キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】ランチに、カフェに、ディナーに…『Cafe Blue』フォトジェニックな絶品料理がズラリ!

 名古屋市営地下鉄東山線・岩塚駅から徒歩9分。閑静な街並みの一角に『Cafe Blue(カフェ ブル)』があります。2018年3月にオープンして以来、可知さんご夫婦が二人三脚で切り盛りするおしゃれなカフェです。

 『Cafe Blue』の魅力は、ジャンルにとらわれない料理やデザートが楽しめること。多彩なジャンルの料理から食後にうれしいデザートまで、“よりいいものをより安く”提供しています。

様々なお店での経験を活かし開店

 可知さんは高校卒業後に名鉄関係のホテルに就職。その後は名古屋に移住し、創作系居酒屋、フレンチレストランなどさまざまな業種のお店で修業を重ねてきました。そんな彼が考えていたのは、“経験してきたことをいかんなく発揮できるお店を出店すること”でした。
 こうして2018年、『Cafe Blue』を開店することに。カフェなら自分の理想とする店舗像を描けると思ったのだといいます。
 店名の『Blue』は、息子さんの“ソウマさん”と娘さんの“アオイさん”のお名前から。読み方がフランス語の“ブル”になっているのは、フランチシェフとしての経験があり馴染みのある響きだったからだそうです。

 さわやかな青を基調とした空間に木目の家具が置かれた、落ち着いた雰囲気の店内。大きな窓から差し込む陽の光も相まって、落ち着いた空気の流れる居心地のいい空間が広がります。

“よりいいものをより安く”

 『Cafe Blue』が大切にしているのは、“よりいいものをより安く”提供することです。どの料理もグルメも納得のクオリティながら、値段は1,000円前後とリーズナブル!


▲海老のトマトパスタ

 なかでも、特に力を入れているのはパスタメニューなのだそう。なかでも“海老のトマトパスタ”のトマトソースは手間ひまかけて仕込む自信作です。


▲キーマカレー

 そして、カレーメニューも同店の自慢。こちらの“キーマカレー”には、ひき肉と野菜のおいしさがたっぷりとつまっています。辛さも控えめで、小さな子どもでも食べられる優しい味わいです。

見た目も可愛いデザートメニュー


▲たっぷりイチゴと杏仁パフェ

 『Cafe Blue』といえば、見た目も可愛らしいデザートも人気です。インスタ映え確実のデザインは、奥さまが担当しているのだとか。
 特に注目したいのが、四季折々の果物を楽しめる“季節のパフェ”。お店のすぐそばには果物屋があり、そこから仕入れた“特に質のいい果物”のみを使用しています。

 取材時に出会えたのは、宮内庁御用達のイチゴを使った“たっぷりイチゴと杏仁パフェ”です。イチゴと自家製杏仁豆腐、3種類のアイスを贅沢に盛りつけ、最後にホイップクリームをたっぷりトッピング。自家製の杏仁豆腐とホイップが合わせると、まるでミルクプリンのようなやさしい味わいに。アイスやイチゴとの相性も抜群で、パフェ全体のおいしさを引き立たせてくれています。全体的に甘味と酸味のバランスが絶妙で、パフェ好きの方はハマること間違いなしですよ!


▲ベイクドチーズケーキ

 “ベイクドチーズケーキ”は、テレビでも紹介されたほどの絶品スイーツ。こだわりのクリームチーズをブレンドし、手間ひまかけて仕上げた自慢の一品です。濃厚でクリーミーな味わいが男女ともに好評。甘すぎるものが苦手な方でもおいしくいただけます。

 セットメニューにも注目です。ランチタイムには、パスタやカレーに+150円でスープと季節のサラダを付けられます。+300円すると、それに加えてドリンクも付いてきます。これはお得ですね。

 お腹いっぱい食べたいときにうれしいのが“選べるメイン&パフェ付きランチセット”。サラダやドリンクに加えて、季節のパフェorチョコレートパフェが付いてくるとてもボリューミーなセット。このほかのカレーやスイーツなど、新作メニューは公式Instagramで紹介されています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

誰もが満足できる料理を作り続けたい

 「お客さまに気に入っていただけるよう、作り方から使う素材までとことんこだわりぬいています。どなたでも満足できる料理をたくさん用意しているので、ぜひお越しください!」と、可知さん。

 “よりいいものをより安く”をモットーに、こだわりの料理とデザートを提供する『Cafe Blue』。ランチに、カフェに、ディナーに…みなさんも訪れてみてくださいね。

店舗名 Cafe Blue(カフェ ブル)
住所 愛知県名古屋市中村区千成通6-4 ユニオンハイツ1F
電話番号 052-8875-5298
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線岩塚駅から徒歩7分、中村公園駅から徒歩8分
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休 ※公式Instagramにて確認してください
ホームページ http://cafe-blue.jp/
SNS
店舗詳細はこちら