【群馬・前橋】こだわりのスペシャルティコーヒーの味に感動!『13 COFFEE ROASTERS』で見つけるお気に入りの一杯

 豆からカップに注がれるまでの全工程で、品質管理が徹底している特別なコーヒーにしか与えられない称号をもつ “スペシャルティコーヒー”をご存知ですか?今回ご紹介する『13 COFFEE ROASTERS』では、そんな限られたスペシャルティコーヒーを提供しています。同店は2017年8月5日に前橋市にてオープンし、徹底してこだわったコーヒー豆が好評のコーヒースタンドです。「いろいろな産地の豆を、お客様のお好みに合わせて抽出方法までご提案しています。」と話すのは、店長の五十嵐さん。コーヒーの奥深さを再認識できる同店の魅力について、取材させていただきました。

コーヒーはおもしろい!

 広告関係の仕事をしている同店オーナーは、もともとそこまでコーヒーが好きというわけではなかったそうですが、ふとしたきっかけからコーヒーを飲み始め、その奥深さに魅了されたのだとか。豆だけでなく、焙煎や抽出の方法、使う機材など、全ての工程に奥深さが詰まっていて、組み合わせを変えるだけで全く違う味の一杯になります。“コーヒーはこんなにおもしろいのか!”と気付いたオーナーは、そのコーヒーの楽しさを地元・前橋の方に体験してほしいという想いから、五十嵐さんを誘い『13 COFFEE ROASTERS』をオープンしたそうです。

鮮度のいい豆をこだわりの抽出で

 毎月異なる産地の豆を入れている同店。地域によって苦みや酸味が違うので、お客様にいろいろな産地のコーヒーを味わってもらいたいと五十嵐さんは言います。その各産地のコーヒー豆ですが、農産物であるコーヒー豆は保管方法にも気を配らないと品質が劣化してしまいます。同店では、豆の新鮮な状態を保持するため、温度と湿度を管理する生豆セラーで保管しているそうです。
 焙煎器はオランダ製の最先端機器を導入しており、少量ずつこまめに焙煎することで、鮮度のいいコーヒーを提供しています。挽いた豆をお湯に浸して焙煎の状態をチェックする”カッピング”や、コーヒー豆を一粒ずつ吟味して欠点豆を取り除く”ハンドピック”も欠かしません。
 抽出方法はハンドドリップ、フレンチプレス、エアロプレスの3パターンに対応。抽出方法でも味が変わります。同店では、お客様の好みに合わせて、最適な抽出方法で提供しています。地元の低温殺菌牛乳を使ったカフェラテやカフェモカも人気とのこと。
 このような手間を惜しまないこだわりと、細やかで丁寧な作業ひとつひとつが、『13 COFFEE ROASTERS』のスペシャルティコーヒーを生み出しています。

地元をイメージしたオリジナルブレンド

 群馬県の名山である赤城山・榛名山・妙義山は“上毛三山”と呼ばれています。その上毛三山それぞれをイメージして作られたのが、オリジナルブレンドの“上毛三山”シリーズ。バリスタでもある五十嵐さん自らが調合をし、開発したそうです。
 長い裾野が美しい赤城山をイメージして、中煎りのコロンビアとグァテマラを中心に、余韻を楽しめるバランスにした“AKAGI”。澄んだ空気を味わいながら雄大な景色を眺めることができる榛名山をイメージして作られたのは、酸味を感じつつ爽やかな味わいの“HARUNA”。力強い岩肌が特徴的な妙義山をイメージしたのは、コクと苦味を楽しめる深煎りブレンドの“MYOUGI”。新しい前橋土産としても人気が出そうですね!

『13 COFFEE ROASTERS』で見つけるお気に入りの一杯

 「今後は、店舗でのコーヒーや豆の提供だけでなく、もっとコーヒーの楽しさを感じてもらえるワークショップなどを開催したいですね。豆だけでなく、焙煎方法や抽出方法でも味が変わるというおもしろさや奥深さを発信したいです。いろいろな産地のコーヒーを楽しめる時代になっているので、自分の好みの味を、ぜひ当店で見つけていただきたいですね。」と五十嵐さんはお話してくれました。
 コーヒーの奥深さに触れて、お気に入りの一杯を見つけることができる『13 COFFEE ROASTERS』。こだわりのスペシャルティコーヒーを味わってみてくださいね。

店舗情報

店名 13 COFFEE ROASTERS
住所 群馬県前橋市若宮町1-7-12
電話番号 027-289-4260
アクセス 中央前橋駅から徒歩12分/前橋駅から徒歩25分
営業時間 【平日・日曜】11:00~19:00 【土曜】12:00~21:00
定休日 水曜
URL http://13coffee.com/