キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・小樽】目指しているのは“小樽で一番の居酒屋・イタリアンのお店”『てっら』

 イタリアン好きの方必見!今回ご紹介するのは、小樽駅から徒歩5分の場所に2016年10月オープンしたイタリアン居酒屋『てっら』です。駅も近く、アクセスの良い同店は、OLやサラリーマンに人気のお店です。
 今回は、オーナーの相松さんにお話を伺いました。

“地球の魅力”がぎゅっとつまったイタリアン居酒屋

 2016年10月にオープンした『てっら』は、アットホームな雰囲気を持つ“イタリアン居酒屋”です。相松オーナーは、同店の開店前、レストランでイタリア料理のシェフをしていました。食材の準備から独創性に富んだ調理など、相松さんならではの一品を作り上げていたそうです。長年イタリアンに魅了され続けた相松オーナーは、“この道をずっと進んでいきたい”と、独立を決意したそうです。
 ――声に出して読もうとすると意外と難しい店名の『てっら』には、どんな想いが込められているのでしょうか?
 「イタリア語で、地球や大地を意味する“Terra(テラ)”から取りました。“店舗を、これからどんどん大きく成長させていきたい!”そんな想いを込めています。」
 ――そんな想いが込められていたのですね。小樽に開店を決めたのには、どんな理由があったのですか?
 「もともとは知り合いがこの場所で料理屋をやっていたんです。私が独立したいと思ったタイミングとお店をしめたいと思ったタイミングが見事に合いまして、居ぬきで物件を譲ってもらったんですよ。」
 ――“居酒屋”のイメージを覆すほどテーブルの間隔もゆったりとしていて、まるでレストランのようですね。落ち着いて食事ができそうです。
 「ありがとうございます。広くてあたたかな大地の雰囲気を出したかったので、観葉植物を置いたり、木目調の家具を置いているんです。因みにこのカウンター、僕が手作りして取り付けたものなんですよ。」

想いを込めた料理の数々


▲マルゲリータピザ

 『てっら』では、イタリアンを始めとした本格的な料理で、お客様に至福のひとときを提供しています。ランチタイムには、パスタとサラダのセットが700円。+100円でドリンクを付けることができるので、近隣で働いているOLやサラリーマンの姿も多く見られます。
 ――『てっら』おすすめのメニューを教えていただけますか?
 「当店人気No.1の“マルゲリータ”は是非一度味わってほしいですね。トマトの自然な甘みとバジルの爽やかな香り、そしてチーズのコクが癖になるピザです。ランチでも提供している“ナポリタン”は、生クリームを使っていて、普通のナポリタンとは一味違うまろやかな味になってます。“自家製ハンバーグセット”は、お肉がぎっしりと詰まっていて、ハンバーグのジューシーな味わいとデミグラスソースのコクが絶品ですよ。」

 「当店では、イタリアンの他にも、海鮮のホイル焼きや具沢山のあんかけ焼きそば、チャーハンなども日替わりで提供していますよ。イタリアンと同じくらい丹精込めて作っているので、そちらも是非食べていただきたいですね。ドリンクメニューもビールや日本酒、ワイン、ソフトドリンクなど幅広くご用意しています。」

どなたでも気軽にお立ち寄りください

 ――では最後に、今後のビジョンをお聞かせください。
 「今後も、一人でも多くの方にイタリアンを楽しんでもらえるような雰囲気作りを目指していきます。オープン当初は不安もありました。しかし月日が経つとともに、常連さんがどんどんついてくれて、とても嬉しいです。今後もそんな風に『てっら』のファンでいてくれるお客様の為にも“小樽で一番の居酒屋・イタリアンのお店”を目指して行きたいです。」

 リーズナブルな価格で本格的なイタリアンが楽しめる居酒屋・イタリアン『てっら』。小樽でランチやディナーに迷った時は、思い出してみてくださいね。

店舗名 てっら
住所 北海道小樽市稲穂2-13-16
電話番号 0134-29-0711
アクセス JR小樽駅から徒歩5分
営業時間 11:30~14:00、17:30~22:00
定休日 日曜日
ホームページ http://www17.plala.or.jp/terraotaru/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: