キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・恵比寿】『鮭殻荘』で楽しむバラエティ豊かな鮭料理に舌鼓

 JR恵比寿駅から徒歩2分のところに、鮭をはじめとした魚介料理をメインに提供している魚介ビストロがあります。その名も『鮭殻荘(しゃけがらそう)』。北海道・石狩市の食や観光をPRする飲食店として、石狩市から認定されているお店です。

 同店ならではのアレンジを加えた料理や、料理と相性ぴったりのワインが評判で、特に女性から人気を集めています。店内の雰囲気やお店自慢のメニュー、ワインについてご紹介します。

★系列店:『恵比寿 焼肉寿司 別邸』の記事はコチラ

おしゃれな店内でくつろぎの時間を

 店内は、ゆったりとした時間が流れる落ち着いた空間。やさしい色合いの内装で居心地が良く、リラックスしながら食事を楽しめそうです。おしゃれだけれどおしゃれすぎない雰囲気のため、いつでも気軽に利用しやすいのがうれしいところです。

 お店には地下フロアもあり、通常のテーブル席に加えて、ソファ席もあります。くつろぎながら、より楽しいひと時を過ごせます。8人から利用できる個室もあるので、お祝いごとや記念日、女子会などにもぴったり。貸切にも対応しています。

素材を活かした絶品料理の数々

 おすすめはなんといっても鮭料理。ほかではなかなか味わえないこだわりのメニューを揃えています。鮭料理以外にも、海老や蟹、貝などの魚介をつかったものもありますよ。

海の幸の紅色サラダ

 サラダのおすすめは、食材の色味にこだわった、海の幸の紅色のサラダ。サーモンやタコ、海老、マグロといった紅色の魚介や赤ピーマンなどを、赤玉ネギのドレッシングとクスクスであえています。魚介を楽しみつつも、野菜をしっかりとれるのはうれしいですよね。

トリュフ風味のポテトフライ

 魚介をつかったメニューではありませんが、おつまみとして人気なのがポテトフライです。ふつうに塩やケチャップで食べるのではなく、同店ではちょっとリッチなトリュフ風味に仕上げています。つい手が止まらなくなってしまう味わいで、ワインとの相性もばっちりです。

中落ちサーモンとイクラのタルタル アボカドのディップを添えて

 脂がのった中落ちサーモンのタルタルにイクラをのせた、贅沢な一品。口の中でとろっととろけていくサーモンと、プチプチはじけるイクラの食感を楽しめます。塩気があるので、おつまみにぴったり。ワインとの相性も良く、お酒がどんどん進みます。

 バゲットにのせたら、お好みでアボカドのディップもつけてみてください。酸味がプラスされ、また違った味わいになります。

サーモンのパイ包み

 看板メニューでお客さまからも好評なのが「サーモンのパイ包み」です。石狩市の郷土料理であるちゃんちゃん焼きをイメージしていて、中には鮭やキャベツ、キノコが入っています。テレビ番組でも紹介され、これを目当てに来店される方もいらっしゃるそう。

 注文を受けてから焼きはじめるため、いつでもサクサク、アツアツを味わえます。パイの香ばしいにおいと、サクッとした食感がたまりません。自家製のアメリケーヌソースをつけてお召し上がりください。海老の旨みが凝縮された濃厚な味わいが、鮭のおいしさをより一層引き立てます。ボリュームがあるので、シェアして食べるのがおすすめです。

魚介と季節野菜の銅鍋ブイヤベース

 海老やアサリ、タコなどの魚介と、ブロッコリーやジャガイモ、ニンジンなど季節の野菜がゴロゴロと入った、具だくさんのブイヤベースです。具材の旨みが溶けだしたスープは絶品で、一度食べたらやみつきになります。

 おいしいだけでなくお腹もしっかりと満たされ、味も量も満足すること間違いなしです。冬に食べれば、冷えた身体も芯からあたたまりますよ。

渡り蟹の軽いトマトソーススパゲッティーニ

 パスタメニューの定番であるトマトソースもひとあじ違います。ベースとなるトマトソースに渡り蟹の出汁や味噌を加えているため、蟹の旨みやコクを感じられます。オープン以来多くの人に愛されている、根強い人気を誇るメニューです。

料理のおともにかかせないワイン

 壁にずらりと並ぶ、たくさんのワイン。ソムリエが厳選したこだわりのものを、約150種類用意しています。リーズナブルな価格で提供しているため、高価な銘柄もお得に楽しめますよ。

 おすすめは、イタリアのアレグロヴィーノビアンコという白ワインと、アレグロヴィーノロッソという赤ワインです。特にアレグロヴィーノビアンコはさっぱりとしていて、とても飲みやすいです。こちらはここでしか飲むことができないので、同店を訪れた際はぜひ試してみてください。

 また、同店ではBYO(Bring Your Own)というシステムを導入しており、ワインの持ち込みが可能です。一本999円で持ち込めるので、お気に入りの銘柄がある方やなかなか開けられずにいるワインがある方は、こちらもおすすめですよ。

鮭がもっと好きになる!

 鮭や魚介にこだわり、ここにしかない味わいを提供している『鮭殻荘』。どのメニューもクオリティーが高く、食材本来のおいしさをしっかりと感じられます。

 鮭好きはもちろん、普段あまり鮭を食べない方や、魚介が好きな方にもおすすめしたいお店です。今まで体験したことのない、鮭の新たな楽しみ方やおいしさにきっと出会えるはず。心地よい雰囲気のなかで素敵な食事の時間を過ごせるこの場所を、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

★系列店:『恵比寿 焼肉寿司 別邸』の記事はコチラ

店舗名 鮭殻荘
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-7-10 大須賀ビル
電話番号 03-6416-1569
アクセス JR恵比寿駅から徒歩2分
営業時間 【月~木】18:00~24:00 【金・土・祝前日】18:00~翌2:00 【日曜・祝日】17:00~23:00
定休日 不定休
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13170877/
SNS
店舗詳細はこちら