【北海道・札幌】心と身体から髪を元気にするサロン『髪工房&英国式リフレクソロジー癒々。』

今回取材に訪れたのは、麻生駅の近くにある『髪工房&英国式リフレクソロジー癒々。』です。多くのお客様から愛されながら営業を続けているサロンです。カットはもちろん、“心と身体から髪を元気にする”をコンセプトにさまざまなリラクゼーションも行っています。

自分の想いを実現するため独立へ

お話を伺ったのは、オーナーの会田さん。美容師として、30年近くキャリアを積んでいる大ベテランです。もともと小学生の頃から美容師になりたいという夢を持っていました。そしてその夢を叶え、学校卒業後、従業員としてサロンで働くことになります。その際にお店のシステムなどに疑問を感じることが何度もあったそうです。自身の意見をオーナーに伝えるも、スタッフの声よりオーナーの意見が優先され、変わることはありませんでした。“自分のやりたいことを実現するには独立しかない”そう思うようになり、2004年5月に『髪工房&英国式リフレクソロジー癒々。』をオープンすることになりました。

店内は会田さんが好きなハワイをイメージして、温かいオレンジ色の照明などでリラックスできる空間になっています。予約制のため、待ち時間が少なく時間も有効的に使うことができます。また、同店では男性のお客様はご紹介の方のみに限定しているのだそうです。そのため女性のお客様が多数を占めており、異性の目を気にせずにリラックスしながら施術を受けられます。

さまざまなリラクゼーションで癒されてください

店内では長年の経験から得た高い技術力を元に、カットなどで髪を整えることができます。パーマやカラーなども髪に良い商材を使い、髪へのダメージを押さえながら施術してくれるのだそうです。また、“心と身体から髪の毛を元気にする”をコンセプトにさまざまなリラクゼーションも行っているのが同店の特徴です。その1つとして店名にも名前がある、英国式リフレクソロジーを行っています。リフレクソロジーとは反射療法とも呼ばれ、足の裏など一部を刺激することで、内臓の疲労回復効果など、自然治癒力を高めることを目的としています。自律神経を整えるなど心のケアなどにも期待ができるそうです。会田さんは専門のスクールでしっかりと学ばれ、確かな技術を元に施術を行っています。

また、この他にもヘッドリリースという頭蓋骨調整の施術も行っています。頭蓋骨は骨の連結で構成されています。その縫合部分が生活習慣やストレスなどで固くなり歪んでくるのだそうです。それをほぐして本来の位置に戻すことで、ストレスやさまざまな不調を軽減する効果が期待できるのだとか。骨格を意識してほぐすため、顔のむくみが取れて目がはっきりするそうですよ。これは気になりますね。

気軽にご来店していただければと思います

「友達の家に来てリラックスしながら頭が綺麗になれる、そんなサロンだと思っています。気軽にご来店していただければと思います。」と話す会田さん。お客様が知人を紹介してくれることもあり、とても嬉しく思っているそう。今後としてはハワイのリラクゼーションマッサージであるロミロミを習得し、お客様に提供できるようにしていきたいそうです。そして、お客様が心も身体も髪も元気になってもらえるようなサロンを追求していきたいとのこと。

カットなどの髪のお手入れはもちろん、心や身体を元気にするリラクゼーションを行う『髪工房&英国式リフレクソロジー癒々。』。幅広い年齢の女性が来店されています。お近くに住んでいる方はもちろん、駐車場もありますので遠方の方も足を運んでみてください。満足すること間違いなしですよ。

【店舗情報】

  • 店舗名:髪工房&英国式リフレクソロジー癒々。
  • 住所:北海道札幌市北区新琴似6条1-1-18 コーポ坂本 1F
  • 電話番号:011-717-1553
  • 営業時間:9:30~18:00
  • 定休日:月曜・第1、3、5火曜・不定休
  • HP:http://kamikobo-yuuyuu.crayonsite.com/