店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【沖縄・沖縄】職人の作る絶品料理が好評!『創作ダイニング 宗や』はお酒が進むメニューがズラリ

 2016年のオープン以来、沖縄市で評判となっている『創作ダイニング 宗や』をご存知ですか?こちらは、板前として腕を磨いてきた経験豊富な料理人が腕を振るう居酒屋です。熊本直送の馬刺し、鮮度抜群のお刺身…どれを選んでも間違いのないおいしさを実感できますよ。女性おひとりでも入りやすい雰囲気も魅力の同店のおすすめポイントをご紹介します。

凄腕の料理人が営む居酒屋

 今回紹介する『創作ダイニング 宗や』は、沖縄自動車道・沖縄南インターチェンジから車で15分ほど、国道329号線沿いにお店を構えています。店主の長嶺さんは、それまで板前の修業を積んできた筋金入りの料理人です。“沖縄市に美味しい料理屋さんを出店したい”との想いで、2016年8月に同店をオープンさせました。

 開店からもうすぐ4年、時の流れとともに口コミで評判が広がっていき、現在では30〜50代を中心に多くのお客さまで賑わいを見せる人気店として地域に定着しています。中には「この辺りで一番おいしい料理を提供している」と足繁く通ってくれる常連さんもいるのだとか。会社や地域でのご宴会やご家族でのお食事など、店内での過ごし方は千差万別ですが、どのお客さまも和やかに笑みを浮かべていらっしゃるのが印象的です。

一押しは馬刺しとお刺身

 「全部を手作りしていること、そして料理のおいしさが、同店の強みです。」と自信を覗かせる長嶺さん。確かな経験と知識に裏付けされる料理は、どれを注文しても間違いのないおいしさを堪能できます。

 一押しは、“馬刺し”です。同店では馬肉の生産量が全国一の熊本県から新鮮な馬肉を仕入れています。さっぱりとした赤身、適度な脂のりの霜降り、食感が楽しいレバーの3種類を提供しており、食べ比べもおすすめです。

 馬刺しのほかに、お魚にも鮮度にこだわりがあるといいます。お刺身で提供している魚介は、築地市場から全国の旬の鮮魚を直送してもらっているそう。島だこといった地元ならではの海の幸だけでなく、北海道産の牡蠣など沖縄では珍しい鮮魚も味わえるのもうれしいポイントです。

 このほか、天ぷらや串焼き、揚げ物、焼き魚、パスタやご飯もの…料理のジャンルを越えたバリエーション豊かなメニューが揃います。

ゆったり過ごせる店内

 広々とした店内には、カウンター、テーブル、掘りごたつの合わせて50席ほどが用意されています。6〜12名で使える個室や、4〜8名用の半個室もあり、お子さま連れのご家族や団体でのご宴会に重宝しています。店内はエスニック風の模様が描かれた壁紙や装飾がアクセントとなり、落ち着いていながらも個性的でお洒落な空間を満喫できますよ。

“お客さまに恵まれ、うれしい”

 長嶺さんはこれまでを振り返り、開店当初は客足が伸びずに悩んだ時期もあったと明かしてくださいました。それでも地道に営業していく中でリピーターが増えていき、地域で親しまれる存在へと成長したのを実感しているといいます。

 「常連さんは上品な方が多く、お客さまに恵まれたのもうれしく感じています。内装はお洒落な雰囲気で女性が入りやすいように心がけました。その甲斐もあって、現在では女性のお客さまも多く来てくださいます。」と長嶺さんは微笑みます。

 今後は、多店舗展開が目標で、沖縄だけでなく全国・海外も視野に入れているとのこと。ますます『宗や』の看板を目にする機会が増えそうですね。

 最後に記事をご覧の皆さんに一言うかがうと「この世界に居酒屋は2種類しかない。『宗や』か、『宗や』以外かですね。」と流行りの節で場を和ませてくださった、長嶺さん。この親しみやすさこそが、多くの常連さんの心を惹きつけてやまない、魅力の一つになっているとも言えそうですね。

 板前出身の長嶺店主の手がける絶品料理と、笑い声の絶えない和やかな雰囲気の『創作ダイニング 宗や』。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

店舗名 創作ダイニング 宗や
住所 〒904-2173 沖縄県沖縄市比屋根4-1-3
電話番号 098-930-2646
アクセス 沖縄県路線バス 比屋根バス停留所から徒歩4分
営業時間 17:30~
定休日 火曜日
SNS

関連するタグ: