キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル
特集

『名古屋名物 赤から』一度食べたらクセになる!辛さを極めたウマカラ「赤から鍋」が絶品

 全国各地に店舗を展開している、人気の『赤から』!二大人気メニューである「赤から鍋」と「鶏セセリ焼き」をメインに、名古屋名物やお酒のおともにぴったりのおつまみなど、メニューを豊富にそろえています。

 本記事では大人から子どもまで、幅広い世代に愛される『赤から』をご紹介します!

名古屋から全国各地へ広まった『赤から』

 『赤から』は愛知・名古屋に本店をかまえる名古屋発祥のお店です。第一号店がオープンしたのは、2003年のこと。そこから少しずつ店舗を展開していき、現在は、全国各地にお店を広げています。店舗数は、なんと250以上にもなるのだとか!

 新店舗も続々とオープンしているため、今後さらに増えていくはずです。まだ『赤から』がない都道府県にも、出店する日が来るかもしれません。

旨辛さの虜になる『赤から』名物の「赤から鍋」

 『赤から』を訪れたら、はずさずにオーダーしたいのが名物の「赤から鍋」。

 おいしさの決め手となっているのは、特製の味噌と、唐辛子をはじめとした35種類のスパイスを独自の配合でブレンドしてつくったオリジナルのスープです。辛さのなかにも旨みがあって、一口食べたら止まらなくなります。

 具材には、ホルモンやつくね、豚バラ、豆腐、ニラなど、具材がたっぷりと入っています。食べ応えがあってお腹いっぱいになりますよ。

11段階からお好みの辛さをチョイス

 辛いものがあまり得意でない方もご安心を!『赤から』では0番~10番の11段階から辛さを選ぶことができます。0番なら辛さがないため、まったく辛いものが食べられない方や子ども連れの方におすすめです。

 初めて食べるならほどよい旨辛さで一番人気の3番がおすすめ。番号が大きくなるにつれてどんどん辛さが増していくので、辛いものがすきな方はぜひマックスの10番まで試してみてください!

一味変わった「赤から鍋」もおすすめ


▲麻辣赤から鍋

 スタンダードなもの以外にも、一味かわった「赤から鍋」を用意しています。なかには、店舗や期間限定のものもあるようです!

・辛みと旨みが一層増した「赤から鍋 極」
・痺れる辛さがくせになる「麻辣赤から鍋」
・イタリアン風味が女性に人気の「トマチー赤から鍋」
・海鮮をたっぷり味わえる名古屋本店限定「赤から海鮮鍋」
・チーズ×ポテトが相性抜群の期間限定「チーズポテトの赤から鍋」
など

 どれもおいしそうで、全部食べてみたくなりますね。

最後までおいしい〆メニュー


▲チーズリゾット

 〆のメニューには、「ラーメン」、「麻辣ラーメン」、「チーズリゾット」、「パルミジャーノチーズリゾット」、「きしめん」、「雑炊」の6種類がラインナップ。

 どれもおいしいですが、おすすめは「チーズリゾット」です。とろとろにとろけたチーズがたまりません。お米には食材の旨みが溶けだしたスープが染み込んでいて、絶品です。特に女性からの人気が高いそうですよ。

ジューシー×プリプリ食感がたまらない鶏セセリ焼き

 オープン以来根強い人気を誇っているのが、名物の「鶏セセリ焼き」。せせりをジューシーに焼き上げているため、一口噛めば肉汁と鶏の旨みが口いっぱいに広がります。プリプリとした弾力のある食感がやみつきになる一品です。ついお酒が進んでしまいそうですね。

~セセリ焼きメニュー~
・ネギの香りが食欲をそそる「セセリの葱まみれ焼き」
・辛いものが好きな方にチャレンジしてほしい「セセリの地獄焼き」
・とろけるチーズが大人気の「セセリのチーズ焼き」
など

名古屋グルメも楽しめる!

 「赤から鍋」や「鶏セセリ焼き」以外にも、おつまみから一品料理、揚げ物、デザートまでメニューをたくさんそろえています。名古屋発祥とだけあって、名古屋の人気グルメも楽しめるのがうれしいポイントです。

赤きゅう

 冷やしたきゅうりを、『赤から』特製の赤味噌につけて食べる「赤きゅう」。シンプルなメニューながら、ポリポリとした食感と旨辛い味わいの味噌につい手が止まらなくなると人気を得ています。席に着いたらまず頼んでおきたい一品です。

手羽先

 大人気の名古屋グルメ「手羽先」も、はずせません。
 名古屋風の味付けの「手羽先唐揚」、辛みのある「手羽先唐揚レッド」、胡椒を効かせた「手羽先唐揚げブラック」の3種類を用意しています。おすすめは、その3種類をすべて味わえる「手羽先3種盛」です。それぞれ違ったおいしさがあるので、ぜひ食べ比べてみてください。

海老ふりゃ~串

 サクサクに揚げた海老フライを、味噌やソースにたっぷりとひたした「海老ふりゃ~串」。濃厚な味わいに、ついお酒が欲しくなりそうです。
 「海老ふりゃ~串」単品での注文もよいですが、串カツも一緒に楽しめる「海老ふりゃ~串&串カツ盛り合わせ」がおすすめです。

リピート必至!『赤から』で名古屋の味を楽しもう

 ご紹介したもの以外にも、メニューにはおいしそうな料理がずらりと並んでいます。
 ぜひ、友人や家族、恋人、同僚とお近くの『赤から』へ行ってみてください。リピートしたくなること間違いなしですよ!