LINE@で店舗集客!LINE@とはなに?使い方や料金プラン・機能を解説

LINEをビジネスで使えるLINE@(ラインアット)をご存知ですか?LINEは今や日本人の約半数以上の7,000万人が使っており、生活になくてはならないアイテム。LINE@は、そんなLINEを使って、お店や企業が情報発信に活用できるビジネス用のLINEアカウントです。今回はLINE@とはなにか、その機能やプランなどをご紹介したいと思います。

LINE@とは?

LINE@とは、無料で誰でも簡単に始められるLINEのビジネス向け広告宣伝サービスです。お客様のLINEへダイレクトに、店舗・企業から一斉に情報配信することができます。また、1対1の個別トークも可能で、お客様の対応にも使うことができます。

LINE@のメリット4つ

1.LINEを通してお客様に情報発信できる
 2.無料で開設できる
 3.クーポンやキャンペーンなどの販促に必要な機能が備わっている
 4.リピーター獲得に強い

1.LINEを通してお客様に情報発信できる

すでに広く活用されている「LINE」を使って情報発信ができます。LINEをすでに使っているお客様なら、専用のアプリダウンロードや面倒な会員登録なども不要で、余計な手間をかけさせることはありません。
(※お店側の管理はLINE@というアプリをダウンロードして行います。)

2.無料で開設できる

開設するだけなら無料なので、手軽に始めることができます。

3.クーポンやキャンペーンなどの販促に必要な機能が備わっている

LINE@では「クーポン」を配信する機能があり、「今なら10%OFF!」「先着100名に○○プレゼントキャンペーン実施中!」などのクーポンを配信することができます。配信したクーポンの開封数や使用数を統計情報で確認できるため、効果測定し戦略を立てるのにも役立ちます。

4.リピーター獲得に強い

LINE@の特徴は、リピーター獲得に強いこと。LINE@は、一度来店してくれたお客さまとLINEで定期的にコミュニケーションをとることができます。クーポンやキャンペーンの情報を配信することで再来店を促し、リピーターを創っていきます。

≪リピーター対策は重要?≫
店舗販促やマーケティングでは、リピーターを増やすことは重要だと言われています。
新規のお客様獲得ももちろん大切ですが、リピータ対策を行い、一度来店したお客様と中長期で繋がることで、「客単価が上がる」「口コミによる紹介が増える」「顧客獲得単価が抑えられる」などのメリットが得られます。
経営の神と呼ばれるドラッカーも、リピーターが増えれば増えるほど、ビジネスの安定度も成長度も高まる、と提唱しており、リピーターの獲得はやはり重要と言えるでしょう。

LINE@の料金プラン

アカウントの種類

一般アカウント
個人、法人問わず、誰でも取得ができるアカウント。基本機能は認証済みアカウントと変わらず、有料プランへの変更も可能です。

認証済みアカウント
LINEによる審査に通過することで、認証済みアカウントバッチが付与されます。認証済みアカウントになると、LINEアプリ内の検索結果で露出されるようになります。また、一部拡張される機能があります。

料金プラン

フリープラン
月額:0円
メッセージ配信:ターゲットリーチ数×吹き出し数 1000通まで
タイムライン投稿:4回/月

ベーシックプラン
月額:5,400円(税込)
メッセージ配信:ターゲットリーチ数5000人以内は無制限で配信可能
タイムライン投稿:無制限
*リッチメッセージ・動画メッセージ・音声メッセージが配信可能

プロプラン
月額:21,600円(税込)
メッセージ配信:ターゲットリーチ数100,000人以内は無制限で配信可能
タイムライン投稿:無制限
*友だち属性の表示(性別、年齢、地域など)、ターゲッティングメッセージ(属性別の配信)が可能

運用サポートプラン

開店ポータルでも取扱っており、運用サポートを行っています。使ってみたいけど運用方法が分からない、初期設定が面倒だ、という方におすすめです!

ライトプラン
月額:5,000円
※最低利用期間:12か月
■サポート内容
≪運用開始準備≫
・初期設定
・認証フォロー、操作・運用方法説明
≪運用サポート≫
・メールサポート

スタンダード
月額:10,000円
※最低利用期間:12か月
■サポート内容
≪運用開始準備≫
・初期設定
・認証フォロー、操作・運用方法説明
・アカウントページ作成
≪運用サポート≫
・電話サポート
・メールサポート

LINE@でできること


LINE@では、次のような販促活動ができます。
1.一斉メッセージ送信
2.1対1のトーク
3.タイムライン投稿
4.クーポン配信
5.リサーチページ
6.LINEショップカード
7.アカウントページ

1.一斉メッセージ送信
友だち登録してくれた人に、一斉にメッセージを送信することができます。
一つのメッセージを100人の友だちに送ると100通のメッセージを送ったことになります。フリープランでメッセージの送信数に制限がある場合は注意が必要です。

2.友達登録してくれた人と1対1のトーク
友達登録してくれた人とは、普段のLINEでメッセージをやり取りするのと同じ感覚で、1対1でトークすることができます。直接やりとりすることができるので、お問い合わせなどに手早く対応できます。

3.タイムライン投稿
プロフィールや投稿をできるのがホームです。ホーム投稿で、登録してくれた人のタイムラインに表示されます。

4.クーポン配信
クーポンを配信することができます。「届いた人全員が使用できるクーポン」「抽選で当たった人のみが使えるクーポン」を選ぶことが可能です。

5.リサーチページ
リサーチページでは、ユーザーに対して投票やアンケートを取ることができます。「リスト形式」「A案B案を聞く形式」「アンケート」の3形式から選択でき、この機能を利用することでニーズを把握することができます。

6.LINEショップカード
LINE@でポイントカードを作成・発行ができます。カードのデザイン、ポイント数、特典、有効期限などは設定することが可能です。

7.アカウントページ
LINE内に専用のホームページを持つことができます。お知らせ、写真、クーポン、予約ボタンなど、ページのコンテンツはカスタマイズすることが可能です。

参考:[LINE@公式サイト] http://at.line.me/jp/

まとめ

集客は店舗経営の要。LINE@はお客様と直接コミュニケーションを取ることができ、リピーターを創る上で非常に有効な集客方法です。無料で手軽に始めることができるので、まだ導入されていない方にはぜひおすすめです。
開店ポータルでも取り扱っております。どんなサービスか詳しく知りたい、どのように使ったらいいか分からない、など是非お気軽にご相談ください。

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