店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する
特集

東京の桜開花はいつ!?お花見に持っていきたいテイクアウト10選!

日本の春の風物詩といえば…そう、お花見ですよね!昨年から流行しているコロナウイルス感染症の影響で、なかなか外に出られなくてストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。まだまだ油断はできませんが、密や混雑を回避しながらお花見を楽しみたいですよね。

そこで今回は、東京の桜開花情報と合わせて、お花見に持っていきたいテイクアウト可能なお店10選をご紹介します。桜が楽しめる公園、川沿い、庭園など、密を避けながら、きれいな桜と美味しいご飯タイムで心もお腹も満たしましょう♪

東京の桜開花は例年よりかなり早い?

桜の季節にむけて、日本気象協会では2021年の「桜開花予想」を発表しています。

https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2021/03/07/11697.html

開花予想

2021年のソメイヨシノの開花は、平年より早いところが多くなりそうで、東京の開花は3月18日と予想されています。昨年2020年は、東京で観測史上最速の開花を記録した関東地方ですが、昨年と比べると、今年の桜の開花時期は4日程度遅くなると見られていますが、平年と比べれば早い早い開花となりそうです。

満開予想

花芽の約80%以上が開花した状態を指す満開予想日は、3月23日頃と予想されています。通常は開花から満開になるまでは数日~1週間程度かかりますが、開花とともに暖かさに後押しされて、例年よりも急ぎ足で満開の時期もやってきそうです。

東京のお花見スポット

東京で桜が楽しめる名所やゆっくり花見を楽しめるエリアですが、今年の2021年は現時点で「臨時閉園中」となっているところも多いようですので、お出かけの際は事前に忘れずに確認してください。

 

【台東区】上野恩賜公園

開園140余年となる上野恩賜公園は、日本の都市公園を代表する都立公園のひとつで、博物館や美術館、動物園などさまざまな文化施設が集まっているエリアになります。江戸時代から「桜の名所」として知られている上野を桜を、美しい水辺の景観を見せる不忍池をぐるりと散歩しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

【お花見スポット情報】

住所:東京都台東区上野公園
アクセス:上野駅から徒歩ですぐ
駐車場:無
公式ページ:https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

【港区】芝公園・増上寺境内の桜

開山から600年を迎える「増上寺」は緑豊かな芝公園内にあり、東京タワーとお寺の組み合わせでも有名なスポットです。広い境内には約200本の桜があり、その多くはソメイヨシノですが、枝垂桜や祐天桜といった数種類の桜を楽しめて、花見を兼ねて参拝する人の姿も多くみられるそうです。

【お花見スポット情報】

住所:東京都港区芝公園4-7-35
アクセス:JR浜松町駅から徒歩10分、地下鉄御成門駅から徒歩3分、地下鉄大門駅から徒歩5分、地下鉄赤羽橋駅から徒歩7分、地下鉄神谷町駅から徒歩10分
駐車場:無
公式ページ:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

【千代田区】日比谷公園

日比谷公園は、ソメイヨシノだけでなく、大寒桜や寒緋桜、陽光桜といった開花時期の異なる桜が楽しめるのも魅力で、お花見のおすすめスポットはかもめの広場です。ゆったりとした時間が流れる自然豊かな公園のベンチでひと休みしながら、お弁当を食べながらのんびりと桜を眺めるのもいいですよね。

【お花見スポット情報】

住所:東京都千代田区日比谷公園
アクセス:東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅から徒歩1分、東京メトロ日比谷駅から徒歩2分、JR有楽町駅から徒歩10分
駐車場:無
公式ページ:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html

お花見に持っていきたい人気のテイクアウト10選

それでは、お花見に持っていきたい人気飲食店のテイクアウト情報です!

前述のお花見スポットからほど近いエリアでピックアップしていますので是非、参考にしてみてください。

①【上野】厳選洋食さくらい 

厳選洋食さくらい - メイン写真:

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003638/

上野界隈で美味しいと評判の洋食屋「厳選洋食さくらい」は、誰もが知る、昔ながらの懐かしい味が愉しめるお店です。おすすめは、お土産自慢したくなる「極上カツサンド」。鹿児島産の黒豚を使用し、ハチミツで1週間マリネする事で肉は柔らかく自然な甘みがたまらない逸品です。

このカツサンドを求めて来店されるリピーター客多数だそうですよ!他にも、洋食メニューのほとんどがテイクアウト可となっています。

同店は、上野広小路駅より徒歩1分の上野広小路交差点からすぐの場所にあるので、近隣の花見スポット「湯島天満宮」までは大江戸線沿いを歩いても5分圏内となっています。

【住所】東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル 7F・8F
【電話番号】03-3836-9357
【営業時間】火~金 11:30~15:00(L.O.14:30)17:30~21:45(L.O.21:00)
      土・日・祝 11:30~21:45(L.O.21:00)

【近隣の花見スポット】湯島天満宮
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

②【上野】シターラ・ダイナーエキュート上野店

http://www.sitaara.com/

インド人シェフが作る本格的インド料理を楽しめる「シターラ・ダイナーエキュート上野店」では、嬉しい価格で数種類のカレーがテイクアウト可能となっています。ナーンの種類も豊富なので、数種類ずつをシェアして、色々な味の組み合わせを楽しむのもよいでしょう。

【住所】東京都台東上野7-1-1JR東日本上野駅内3階 ecute上野内
【電話番号】03-5830-3158
【営業時間】当面の間11:30~20:00
【近隣の花見スポット】上野恩賜公園(上野公園)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

③【上野】みはし パルコヤ上野店

https://www.mihashi.co.jp/

日本人の心の花が桜であるように、日本のスイーツといえば、やっぱり「あんみつ」は外せませんよね!世代を超えて愛され続ける老舗店「みはし」のあんみつはテイクアウトメニューにも幅広く対応しています。

あんみつの基本となる、あん、蜜、寒天、赤えんどう、求肥、みかん、素材のどれもにこだわり、全てがバランスよくマッチされている人気のあんみつです。桜の花びら舞い散る場所で食べるあんみつは最高に贅沢なスイーツですよね。同店は上野松坂屋隣りにある上野パルコの3階ファッションフロアにあります。上野公園までは約1kmとなっていますので、ショッピングがてら、あんみつを持って桜の香る公園に散策するのも良いでしょう。

【住所】東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ3階
【電話番号】03-846-0384
【営業時間】[月~金]、[土・日・祝] 10:00~20:00(L.O19:30)
【近隣の花見スポット】上野恩賜公園(上野公園)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

④【港区高輪】三友居 高輪店 

出張茶懐石の専門店「三友居」は、仕出しの文化が色濃い京都で愛される和食の名店です。

高輪店では、京都から取り寄せた鱧や京の伝統野菜を丁寧に使用した、お花見の特別なお弁当にぴったりの「桜模様の三段重」を予約受け付けで注文することがきます。

申し込み期間は2021年3月1日~4月30日までとなっていますので、少し贅沢なお弁当でリッチなお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。お弁当の受け取りは11時~18時に店頭、もしくは、配達も相談に乗ってくれるとのことですので、ご自宅から気になる花見スポットに出かけるのもおすすめです。

【住所】東京都東京都港区高輪1-27-19
【電話番号】03-5449-7155
【営業時間】11:30~14:00 17:30~20:00(要予約)
【近隣の花見スポット】八芳園、目黒川沿い
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑤【港区】プレイスインザサン

こだわり食材を使用。手作りの温かい味を届けるサンドイッチ・ハンバーガー専門店

https://sheage.jp/article/65661

港区・芝公園駅近くの「place in the sun(プレイス イン ザ サン)」は、手作りのサンドイッチやハンバーガーを楽しめるお店です。パティやパン、野菜など、食材にとことんこだわった、食欲をそそる彩り豊かなメニューがテイクアウトで楽しむことができます。ハンバーガーのパティは国産牛100%、シャキシャキのお野菜、サンドイッチ用のホワイトの食パンは小麦の香りがしっかりと残った、やみつきになるふんわり食感でファンも多いそう。

同店は芝公園から200mちょっとの近い場所にありますので、お子様と一緒に歩きながらのお出かけもOKですね!

芝生やベンチでのんびりとお花見をしながら身体にやさしいサンドイッチやハンバーガーを味わうのもいいしょう。

【住所】東京都港区芝2-20-3
【電話番号】03-3451-2133
【営業時間】月~金 11:00~21:00(L.O.) 土 11:00~17:00(L.O.)
【近隣の花見スポット】芝公園
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑥【港区】ル・パン・コティディアン 芝公園店

ル・パン・コティディアン - メイン写真:

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/

芝公園にある「ル・パン・コティディアン」はオーガニックのものを中心としたシンプルで上品なベーカリーレストランとして、全世界で250店舗以上を展開しているお店です。

主食はもちろんのこと、野菜、肉・魚や卵とバランスよくとれる、栄養価の高いメニューが多いのも魅力的なメニューの数々をテイクアウトを利用して、芝公園の桜の下でいただきましょう!同店は店名通り、芝公園の東京プリンスホテルの敷地内に位置していますので、手ぶらで公園まで行くことができますね。店舗から一番近い駅は、都営三田線御成門駅で徒歩1分ほどです。

【住所】東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル
【電話番号】03-6430-4157
【営業時間】レストラン 7:30~20:00(L.O.19:00) テイクアウト 11:00~19:00
【近隣の花見スポット】芝公園
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑦【港区】東京 芝 とうふ屋うかい

こだわりの豆腐とともに四季折々の懐石料理を堪能できる「東京 芝 とうふ屋うかい」。季節ごとに選び抜いた食材を心と技で、最高の料理に仕上げる至福の料理の数々は日本の心を表しているかのように感じられます。

そんな、とうふ屋うかいの名物「豆水(とうすい)とうふ」と季節の味覚を取り合わせた折詰をセット(お二人様分¥10,000)をテイクアウトで楽しむことができます。1日40セットの限定販売ですが、一度はお試しいただきたい逸品です。予約は電話やインターネットからも可能で、前日の18時までとなっており、店頭受け取りやタクシー配送も行っています。店舗は、広大な芝公園内の増上寺にもほど近い場所にあり、「東京タワーと桜」というきれいなワンシーンも見ることができます。

【住所】東京都東京都港区芝公園4-4-13
【電話番号】03-3436-1028
【営業時間】平日 11:45~15:00 L.O17:00~22:00(19:30 L.O)
      土・日・祝 11:00~22:00(19:30 L.O)
【近隣の花見スポット】芝公園、増上寺
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑧【千代田区】貝殻荘 飯田橋サクラテラス店

写真の説明はありません。

https://www.facebook.com/kaigarasoukakibistro/

飯田橋駅から徒歩2分の場所にある「貝殻荘 飯田橋サクラテラス店」は、一年中、常時4~5種類の生牡蠣を多彩な調理法でいただけるお店です。飯田橋サクラテラス店限定でテイクアウトも行っており、週替わりカレーやステーキ弁当、ハンバーガーなど、一部のメニューがランチ限定で持ち帰りが可能です。すべて店頭でご注文を受けた後に調理しているので、出来立てのお料理を持ち帰ることができます。

またお電話でのテイクアウト商品のご予約も受け付けていますのでおすすめですよ!飯田橋サクラテラス付近は、花見が楽しめるスポットがたくさんあります。靖国神社までも徒歩10分圏内、少し足をのばして外濠公園までも1km強ですので、ゆっくり散策しながら目的地までも十分に様々な桜を楽しめるでしょう。

【住所】東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グランブルームサク ラテラス 2F
【電話番号】03-3239-3777
【営業時間】月~金ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
      土・日・祝ランチ11:30~15:30(L.O15:00) ディナー17:00~23:00(L.O22:30)
      ご注文可能時間:11:00~19:00、ランチ限定メニュー:10:30~15:30
【近隣の花見スポット】靖国神社、千鳥ヶ淵緑道、外濠公園
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑨【千代田区】原価ビストロ BAN! 飯田橋

https://bistroban.com/iidabashi/?utm_source=google&utm_medium=map&utm_campaign=mybusiness

肉料理専門のビストロ「原価ビストロ BAN! 飯田橋」は、赤身や豚はもちろん、牛タン、鴨、仔羊と多彩なお肉を楽しめるお店です。中でも低温でじっくり調理し、じゅわっと柔らかく仕上がったローストビーフは1番人気の逸品だそう。そんなこだわりのメニューをテイクアウトでも楽しめます。

グランドメニューのテイクアウトもお電話で相談に乗っていただけますので是非、問い合わせてみてくださいね。同店は飯田橋駅から徒歩4分程度ですので、「新見附橋」方向を目指して8分ほど外堀通りを歩くと、まっすぐ続く美しい桜並木を感じながら散策を楽しめます。頭上に優しい花びらを感じることのできる穴場な散歩スポットかもしれません。

【住所】東京都千代田区富士見2-2-11 一直ビル1F
【電話番号】03-3556-1123
【営業時間】月~金 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)ディナー 17:00~20:00
【近隣の花見スポット】新見附橋、外濠公園
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

⑩【千代田区】いざよい

飯田橋駅から徒歩2分の場所にある「いざよい」は、雰囲気が心地よい旬菜居酒屋として人気のお店です。食材は全国各地から厳選して仕入れた旬のものを使用し、季節や食材にあわせて調理法を変えることで、本来のおいしさを最大限に引き出している多彩なメニューは和食から洋食まで充実しています。そんな同店の料理は、お持ち帰りにも対応しています。逸品料理や丼もの、揚げ物、お弁当など、テイクアウトメニューも豊富に揃っていますよ!

同店付近でおすすめは、やはり「外濠公園の桜」。

JR飯田橋駅から四ツ谷駅までの沿線に約2kmにわたって続く桜並木は、景色もピンク色に染まるほど圧巻の景色!遊歩道はゆっくり歩けば1時間ほどのコースですので散策にぴったりです。近くにある法政大学前のヤマザクラも隠れた見どころのスポットですよ。

【住所】東京都千代田区富士見2-4-13 1F
【電話番号】03-3261-8388
【営業時間】ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)
【近隣の花見スポット】外濠公園
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

コロナ禍のお花見の注意点!

コロナ禍で迎える2度目のお花見シーズンですが、新型コロナウイルスの影響により、昨年に続き、2021年も開催予定だったお祭りなどのイベントの中止や延期の発表が相次いでいます。今年のお花見の注意点を確認しましょう。

・桜祭りは開催される?

東京では、緊急事態宣言の再延長の発令に伴い、桜祭りの中止発表も相次いでいます。

また、現時点では開催が未確認のイベントも多数ありますので、各自で随時最新情報をチェックする必要があります。

【東京】中止が決定した主なイベント

  • 千代田のさくらまつり(例年3~4月)
  • 文京さくらまつり(例年3~4月)
  • 墨堤さくらまつり(例年3~4月)
  • お江戸深川さくらまつりライトアップ(例年3~4月)
  • 中目黒桜ライトアップ(例年3~4月)

・感染防止対策の徹底

東京都では都立公園において、感染防止のため、お花見期間はシートなどを広げての飲食を禁止したり、公園の立ち入り制限がされるなどの措置がとられています。また、歩きながら桜を楽しむ場合は、マスク着用や混雑を避けるなど、感染予防への取組みの徹底を呼びかけています。美しい桜に心を奪われがちですが、各自ソーシャルディスタンスを保つことを常に心がけましょう。

・新しいお花見のスタイル

コロナの影響で、例年通りのお花見が難しい中、全国各地では人混みを避けて桜を楽しめるスポットや、感染防止の工夫や対策を施したユニークな花見サービスへ注目が集まっています。

  • 貸し切りクルーザーで川の上からお花見

約4kmにわたり約800本の桜が咲き誇る目黒川を90分間クルーズしながら、スパークリングワインや軽食を楽しめる貸し切りクルーズの運行が開始予定です。

  • 熱気球乗車&リフトで空からお花見

神奈川県のさがみ湖では、空から桜を見下ろす熱気球乗車体験で、最高約10メートルの高さから咲き誇る桜を鑑賞できるサービスが日にち限定で開催されます。

  • ホテル花見

東京千代田区のホテルニューオータニの広大な日本庭園では、ホテル利用者以外も開花時期をずらして咲く全19種類58本もの桜が楽しむことができます。館内のレストランやバーでは、桜をテーマに季節ならではのメニューを提供しており、味覚でも花見を堪能できるのが魅力です。

  • お花見タクシー

都内の桜名所を満喫できる観光タクシー「お花見タクシー2020」が、3月20日(金)から4月10日(金)までの期間限定で運行予定です。感染防止の点でも、乗務ごとの換気や車内エアコンを外気設定にするなどの取り組みを実施しています。

  • お花見VR

ウェザーニューズは、外出しなくても満開の桜が楽しめる「お花見 VR」をスマホアプ上で提供しています。人気名所TOP10、東京夜桜編、日本三大桜編など8つのテーマで作成されており、32の名所、約50のVRが楽しむことができます。

これらは新しい生活様式の浸透とともに、今後広まっていくお花見のスタイルとなるかもしれませんね。

まとめ

今回は、東京の桜開花情報と合わせて、お花見に持っていきたいテイクアウト可能なお店10選をご紹介いたしました。

東京は全国のお花見人気スポットランキングでも上位に入っている桜の名所がたくさんあります。今年は桜祭りの開催やライトアップが中止になるなど制限はありますが、密を避けながら楽しめるスポットで感染対策を徹底しながら、美味しい食事と美しい桜を楽しみましょう!

 

関連するタグ: