キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・石垣島】石垣グルメを堪能するならここ!『島ごはん あちまゆん』はみんなが集まる憩いの場

  石垣島のユーグレナモール銀座通り内にお店を構える『島ごはん あちまゆん』。同店は地産地消をテーマに、島の食材を使用した創作料理をリーズナブルに堪能できるお店です。

 2017年11月にオープンして以来、地元の方をはじめ観光客などで賑わいをみせています。今回は、同店を切り盛りする店主の新里さんにお話をうかがってきました。

あちまゆん=集まる


 中学生の頃からお店を出すことが夢だった店主の新里さん。小さい頃からお母さんの隣で料理をすることが好きで、家族に作った料理を「美味しい!」と言ってもらえることがとにかくうれしかったといいます。

 夢を叶えるべく、高校を卒業してすぐに上京。さまざまな飲食店で修業を重ね腕に磨きをかけてきました。その後、沖縄に帰郷し『島ごはん あちまゆん』をオープン。これを機に新里さんは、晴れて念願の独立開業を叶えました。

 同店の名前の由来は石垣の方言「あちまゆん=集まる」からきています。観光客や地元客などさまざまな人が集まる場所にしたいという想いから名付けられました。

地産地消をテーマに


『島ごはん あちまゆん』のこだわりは、石垣島で獲れた食材を使用して提供すること。
そのため、同店でしか食べることのできない石垣の恵みが詰まった料理を堪能することができます。

ランチは、“八重山ソーキそば”をはじめ、“海鮮丼定食”や“石垣牛の鉄板ステーキ定食”などどれもボリューム満点でお財布にやさしいものばかり。

ディナーは、郷土料理の“地魚のマース(塩)煮”や島野菜、石垣牛などを使用した島の創作料理がズラリと並びます。厳選された石垣の食材をふんだんに使用し、昔ながらの調理法で伝統的な味を楽しむことができます。

また、島ご飯をたっぷり堪能したい方には、コース料理もオススメ。お肉メインの“ガジュマルコース”とお魚メインの“アダンコース”の2種類から選択することができます。また、予算や用途に応じたコース料理も承っているので、気になる方は一度お電話で気軽に問い合わせてみるといいでしょう。

人気メニューのご紹介!


『島ごはん あちまゆん』不動の人気メニューといえば“牛そば”です。

地元で育った石垣牛を使用し、鍋でコトコトじっくり煮込んだお肉は口のなかでとろけるほどホロホロ。凝縮した“あじくーたーなー汁”は島民や観光客にも幅広く愛されている心あたたまる味です。

つづいて、島の学生たちに人気のメニュー“チーズドック”。

外はサクサク、中はとろーり伸びるチーズがたっぷり詰まっていてチーズ好きには堪らない一品。なんとこの“チーズドック”にハマって一日3本食べる子もいるのだとか!すっかり島の定番おやつとなっています。

また、夏限定で出している“ふわとろパインかき氷”は、まるごとパインを使用し見た目もインパクト大の人気メニューです!
商品名どおり、口に入れるとふわーっと雪解けのような口当たり。パインの中身をそのままくり抜き、シャーベット状に凍らせた後、氷をふわふわに仕上げる機械を使用して作っているそう。なんとこの商品、SNSで話題となり、TV局から取材オファーが来たのだとか!デザートとして欠かせない一品ですね。

次の世代の育成の場にしたい


取材の最後に新里さんに今後の展望について伺いました。

「今後は、このお店を次の世代の子供たちの育成の場にしていきたいです。将来飲食店を目指す子や、学生の就活に役立てるよう自分のノウハウを教えていけたらと思っています。」

石垣の伝統の味を守りながら、島の食材を使って提供する『島ごはん あちまゆん』。今後も地元の人をはじめ、観光客などたくさんの人が集まるお店となっていきそうですね。

 石垣グルメを堪能したいなら、ぜひ『島ごはん あちまゆん』へ足を運んでみてください!

店舗名 島ごはん あちまゆん
住所 沖縄県 石垣市 大川 209番地3号  kupuna Square 東 103
電話番号 090-3790-2039
アクセス 石垣港離島ターミナルから徒歩8分
営業時間 11:30~19:00(売り切れ次第終了/ラストイン) ※ディナーは1日3組様限定(御予約必須)
定休日 木曜日
SNS
店舗詳細はこちら

関連するタグ: