【北海道・札幌】カット技術に自信あり!理想のヘアースタイルが手に入る美容室『ARCORE』

 地下鉄東西線バスセンター前駅から徒歩7分のところに美容室『ARCORE(アルコア)』があります。丁寧なカウンセリングを行い、自慢のカット技術とナノスチームケアで、お客様が満足するヘアスタイルを作りあげています。同店はご夫婦で営業をしており、今回は、マネージャーである奥様の聖子さんにお話を伺いました。

タイミングに恵まれてついにオープン

 美容師として10年以上のキャリアを持っているお二人は、かねてより自分たちでお店を開きたいという夢を持っていました。そこで物件を探し始めたところ、ちょうど希望の場所に物件を見つけることができたのです。タイミングが良かったこともあり、すぐに決めて2016年の11月に現在の地に『ARCORE』をオープンしました。

おしゃれでリラックスできる空間

 内装は、“おしゃれだけれど、リラックスできるような空間”をコンセプトに作られています。アースカラーに塗られた壁が自然を連想させる落ち着いた店内。きばりすぎないおしゃれさにすることで、居心地の良さを感じることができます。男女問わず入りやすい雰囲気のお店なので、男性のお客様も多いそうですよ。

人との繋がりに感謝

 お店をオープンしてから、苦労はもちろんありましたが、喜びのほうが多かったと廣江さんは言います。その中でも特に嬉しかったことは、人との繋がりを感じられたこと。以前の職場のスタッフの方々が、同店の案内を出してくれたり、お客様に宣伝をしてくれているそうです。また、以前の職場のお客様も、引き続きお二人に施術をしてもらうために来店してくださっています。これまでに築き上げてきた関係性があったからこそ、現在も多くのお客様に支持されているのでしょうね。それらの応援が励みとなり、今のやりがいに繋がっているそうですよ。

「カットはお任せください!」

 美容室によって、カラーやヘッドスパ、エクステなどをメインに力を入れている施術がありますが、同店の自慢はカット。細かいカウンセリングで一人ひとりの癖や髪質に合わせたスタイルを提案しています。自宅でも簡単にセットができるように仕上げてもらえるのだそうです。自宅に帰ってからのケアやスタイリングの仕方などのアドバイスをもらうこともできますよ。バッサリと切りたい時から、少しだけ雰囲気を変えたい時まで細かいオーダーにも対応してくれるので、是非相談してみてください。

髪のことを1番に考えたメニューを提供

 『ARCORE』では髪の健康にも気を使っており、カラーやヘッドスパには、ナノスチームもメニューの一環として組み込んでいます。別料金がかからずにケアができるので、お財布にも髪にも優しいですね。また、同店で使用しているトリートメントは“TOKIOトリートメント”。最近よく話題にあがる人気の商品です。これは、髪のダメージ回復にとても効果があるので、傷みが気になっている方はぜひお試しください。

技術を繋げていきたい

 現在は2名で営業をしていますが、今後はスタッフを増やすことも考えられているそうです。これまでに培ってきた技術を、自分達だけのもので終わらせてしまうのではなく、後にも残していきたいと言います。そしてスタッフ同士で切磋琢磨しながらスキルアップを目指して、美容室としての質を上げていくことを目標にしています。
 「細かい要望でもお悩みでも是非お気軽に相談してください!そして、理想のヘアースタイルで、少しでも毎日が楽しくなるお手伝いができたら嬉しいです。」と廣江さんは話してくれました。
 お客様に寄り添った接客と、細かいオーダーにも対応してくれる『ARCORE』自慢のカットを体感しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 ARCORE (アルコア)
住所 北海道札幌市中央区北2条東3丁目2-11 アイシステムビル1F
電話番号 011-839-3722
アクセス 地下鉄東西線バスセンター前駅から徒歩7分
営業時間 月水木 10:00~20:00、金10:00~21:00、土日祝 10:00~18:00
定休日 毎週火曜・第3月曜日
URL https://beauty.hotpepper.jp/slnH000376268/