【東京・大泉学園】味わえるのはコーヒーだけじゃない?カフェバー『大森喫茶酒店』なら、お昼からお酒とおつまみも楽しめちゃう♪

 西武池袋線大泉学園駅北口から3分ほど歩いたところにあるカフェバー『大森喫茶酒店』。“喫茶酒店”の名前の通り、挽きたてのコーヒーやスイーツを提供しながら、お酒やおつまみもお昼から楽しめます。しっかり食事がしたい時やちょっと休憩したい時、早い時間から一杯飲みたい時などさまざまな状況で利用できるお店です。

お客様からお客様へと…口コミで広がっていった評判

 以前からお店を開きたいと考えていた店主の大森さん。念願叶って2017年6月12日に『大森喫茶酒店』をオープンしました。より多くの方に利用してもらえる場所にしようと、コーヒーとお酒の両方が楽しめるカフェバーとして営業することに。開店時間の12時からお酒を提供しているため、昼から飲める場所としてお客様から大好評です。
 オープン時には広告掲載など特別な宣伝は行っていませんでしたが、口コミでどんどん評判は広がり、オープンから一年たらずですっかり常連客もついています。なかには、大森さんとおしゃべりがしたくて訪れる方もいらっしゃるそうですよ。

落ち着いた店内でくつろぎの時間を

 たくさんのお客様に来てもらうためには、お店への行きやすさも大切です。できるだけ駅から近くてわかりやすい場所でと考えていたところ、タイミング良く現在の物件を見つけました。駅の北口を出てほぼ道なりに進んだところにあるため、道順も簡単。お店の外には看板や長暖簾が出ています。
 内装は、壁やカウンター、テーブル、床など、木目調を多く取り入れ、落ち着いた空間に仕上げられています。フリーWi-Fiの導入や自由に読める雑誌を置くなど心地よく過ごせるようサービスを整え、ゆっくりとくつろいでいってもらうための環境づくりをしています。

 入口付近のカウンター席にはお酒やグラスがずらりと並んでいます。壁一面に銘柄のラベルやメニュー表が貼ってあり、お酒を飲むのが楽しくなる雰囲気です。大森さんとおしゃべりをしたい方や友人とお酒を楽しみたい方、おひとり様での来店にもぴったりです。一方で、店内奥にはテーブル席を用意しています。シンプルさが、喫茶店ならではのまったりとした居心地の良さを感じさせてくれます。また、同店はカウンターが喫煙席、テーブルは禁煙席と分煙もしています。喫煙者とタバコが苦手な方どちらも気兼ねなく利用できる嬉しい配慮ですね。

自家製にこだわったメニューの数々

 提供してる料理はほとんどが大森さんの自家製。メニューも充実しており、ハンバーグやカレーといったしっかりお腹を満たせるものからサンドイッチやトーストのような軽食、お酒とあわせて注文したいおつまみなど幅広くあります。特におつまみは種類が豊富で、提供する内容は日替わり。何が食べられるかは行ってみてからのお楽しみですよ。食後のデザートやティータイムにはこだわりの甘味をどうぞ。スコーンやプリン、チーズケーキ、チョコレートパフェ、夏季限定のかき氷など、どれもお客様から好評なので是非お試しください。
 ドリンクは、こだわりのネルドリップで抽出した挽きたてのコーヒーや紅茶、ジュース、フロートドリンクに、アルコール類はビールやサワー、ワイン、焼酎、日本酒など。カフェバーながら、普通のカフェや居酒屋に引けをとらないレパートリーです。
 実は大森さん、販売や提供の資格である“唎酒師”を持っているほどには日本酒の知識が豊富。そんな大森さんが選んだおすすめの日本酒を、同店では毎日日替わりで提供しています。日本酒好きは特に要チェックですよ。

 食事やドリンクの新メニュー情報は同店のSNSにて随時更新されているので、気になる方は是非見てみてください。

好きに食べて、飲んで、楽しんでほしい

 「好きなものを食べて、好きなものを飲んで、くつろぎながら思い思いに食事の時間を楽しんでもらえたらと思います。おいしい料理やドリンクを用意してお待ちしておりますので、いつでも気軽にお越しください。」
 気さくな店主と、その店主が作るこだわりの料理が待つ『大森喫茶酒店』。店内ではキャンドルの販売をしたり、時にはイベントを開催することもあるのだとか。食事とあわせてそちらも楽しみに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 大森喫茶酒店
住所 東京都練馬区東大泉4-3-6 田口第2ビル 1F
電話番号 03-3922-8951
アクセス 西武池袋線大泉学園駅北口から徒歩3分
営業時間 12:00~24:00
定休日 毎週火曜日
URL https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13210032/