キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】愛情ご飯とハンドメイド雑貨に思わずにっこり♪癒しの定食屋さん『ごはん・酒・肴 Hanako』

 大谷地東小学校の近くにある『ごはん・酒・肴 Hanako』は、グリーンでいっぱいの小さな定食屋さんです。ランチタイムにはお肉や魚、丼ものなどから選べる“今日のお昼ごはん”、ディナータイムには旬の素材を使った一品料理やお酒が楽しめます。訪れる人を癒す素朴で温かい空間、そして愛情込めた手作りご飯が、地域住民の心を掴んで離さないお店です。今回は、オーナーの佐藤さんにお話を伺いました。

心癒される、ハンドメイドでいっぱいの空間

 会社勤めをしていた時に、趣味で作った雑貨をイベントに出展したり、「green hello」というペンネームで作家としても活動していたそうです。
 こちらの店舗を貸していた飲食店の閉店を機に、“この場所で何かできないか”と考えた佐藤オーナーは、自分のお店の立ち上げを決意。こうして2016年に雑貨屋さんとしてオープンした『green hello』は、翌年から料理の提供も始め、美味しいご飯と雑貨が彩る素敵なお店にパワーアップし、2017年12月1日に親しみやすく覚えやすい店名『ごはん・お酒・肴 Hanako』に変更しました。

 お店の外には、植木鉢やガーデニング用品がたくさん置かれています。お花を愛する佐藤オーナーの人柄が見える可愛らしい外観に、思わず足が止まります。ナチュラルで温かいお店の雰囲気が、ドアを開ける前から伝わってきますね。
シンプルながら温もりが感じられる店内は、カウンターが8席、小上がりのテーブル席が3つ用意されています。おひとり様でも、家族連れでもゆったり過ごすことができます。

 飾られている雑貨は、佐藤オーナーをはじめとする地元の作家のハンドメイドです。料理を待ちながら、自分へのプレゼントやお土産に購入するのもいいですね。ブレスレットやイヤリングなどは、ちょっとしたギフトにもぴったりです。どれも手作りならではの素朴な味わいがあります。

リピーター続出♪愛情たっぷり日替わりごはん

 ランチタイムには、お肉、お魚、ご飯ものなど4種類から選べる“今日のお昼ごはん”がいただけます。ふっくら美味しい手ごねのハンバーグは、大人も子供も大好きな味。定食屋さんのおなじみメニュー・豚のしょうが焼きは絶妙な甘辛味に箸が止まりません。どのメニューにも副菜が3点付き、嬉しいことにご飯の大盛りが無料です。これだけしっかり食べられて800円なので、お財布を気にすることなくお腹いっぱいになれますよ。

 「この辺りにはラーメンや蕎麦なんかはあるけど、定食屋さんはなかなかないんです。だからお客様が、“魚が食べられるお店ができてうれしい!”って喜んでくれて。日替わり定食を楽しみに毎日通ってくれるリピーターさんも多いですよ。」
 よく味が染み込んだ真がれいの煮付け、卵たっぷりの自家製タルタルで食べるタラのフライなど、お魚料理の味も自慢です。

 野菜がとろけるまで煮込んだ欧風カレーのほか、牛丼や天丼などのご飯ものもあります。カレーはテイクアウト(カレーライス550円/ルーのみ350円)もできますよ。どのメニューにも野菜がたっぷりで、ヘルシーな上に満足度も抜群!ボリュームもあるので、お腹を空かせたお客様も大満足です。定食には、+150円で食後のコーヒーが付けられるのも嬉しいでポイントです。


▲自家製かき氷は、年中提供しています!

 夜になると同店のメニューは様変わり。串焼きあり、一品料理ありの居酒屋に変身します。から揚げやだし巻き卵などの定番メニューの他、旬の食材を取り入れた“本日のおすすめメニュー”が毎日のお楽しみです。今の時期なら、熱燗と合わせて楽しみたい牡蠣酢や湯豆腐などが登場します。お昼の定食も注文できますよ。

食事だけ、お酒一杯だけでも大歓迎!

 「この辺りはマンションが多いから人はたくさん住んでいるけど、その割にお店が少なくて。ご飯屋さんもなかなかないんですよ。だから少しでも、当店がこの街を活気づけるきっかけになればいいな、って思ってます。外からだとちょっと分かりづらいから、これからもたくさんの方にお店を知ってもらえるように頑張りたいですね。」
 ずっとこの街で暮らしてきたという佐藤オーナーは、同店とともに地域の発展も願っています。

「雑貨屋さんでお酒が飲めるなんて、新しいでしょ?(笑)ご飯だけの方も、ビール一杯だけの方も、色々な使い方で自由にくつろいでほしいですね。お昼も夜も、しっかり美味しいものが食べられるので、ぜひいらして下さいね。」と笑顔の佐藤オーナー。今後は夜のメニューをより充実させていくそうなので、居酒屋利用の方も楽しみにしていて下さいね。

 心を癒すグリーンや可愛らしい雑貨、そして美味しいご飯。食事はもちろん、時間と空間も心ゆくまで味わいたいお店です。
 愛情たっぷりの手作りご飯がいただける『ごはん・酒・肴 Hanako』。優しい気持ちになれる素敵な空間に、癒されに訪れてはいかがでしょうか。

店舗名 ごはん・酒・肴 Hanako
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東5-5-25
電話番号 090-7652-3740
アクセス 地下鉄東西線大谷地駅から徒歩8分
営業時間 【昼ごはん】11:30~15:00/【夜ごはん】月~木17:30~22:00 金・土17:30~23:00
定休日 日曜日・祝日
ホームページ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010302/1052790/