キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【埼玉・浦和】個性豊かなスペシャルティコーヒーが楽しめる『SOLA COFFEE ROASTERS』で、最高のコーヒーブレイクを♪

 埼玉・浦和駅の西口からすぐのところに、コーヒーの香りに誘われて思わず足を向けてしまうカフェ『SOLA COFFEE ROASTERS』があります。こちらのお店では個性豊かなスペシャルティコーヒーを扱い、その味を最大限に活かすよう自家焙煎をしています。カフェとしての営業のほかに豆の販売も行っているとのこと。お店を代表して、金子さんにお話を伺いました。

スペシャルティコーヒーに魅了され、コーヒー業界へ

 
 ――コーヒーに携わるお仕事はいつ頃から始めたのですか?
 「焙煎機を触り始めたのは、19年ほど前からだと思います。最初は僕もコーヒー自体は大好きでしたが、味の違いなどはよくわかっていませんでした。その当時は、コーヒーを飲んで驚くことなんて無いと思っていたんです。ですが、たまたま立ち寄ったお店で自家焙煎コーヒーを飲んでみたら、僕が思っていた味とは全然違って、びっくりしてしまって。店員さんに、“これはどんな豆を使っているんですか?”って、思わず聞いてしまうほどでした。そのコーヒー豆がスペシャルティコーヒーだと教えてもらってからは、コーヒーの魅力にどんどん引き込まれていきましたね。」

 ――ふらっと立ち寄られたお店のコーヒーがきっかけだったのですね。浦和での開店を決めた理由はどのようなものですか?
 「普段から埼玉にいることが多いですし、浦和は人も多いので、駅から近いこの場所に決めました。店内で焙煎しているので、お店の外にもコーヒーの香りが風にのって流れて行くんです。その香りに誘われて足を運んでくださるお客様も多くいらっしゃいますよ。コーヒー好きの方がSNSなどで調べて来てくださることもありますね。」
 毎日更新されている同店のInstagramでは、その日のおすすめや新メニューなどの紹介も。要チェックですね!

試行錯誤を繰り返して、納得のいく味を

 ――『SOLA COFFEE ROASTERS』開店後、どんなことに苦労されましたか?
 「やはり、味づくりですね。うちには焙煎機を置いているのですが、同じ焙煎機を使っても煙の出し方や温度調整のタイミングなどで味が変わってしまうんです。最初は試行錯誤を繰り返して、プロファイルを作るのが大変でした。」

 ――納得のいく味を見つけるまでは本当に大変そうですね。
 「そうですね。やっぱりコーヒーを専門的に扱っていますから、こだわりがないとお客様も離れてしまいますしね。当店では、一番香りが強くなるタイミングを見極めてお客様にお出ししています。コーヒーって、2回ほど、爆発みたいなものが起きるんですよ。焙煎がすすんでいくうちにバチバチっと音がするんです。豆の中にある空洞が、熱を加えることで膨張するんです。それを続けていくとある瞬間に、またバチっと鳴るんです。そのタイミングを見ながら温度調整や時間をはかるんです。いまでも新しい豆を入荷したときは研究を続けていますよ。」

 ――尽きることの無い探求ですね。
 「どこで煎るか、窯から出すかなどはコーヒーにとっては大切なんですよ。それを中煎り、中深煎り、深煎りでわけ、甘味なども考慮して提供しています。豆によっては、チョコレートのような甘さがあるのもあります。」
 
 ――なるほど、奥が深いです。
 「お客様には、難しく考えずに楽しんでもらいたいですね。飲んでみて、美味しいと思ったものを是非ご自宅で楽しんでいただければと思っています。コーヒーを身近に、気軽に楽しんでいただきたいですね。」

 

地域のコーヒーショップでありたい

 ――今後の展望は、どのようなものですか?
 「地域に根付く、コーヒーショップでありたいと思っています。近隣に住むお客様の行きつけのお店になりたいですね。また、2店舗目も検討中です。エリアによってコーヒーの趣向も異なってくると思うので、それぞれの趣向に合わせたコーヒーを提供していけたらなと思っていますね。」

 ――地域の趣向を把握するのもなかなか難しそうですね。
 「難しいと思います。なので、常にトライ&エラーの繰り返しだと思っています。タイミングを大切にしながら店舗展開をしていきたいですね。」

 ――ありがとうございます。最後にお客様に伝えたいことなどありましたら教えてください。
 「『SOLA COFFEE ROASTERS』は、お客様のタイミングに合わせて美味しいコーヒーが飲めるお店です。店内ではもちろんのこと、自宅や職場、旅行先などお客様がいつでも気軽に美味しいコーヒーが飲めるように全力でフォローしていきたいと思っています。」

 こだわりのスペシャルティコーヒーを扱い、最高の味を最大限に引き出し焙煎して提供している『SOLA COFFEE ROASTERS』。皆様のコーヒーブレイクに特別な一杯を提供してくれるお店です、是非一度、足を運んでみてください。

店舗名 『SOLA COFFEE ROASTERS』
住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20
電話番号 048-762-8838
アクセス JR浦和駅西口 徒歩3分 「力の紅」の横の路地を入ってすぐ
営業時間 10:30〜19:00
定休日 なし
ホームページ http://solacoffee.jp/