス張りの猫部屋で生活する3匹の猫。北中さんが保護し、一緒に生活している子たちです。「皆さん、どちらかというとパンよりも猫に会いに来ることがお目当てみたいで、遠くからも来てくださるんです。」地域の方たちはもちろんですが、東京や他府県からやってくるお客さまの方が多いのだとか。
 また、保護された猫たちの新しく住む家や家族を探す活動のイベントスペースとしてのご利用もあるのだそう。定期的に開催される同店での譲渡会を通し、新しい家族のもとへ巣立っていた子たちもいます。パンを買いたい人や猫に会いたい人、そして猫たちにとっても、なくてはならない場所が『ねこ日和』なのです。

猫に囲まれた癒し空間

 一から作り上げたこだわりの店内は、ピンクと白を基調にした柔らかい雰囲気に仕上げました。猫のイラストが描かれた椅子や猫足の家具、猫の雑貨など、見渡す限り猫だらけの店内。中でも、お客さまの心を掴んでいるのは、猫たちが移動時に使用する空中回廊です。しかも一部がガラス張りになっており、自由に中を行き来する姿が下からまる見え。もちろん、肉球も見放題です。猫好きにはたまりませんね。

 最近では、猫部屋とカフェスペースの間に出入り口を設置し、出てきた猫たちと触れ合う機会もあります。心が通じ合ったお客さまは、膝の上に乗ってもらえることもあるそうです。自由気ままに愛嬌を振りまく猫たちと過ごすカフェタイムは、まさに至福のひと時ですね。

肉球がいっぱい!可愛いパンが目白押し

 北中さんが趣向を凝らして用意しているメニューの数々は、どれも選んでいるだけでわくわくしてきます。定番から、ほかでは決して見られない変わり種まで、ありとあらゆるものが揃っています。

▲大きな肉球メロンパン

 パンも、同店ならではの“猫の肉球シリーズ”からご紹介しましょう。猫の肉球をモチーフにした“大きな肉球メロンパン”や“肉球ちぎりパン”など、可愛すぎる見た目で食べるのがもったいないほどです。さらに、クリームパンが“ねこのおてて”とネーミングされていたり、食パンに肉球の焼き印があったりと、思わず笑顔になってしまうものばかりです。

 ほかにも旬の食材を使った季節限定のパンや、人気のカレーパンを始めとした総菜パンなど、北中さんが惚れ込んだパン職人が手がける、種類豊富なパンが並びます。価格がリーズナブルなのも、嬉しいポイントです。

 

充実のカフェメニュー

▲焼きそばコッペパン

 カフェメニューも充実しています。食事メニューは、イチ押しの“オムカレー”を中心に、箸で食べる“焼きそばドッグ”や、懐かしい“揚げパンシリーズ”、“あんトースト”など面白いラインナップとなっています。

▲ねこ最中付き抹茶セット

 こちらの、猫の顔が可愛い“ねこ最中”も人気メニューです。抹茶と一緒にいただくのもよし、最中が3個入った“おうちでねこ最中セット”で、お家でゆっくり味わうもよし。自家製甘さ控えめつぶあん、カスタードクリーム、チョコクリーム、マロンクリーム、チーズクリームから選べます。
 ほかにも“パンアイスシリーズ”では、“メロンパンアイス”や“フレンチトーストアイス”など、店内でしか食べられないパンもあるので、ゆっくり猫たちとの時間を過ごしながら、カフェメニューを味わってみてください。

パンに猫にイベントも!魅力満載のベーカリーカフェ

 種類豊富なおいしいパンに、可愛い猫…沢山の魅力を提供している同店ですが、最近ではフラワーアレンジメント教室などイベント開催にも力を入れているとのこと。進化を続ける『ねこ日和』から、ますます目が離せなくなりますね。そんな日々の様子は、SNSでチェックできます。

 「SNSにお店の様子や猫たちの姿を沢山載せています。是非見ていただいて、多くのお客さまに来ていただけたらと思います。」猫たちに癒されながら、おいしいパンやカフェメニューをいただける同店で、ほっこり幸せになれる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 ねこ日和 
住所 滋賀県草津市野路8-9-15 
電話番号 077-565-6227 
アクセス 東海道本線 南草津駅より徒歩10分
営業時間 9:00~21:00 
定休日 月曜(祝祭日を除く) 
ホームページ https://www.instagram.com/nekobiyoribakery/